幸せみぃつけた! 鉄のフライパン~柳宗理
 

Latest Entries

スポンサーサイト


鉄のフライパン~柳宗理

いただいたギフトカタログで 注文していた
鉄のフライパン 18センチ
(デザイン 柳宗理)が 届きました。

  柳 宗理 鉄フライパン 18センチ 1

ステンレスの蓋付きです。

さっそく 焼き入れ作業をしました。
黒っぽかった表面が 薄い青色になりました。

  柳 宗理 鉄フライパン 18センチ  2

焼き入れ作業は 強火でするので 
ガスの炎が 酸素カニューラには
ちょっと あぶなくて 及び腰でした。
帰って来た家族が 見かねて 変わってくれました。
どうもありがとう。

ちょっと変わった形をしています。
左右の出っ張りは 注ぎ口にもなり
ゆでこぼしにも 最適です。

ふたを ずらして使うと 
蒸気もうまく逃がすことができます。

一度 
焼き入れ作業をしておくと
使用後の手入れも 簡単。

何より とても軽くて 扱いやすいです。
直火皿では 縁から飛び出してしまう
挽肉の炒め物や 少量の蒸し物。
ソースを作るのに手頃で 大活躍してくれそうです。

選んで 良かったです。
直火皿と 併用で お料理も がんばります。

雪平鍋用に 購入したガラスの蓋も 
ぴったり合うので 使い回しできそうです。

さっそく パスタに使う シーフードと
トマト・ブロッコリーを 炒めたのですが
良い感じに できました。


関連記事

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

コメント

グッドデザイン!

まみさん、こんにちは。
早速、ご紹介ありがとうございます。
ユニークなデザインですね!
流し込む作業がしやすく、また、鉄なので
熱効率も良さそうですね。
また、まみさんの使い分けで、色んな料理で
活躍してくれますように。

使いやすそう~

まみさん おはようございます。

良いフライパンを手に入れられましたね。
形も使い勝手が良いように考案されてたのですね。

焼入れ作業もしっかりされて。
この工程は、重要なのですよね。
私は、結婚当初は知らなくて、そのまま使ってしまっていましたが。

このフライパンでのお料理の紹介を楽しみに待っていますね♪

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

おはようございます。

いままで 
大きいフライパンを 使っていました。
それに比べると かなり 小さい感じですが
その分 取り扱いが楽です。
(かなり 体にも 負担がかかっていたようです。)

また 熱効率も良いようです。

ありがとうございます。
最初だけ ということのないよう
愛用品にしたい と思います。

misaki さんへ

コメントありがとうございます。

おはようございます。

デザインも いろいろ考えて 作られているようです。

このフライパンは 焼き入れ作業が必要とありました。
私も 今までは 気にもとめなくて
やったことが ありませんでした。
そのためか 焦げ付きも 早かったような気がします。

はい。
ありがとうございます。
お料理がんばって アップしま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/993-f2ada409

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

