幸せみぃつけた! 大丈夫?と大丈夫!
 

Latest Entries

スポンサーサイト


大丈夫?と大丈夫!

たずねる感じの「大丈夫?」
「大丈夫?」
「だいじょうぶ?」
「ダイジョウブ?」
こうして書くと 
微妙なニュアンスが伝わりません。

こまっている様子の人や
明らかに 助けを必要としている人に
声をかけるときの 「大丈夫ですか?」

親しい人などを 
心配して言う 「だいじょうぶ?」

挨拶代わりといっては なんですが
しばらく あっていなかったけれど 
気にかけていました という感じの
「ダイジョウブですか?」

私も よく使います。
最近になって 
考えてみる機会がありました。


小さい頃から 虚弱体質で病気がち。
元気で 仕事をしていたときもありました。
そしてまた 病院に
お世話になることが 多くなりました。

そんな こんなで 
いろいろな場面で いろいろな人に
「大丈夫?」と 言われてきました。

私の場合 
そんなときの 多くは
「大丈夫ではない」時 です。

「大丈夫?」と 聞かれれば

説明することの わずらわしさや
負けず嫌いの きもちもあって
「はい」とか「だいじょうぶです。。。」
と 言うものの 
「大丈夫ではない」ことが
すぐに 
解決する(良くなる)わけでも ありません。

もちろん「大丈夫のとき」も あります。
そんなときは 
「ありがとう。大丈夫です」と いいます。

肯定する調子の「大丈夫!」
「大丈夫!」
「だいじょうぶですよ!」
「ダイジョウブだからね!」

こちらは 不思議に 
「大丈夫なんだ」と 
思うことが できたりします。
なぜか 安心したりも します。

もちろん 言ってくださった
相手との 信頼関係がある場合
また 
相手に 好印象を持っている場合 
の ようにも思います。

また 言われたときの 
気持ちの ありようでも
ずいぶん ちがうようにも 思います。

最近 自分では
「大丈夫?」の 使い方を
考えてから 言うようにしています。

そして
自分自身には 
迷ったときや 気になることがあったとき
「だいじょうぶ!」と 
言い 聞かせています。    

日本語の表現は 
いろいろあって 難しいようにも思います。

いっぽうで 
言葉には 大きな力が
あるようにも 思います。

このようなことは 
他のいろいろな言葉でも 感じています。


関連記事

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント

まみさん、お久しぶりです。

その感じ、分かります。
まみさんの文で気が付きました。

MUMUさんへ

コメントありがとうございます。

文章だと 表現が伝わるかどうかと
心もとなく 思っておりました。
わかってくださって ありがとうございます。

言い方でも ずいぶん感じが違います。
こういったことも すこし思いやって 
大切に していきたいと 思っています。

このところ 文章でも 話し言葉でも
きちんと 気持ちを 伝えるにはと
考え続けているところです。

MUMUさんのブログは 毎日拝見しております。
がんばっておられる様子に
私も 勇気づけられております。
時節柄 ご自愛ください。
体調が より安定しますように。

言葉・コミュニケーションの難しさ、
つねひごろ感じる事多いです。

特にこの「大丈夫」って表現は本当に難しいですよね。
普段の会話でも結構多く使っているため、
何気に「大丈夫?」なんて言ってしまって
後悔することも日常茶飯事です。

つい先日も癌で闘病生活をしている友人に
「大丈夫?」って言ってしまい、

「大丈夫じゃないのに、大丈夫?だなんて、
私ってバカだわ・・・」

と、自己嫌悪感でいっぱいになりました。
学生時代に比べると、「大丈夫」を使う頻度は
だいぶ少なくなったとは思うのですが、
未だに言ってしまってから気づくパターンは
同じです。反省。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

言葉はコミュニケーションのための 
大切な手段と思います。
気持ちの伝わる 言葉を使いたいと
以前にも まして 考えています。

ラクーンさんも 感じておられるように
難しいと思うことや 
もっとちがう 言い方があったかも と
後悔することが多いので 書いてみました。

ラクーンさんの この場合の
お友達に対しての 「大丈夫」は
あまり 気にしすぎることは ないように思います。

心配する気持ちと 応援する気持ちが
感じられる 「大丈夫」は
きっと お友達にも 届いていると思います。

そして ラクーンさんは あとで 
使わない方が良かったかも と思っておられます。

私も ときに 
言葉をかけていただいた その瞬間は
「大丈夫じゃないわ」と 思うことはあっても
ほとんどの場合
心配してくださる気持ちは 
ありがたく 感謝しています。

言葉に 思いやりが あるかどうかは
感じ取ることが できるように思います。

私も 話すときに 
ざっくばらんな話し方に なったりもします。 
言葉が足りなかったと 感じたり
違う意味に伝わったかも 感じたり
言葉遣いなどにも 日日 反省することが多いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/986-bbc9fee7

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

