幸せみぃつけた! 生食用 ほうれん草
 

Latest Entries

スポンサーサイト


生食用 ほうれん草

直売所で 見かけた 
生食用 ほうれん草。

いわゆる 普通の ほうれん草と
同じ量 同じ値段(100円)でした。 

茎の部分が 赤くなっています。

  2008・5・31 生食ほうれん草


葉は うすくて 柔らかそうなので
なまで 良さそうです。
ちょっと堅めな 茎の部分も 
いっしょに いただきたいので
少しだけ 湯がいてみました。
(沸騰した 湯に 茎からいれて 30秒程)

茎の色で 湯が薄紫になりました。
なまよりも 茎は 鮮やかな色です。  
  
  生食用ほうれん草 2

おひたしで 
かつお節をかけて いただきました。

普通のほうれん草も 購入してきたので
こちらは ゆでて 冷凍しました。



昨日(1日)は 家族が 畑仕事を していました。
その間 私は 
毎月 月初めにしている ステンレス磨き。

ステンレス製の 鍋やボウル 
カトラリー類 シンク などを 
重曹で 磨きます。

汚れのあるものは ペースト状にして塗り
しばらく おいてから 
刃先の開いた歯ブラシや
アクリルたわしで こすると簡単に落ちます。

ピカピカは 気持ちが良いです。

消臭効果もある 重曹は 
ゴミ箱の底にも いれてみました。


関連記事

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

コメント

重曹

まみちゃん コメント久しぶりです!

さて、重曹ですが。。
以前、友人が見つけてきてくれたスプレー式の「重曹ちゃん」ってやつ。
生ゴミにシューッとひとふきしておけば、においもせずにとっても良かったです。
そのほか 掃除にも使えたし、本当に重曹ってお便利ですよね~~♪
まみちゃんは 磨く日を決めてるのねぇぇ~、なるほど!

姉さんへ

コメントありがとうございます。

エコライフへの 取り組みで
重曹やクエン酸も いろいろな使い方が知られました。
容器もあわせて 販売されています。

姉さんは スプレー式を使っておられるのね。
生ゴミに 直接スプレーできるのは 便利そうです。

私は クエン酸を トリートメントの容器に入れて
洗面所において 掃除用に使っています。

磨く日は お正月に 
キッチンのお掃除をしたこともあって
月初めに することにしています。
そうすると 汚れの目立つものだけなので
時間がかからないで すみます。

シンクのゴミ入れと 排水口は
洗い物のあと 余力があれば
気づいたときに しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/984-974cbf02

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

