幸せみぃつけた! 収穫~ニラとサヤエンドウ
 

Latest Entries



収穫~ニラとサヤエンドウ

食べるだけですが 野菜を作っています。
(作るのは 家族で 私は食べるだけです。)

先日 お花が咲いた サヤエンドウ

  2008・5・25 サヤエンドウ 2   2008・5・25 サヤエンドウ 1

そろそろ収穫できそうと 様子をみていました。

今朝 収穫できました。

  2008・5・28 サヤエンドウ初収穫

わずかですが 
お味噌汁に 卵料理の彩りにして いただきました。
 
初物(はつもの)ですので 
ご先祖さま達にも そなえました。

サヤエンドウは 柔らかいのですが
熱湯に さっとくぐらせると 色鮮やかになります。

もうひとつ 
長いこと 食べてきた ニラ。
先の方が 傷んできましたので
梅雨の前に 全部 とりました。

  2008・5・30 ニラの収穫

さっと 湯通しして 刻んで 
当面 使うもの以外は 冷凍保存しました。

使うときは 調理前に冷凍庫から だして
完全に 解凍しないまま 使います。

薬味の代わりに 彩りに 重宝します。
卵料理や 中華スープに 
利用することが多いです。



関連記事

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

コメント

豆の花は可愛いですね~♪

まみさん・・・そうです安曇野のまみさん~♪
お陰様で元気になりました~(^ー^*)ニコッ~♪
私は食べるだけ・・・というところが面白い~♪
わずかといっても、新鮮なものが食べられて好いですね。
国産かどうか疑いながら買うのとは違いますね・・・
ご心配いただきありがとうございました。

釣り吉よん平さんへ

コメントありがとうございます。

さっそく ネットライフに復活ですね。
良かったです。
天候不順ですので ご自愛なさいますように。

そうなんです。
私は 食べるのが 専門でして
調理もしますが 簡単なものです。
収穫もほとんどが 家族まかせでして。。。

2人家族なので 
食材は たくさんは いらないのですが
まったくないと 不自由したりします。
なので わずかでも 旬のものが
食卓に出せることは ありがたいです。

これからも よろしく お願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/980-cd78949b

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

