幸せみぃつけた! 切り絵
 

Latest Entries

スポンサーサイト


切り絵

母の日には
義母に プルオーバーと ともに
大人の塗り絵(風景)も プレゼントしました。

そのとき 目にとまった 切り絵の本
幾何学的な模様の おもしろさや 
ひろげるときの 楽しみを 
期待して 購入しました。

  からくり切り絵の本

親しくさせていただいている
ネットの友人
misakiさんのブログ   こちら や
ビオラさんのブログ    こちら でも
切り絵ブックを 紹介しておられます。



義母のお誕生日には
切り絵で お祝いの色紙を と
思い立ったものの
スケジュールが いっぱいで 
時間が取れませんでした。

今日やっと 取りかかることができました。
準備したのは カッテングマットとカッター 
  
  カッテングマットとカッター 

それに はさみと 折り紙です。

ブックの用紙を 
そのまま 切り取って 使えます。

また 型紙付なので
コピーしたり 
トレーシングペーパーで写し取れば
折り紙や 他の用紙で 何度でも楽しめます。

はさみで 切り離す部分は 
所々 ホッチキスで 止めておくと ばらけません。
はさみは 刃の元の部分(交差する部分)で切り
紙の方を 動かすと じょうずに 切れます。

細かい部分を カッターで切るのが
思いのほか 大変で 
雑なところも たくさん ありますが
なんとか できあがりました。

~寿(色紙)~
(大鶴2羽連・子鶴2羽・小亀2匹・波)

  切り絵 寿(大鶴・小鶴・小亀・波)
 
色紙の裏に貼って 完成!

19日の食事会には 間に合わなかったけれど
お誕生日までには 間に合いました。
明日 届けに行こうと 思います。
喜んでくれると うれしいです。



2008・5・23 追記

ラッピングは 藍染めハンカチで包みました。
色紙の裏(本来の表)にはメッセージを
書き込みました。
 
  色紙ラッピング ハンカチ

義母は デイサービスの日で 
不在でしたが 預けて来ました。


関連記事

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

鶴と亀

まみさん、おはようございます。
早速、拝見させてもらいに伺っています。

込み入ったデザインで、おめでたい席にぴったりですね。
まみさんの気持ちが、伝わってくれると思います。
いいお祝いですね!おめでとうございます。
これからも、ますますお元気で!

私の手遊び程度の切り絵も、ご紹介、ありがとうございます。

切り落とす部分をホッチキスで留めると、いいですね!
私が作ったのは、小さいサイズなので、わずかしか
ずれませんが、大作になったら、そうすれば、ズレも
出なくて、キレイに仕上がりますね。
アイデアをありがとうございます☆

これは面白そう!

手作りのプレゼントって本当に素敵ですよね。
まみさんのお義母様も絶対に喜びますって!
(それにしても まみさん、手先が器用ですね...)

私もやりだしたら仕事・家事そっちのけで
黙々と作ってしまいそう(^_^;)
今度書店でチェックしてみます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしいですね~♪ こんなに細かい作業が出来て、尊敬します。
ラッピングも心がこもっていて、まみちゃんの優しさが、にじみ出ているようです。

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

見てくださって ありがとうございます。
お祝いもありがとうございます。

いろいろと 組み合わせると
また おもしろいかなと思います。
時間がなかったので 色紙におくとき
あまり 考えないで 貼ってしまったのですが
工夫すると 楽しいものができあがりそうです。

ちょっと 込み入ったものだと
切る部分  残す部分を考えますし
ひろげるとき ワクワクします。

作り方も工夫して これからも楽しみたいです。

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

手づくりは あまり
考えたことが なかったりします。
お年を召した方々と 接する機会が多くなって
折り紙や 切り絵や塗り絵に
関心を 持つようになりました。

自分では 不器用な方だと思っています。
今回も 簡単にできるかなと思ったものの
根気が続かないので 大鶴は かなり乱雑で
何度も やめようかと思ったくらいです。

絵心のある ラクーンさんなら
やり始めたら きっと夢中になって
楽しめると思います。
機会があったら 是非 挑戦なさってね。

三つ葉ちゃんへ

コメントありがとうございます。

ほめていただいて ありがとうございます。
細かいところ 実は 雑なんですよ。
カッターで 切った部分は 
力が あまり入らないので 切れていなかったり
線を はみ出して切ってしまったり しています。
貼るときに のり付けで わからないようにしています。

子鶴だけは わりと大まかなデザインで
しかも 最後に作ったので
やっと 加減がわかってきて まあまあです。
紙をよつ折にするので 一度に4個できます。

ラッピングも
透明袋に いれてから 
使ってもらえる ハンカチに包んで
とっておいた テープを かけてみました。

カラーやラッピングも
本格的に学んではいませんが
いつか やってみたいと 思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/970-0bd193e3

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

