幸せみぃつけた! 呼吸の日
 

Latest Entries



呼吸の日

今日 5月9日は 
呼吸の日と定められました。

慢性閉塞性肺疾患(COPD)は 
喫煙と 密接な関連があるとされています。

そして 年々
肺や気管支など 呼吸器に関する病気が
増加傾向にあると いわれております。
(すべてが 喫煙に由来するわけでは
ありません。)

呼吸は大切です。
大気汚染や 加齢によっても 呼吸機能は低下します。

いろいろな方に 
ふだんは あたりまえのようにしている
呼吸について 
関心を持って いただける日に 
なってほしいと 思います。


5月9日・10日は
日本呼吸器学会と結核予防会主催の
東京と横浜で「『呼吸の日』キャンペーン」を開催中。

詳しくは
NPO J-BREATH
特定非営利法人 日本呼吸器障害者情報センター
のHPで
       ↓
       こちら

私も 大まかに 分けると
慢性閉塞性肺疾患(COPD)です。

当ブログの 在宅酸素療法に関する記事は
        ↓
        こちら


ちなみに
8月1日は 肺の日です。

社団法人 日本呼吸器学会のページは こちら 

今日は
アイスクリームの日でもあります。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

なるほど、5と9で呼吸の日なんですね。

確かに、ふだん呼吸について意識して考えるなんて事はしません。私や子供のまわりには喘息で辛い思いをされている方はたくさんいるんですが、でもやっぱり気にするぐらいなのは光化学オキシダントのレベルぐらいかな?

まみさんが紹介してくれたJ-BREATHEのサイトで酸素犬のことを初めて知りました。それまで酸素犬がいなかった、というのも意外でした。酸素犬が誕生したのが2001年、それ以降、新しい酸素犬が登場したのかしら?、なんて、ちょっと気になって検索してみたのですが、酸素犬の情報自体あまりないんですね。

子供の学校では盲導犬について積極的に教えていて、盲導犬が来校したこともあったそうです。ですので子供にもこの呼吸の日・酸素犬のことを伝えようと思います。

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

そうですね。
ぜんそくで 苦しんでおられる方も 多いですね。
ラクーンさんも 
季節の変わり目や お疲れのときは大変でしょう。
お大事になさって下さい。
上手にコントロールできて すごせますように。

酸素犬は 当時話題になりましたが
その後は 
おっしゃるとおり あまり情報がありません。
私も 気になって調べたりしたことも あるのですが
盲導犬のような 普及には 至っていないようです。

ありがとうございます。
お子さん達に 呼吸の日のことを知っていただき
伝えていただければ 幸いに思います。
あわせて
大気汚染などについても 
考えていただければ と思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/955-8ed54999

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

