幸せみぃつけた! 新茶が美味しい!
 

Latest Entries

スポンサーサイト


新茶が美味しい!

先日いただいた 新茶
さっそく 味わってみました。

  深蒸し新茶 1

そのまま すぐにいただける 熱さです。

すっきりとした味わいは 
気分も 爽やか。

見た目は 濃い感じですが
渋くはなくて まろやかです。
しばらくは 新茶を味わえて 幸せです。



深蒸し新茶なので 茶葉は少し多めに
60度~70度くらいのお湯で
20~30秒ほど蒸らすと あります。

ひとり分は 大さじ1の茶葉
お茶碗に お湯を入れ 
急須に戻して 30秒。

お湯は 器に移し替える度に
約10度 冷める
そうなので
沸かし立てなら ポットに移して
茶碗へと 2回さますと良さそうです。

さて 
味わい深い お茶碗もたくさんあるのですが
来客の時以外は
持ちやすくて お気に入りのマグカップを使います。
ひとりの時は この プリモプエルの マグカップで!

  深蒸し新茶 2 プリモプエルのマグカップ

厚くて 小ぶりなので 扱いも簡単です。
もちろん コーヒー・紅茶も このカップです。

当ブログの 関連記事 新茶は こちら

プリモプエルの公式HPこちら
私のHPのプリモプエルの部屋こちら



関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント

新茶の香り

やはり、日本人は新茶に惹かれますよね。
今年は、まだ新茶を味わっていませんので
ここで一服させてもらいましょう。

可愛いマグカップですね。
使い勝手も良さそうでいいな。

まみさんも同じ日に美術館に行かれたのですね。

新茶とカップ

まみちゃん♪こんにちは。
新茶ですね!日本茶大好きな私も、頂いた新茶を味わいながら日本人に生まれて良かった~なんて思いました。^^

それにしてもカップまでプリモちゃんなんですね♪お若い!
なにを飲むにもマグカップ、私もそこは同じ。
形もそっくりだけど、おとなしく無地でプリモはいないのでした。古い!

misaki さんへ

コメントありがとうございます。

いろいろ 試しても
新茶の時期は 日本茶ですね。
misakiさんも ゆっくり味わえますように。
一服していただけて 良かったです。

このカップ 可愛くて お気に入りです。
大きさも 手になじんで じょうぶなのも
ふだんづかいには 手軽なのです。

misakiさんと 同じ日に 
美術館に行くことは 行ったのですが
ひとりだったので 
館内を歩き回るのも 自信がなく
館内に入るのは またの機会にしました。
駐車場で ゆっくり景色を 楽しんできました。

茶々丸さんへ

コメントありがとうございます。

おはようございます。
茶々丸さんも 日本茶 お好きでしたのね。
お茶は 日本の良さを感じる 
飲み物でもありますね。
ゆったりと 新茶を 楽しまれて 
お疲れが 癒されますように。

カップは 気分次第で 替えたりもしますが
いまのところ このカップです。

茶々丸さんも 
何を飲むにもマグカップ なのですね。
シンプルな お気に入りのカップは 
飽きがこなくて ずっと 使えそうですね。

新茶の香り

まみさん、こんにちは~。
お昼前に、ちょっとお茶の香りを味わいに!
新茶の季節ですね~、お気に入りのマグカップで
よりいっそう美味しくいただけますね。
お茶は、毎日欠かさず飲むものなので、最近は、
茶葉を取り出す時にも、香りを嗅いだりしてます(笑)

こごみ・・・・ぜんまいとは、別だったのですね。
見た目が似ていたもので、すっかり思い込みしちゃって
ました。
情報、ありがとうございます。

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

お茶を 味わっていただけて 良かったです。
昨日も 友人からの 新茶が届きました。
ありがたいです。

新茶の時期には 香りも味わえて 格別ですね。
私も ゆっくり 味わいながら いただいています。

こごみとぜんまい 
巻き巻きの形が 似てますもの。
いろいろな 呼び方があったりします。
私も 勉強になりました。
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/953-ee22bc3b

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

