幸せみぃつけた! こごみのオリーブオイル炒め
 

Latest Entries

スポンサーサイト


こごみのオリーブオイル炒め

直売所で買ってきた
山菜の こごみ(時期になりました。)

昨日(5日)は 
半分の量の ゆで時間を短めにして
早めに 取りだし
オリーブオイルで炒め
胡椒と塩だけで シンプルに味をつけてみました。

  2008・5・5 こごみのオリーブオイル炒め

これ 美味しいです。
(包装に最高の食べ方と 紹介がありました)



味付けは お好みで。
私は 黒胡椒たっぷりに 岩塩を少々 
直火皿で ささっと 簡単です。

こごみは 
湯がいて 醤油でが 好きな家族は
半信半疑でしたが 食べてみたら
美味しいと 完食。良かったです。

是非お試し下さい。



昨日(5日)も 6時に出勤した家族。
休日で 人出が少ないのに
トラブル発生で 帰宅は21時すぎ。
自分の責任でもあるので 
最後まで 対処してきたようです。
お疲れ様でした。

ご協力いただいた 職場の方々
ありがとうございました。

雨が降ったりやんだりの 天候の中
無事帰宅して 安心しました。
今日(6日)も出勤しました。

昨夜 遅霜予報もあり
今朝は 
昨日よりも5度前後寒く 冷え込みました。
けれど 良いお天気になりそうです。

本日 
暦の上では 立夏です。
さてさて 私も がんばります。


 
関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

コメント

こごみ

まみさん、おはようございます。

こごみ、と言うのですね。
コチラでは、ぜんまいって言うのと同じかも?
こう言った食べ方があるとは、知りませんでした。

新茶とこごみで、ご家族のお仕事の疲れも
取り除けそうですね。
まみさんの食卓は、いつも、愛がいっぱい!
私も、おすそ分けしてもらって、帰ります~^^

こごみは癖がなくて美味しいですよね。
採りやすい山菜でもあるので重宝しますね。
この食べ方だと酒のつまみにもなりそうだし、ごはんのお供にもなりそうです。
あ~食べたい(^^)

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

こごみは 別名を草蘇鉄(くさそてつ)と言い
春の若芽を 食します。
ぜんまいも 山菜ですが 少し種類が違うようです。

おかげさまで やっと連休があけて
通常業務にもどり 皆さんがそろって
一息つけたようです。

せめて 
私が体調を大きく崩して 
家族を わずらわせることのないよう
できる範囲で 美味しいものを と
思っているのですが なかなか できません。

はーい お裾分け どうぞお持ちくださ~い。

ぽてとさんへ

コメントありがとうございます。

こごみは 山菜の中でも くせがなくて
美味しいですよね。

こちらは 山菜の季節になりましたが
昨日も 近場の山で 
ツキノワグマの目撃情報がありました。
山には入る際には 鳴り物を携帯し
注意が必要です。

うちは 晩酌はしないのですが
作ってみて おつまみに最高と思いました。
作るのも簡単です。

まみさん、おはようございます。

こごみ・オリーブオイル、は何度も(確認のために)見てしまったくらい、衝撃的な調理法です! 私も家族も「醤油かつおぶし」で食べることがほとんどなので、オリーブオイルを使った調理法なんて考えもしませんでした~。母に説明しても信じてくれないかも(笑)

ご家族の方、連休のど真ん中もお仕事だったんですね。お疲れ様でした。

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

私も いままで
ゆでて お醤油か
お醤油&かつお節で いただいていました。
家族もびっくりの 食べ方でしたが
たべてまた びっくりのおいしさでした。
なので 皆にすすめております。

昔からの方法も 大切に伝えていきながら
ときに
新しい方法を 試すのも良いことかもしれません。
いずれにしても 
思い込みや 習慣にとらわれることなく
とりあえず 試してみることが 
必要だと思いました。

はい 家族が仕事でしたので
この一週間は 非常に長かったような気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/952-f4ec97af

«  | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

