幸せみぃつけた! 菜の花
 

Latest Entries

スポンサーサイト


菜の花

迷ったのですが
お天気も良いので 出かけました。 
安曇野市三郷村の「和牛厨ふか尾」まで
障害を持つ仲間たちとの ランチ会です。

私は遅れていったので 
写真はありませんが
飛騨牛ステーキ御膳(100g)をいただきました。
(茶碗蒸し・味噌汁・サラダ・ご飯付)

車椅子の方6名 介助者4名 
障害のある方は私を含め4名の 参加でした。

その中のお一人から
筋力は できる範囲で 鍛えなくてはと
お聞きしました。
少しずつ 無理しないで でも続けること。
難しいですが  やはり必要なことです。
がんばります。

お店には テーブル席があり 
車椅子での行き来も スムーズにできます。
入り口には スロープを渡していただけます。
また 車椅子の介助も していただけます。
なお 車椅子の方や 介助を必要な方は
事前に 電話での予約をお勧め致します。
店内に 車椅子専用トイレは ありません。


1時間半ほどの滞在で
解散後に 立ち寄った
道の駅旬の味堀金物産センター の横には
菜の花畑がありました。

  2008・4・30 堀金物産センター菜の花畑 1  2008・4・30 堀金物産センター菜の花畑 2 

鯉のぼりも ゆったり 休んでいます。

  2008・4・30 堀金物産センター菜の花畑 3 

北アルプスには まだ雪があります。(北側)  
  2008・4・30 堀金物産センターより 北アルプス

野菜を買いに 直売所に入ると
思いがけなく 友人に出会いました。
少しだけしか 話せませんでしたが
偶然に 驚き また うれしかったです。



ところで 帰り際
店内で 食事をされていた年配の方の
具合が悪くなりました。

他のお客様や 
仲間の介助者も手伝って 介抱し 
お店では救急車を呼ぶという 出来事がありました。
ご無事でありますように。

私たちは 救急車の到着前に
速やかに 店外へでました。

外気温は28度で 車内は暑いくらいです。
ガソリンスタンドには 列ができていました。
また 道路も 昼の時間でしたが
混雑していました。

2時間半ほどでしたが
外の空気を たっぷり吸って
美味しいお肉をいただき
リフレッシュしました。


関連記事

テーマ:信州 安曇野♪ - ジャンル:地域情報

コメント

楽しいお出かけ^\(^O^)/

まみさん・・・楽しいお出かけが出来て好かったですね~♪
突然の救急車はビックリですが、それも致し方ないですね・・・( ̄。 ̄)フ~ウ
私も先日、お世話になりました・・・出きるだけお世話にならないようにしています。
菜の花もいまが一番綺麗ですね・・・遅い春をお楽しみ下さいね~♪
美味しいお肉もよかったですね・・・食べたいなぁ~♪

お肉

そういえば 最近ステーキなんて 食べてないです!!(じゅるりん~)
せっかくの良いお天気 お出かけするのは大賛成。
筋力トレーニングもいいかも・・・

具合の悪くなった方、その後大丈夫だったのでしょうか?
色んなハプニングも時にはありますけど、
それはしょうがないときもあるよ。恐れずに外出しましょう♪

釣り吉よん平さんへ

コメントありがとうございます。

おかげさまで ひさびさに出かけました。
急に 暑いくらいの日差しにあたり
ちょっと くらくらっときましたよぉ。

温度変化や 食事などでも
急に具合の悪くなることも あるようです。

釣り吉よん平さんは
お元気になられて ほんとうに良かったです。

菜の花は 県内あちこちで 見頃となっており
安曇野では 安曇野スイス村付近も
この連休の最後くらいまで 楽しめます。

美味しいお肉
私も お肉は久しぶりでしたが
今度は 家族と行こうと思います。

釣り吉よん平さんも
美味しいお肉を お召し上がり下さいね。

姉さんへ

コメントありがとうございます。

ふだんは お魚系が多いので
私も 久しぶりでした。

外に出ると 気持ちもリフレッシュしますね。
できるだけ 出かけたいと思います。
ただ 当日でないと 
出かけられるか 体調がわからないのです。

なので 今回も
こられない人があり 急遽 当日参加でした。

筋力トレーニングは
座っていて 
足を上げるくらいしかできないけれど
がんばります。

具合の悪くなった方の その後は
わかりかねますが
元気になられるように 願うばかりです。

ハプニングを 恐れないことですね。
ありがとうございます。
はーい お出かけ大好きなので
無理しないように 出かけたいと思います。

楽しもう~♪

体調が良いからこそ出来る、お食事会を楽しめて良かったですね。
救急車騒ぎをされた方は、お気の毒でしたが。
今頃はお元気になられてることでしょう?

そうですね。筋力は、無理しないで使うように心掛けます。
4,5日の入院でも体力が落ちるのが分かりますから。

具合が悪くなられた方、回復されていれば良いですね。
私も1ヶ月ほど前、似たような場面に出くわしました。
年配の方が階段を踏み外して転倒、しばらく意識が
もうろうとしていたようです。

ホテル/ショッピンッグモールの警備の方は
ただ立っているだけで、私と友人が救急車を呼ぶように
促し、救急隊が来るまでその方に付き添った、という
今でも思いだすと手が震えてきそうな出来事でした。

何か同窓会のような行事で来ていたらしいのですが、
私も本当に無事を願うばかりです。

v-22

これから帰省しま~す。
・・・ 慌しいv-355v-356

misaki さんへ

コメントありがとうございます。

迷ったけれど 参加して良かったです。
皆さん あまり長い外出はできませんので
ちょうど良い時間でした。

突然の 体調不良は
誰にでも あり得ますから
お気の毒でしたが 快復を 願うばかりです。

筋力は 私たちの場合 いくらかの家事でも
動いて 保つことができるようです。
(主治医は 負荷をかける必要はなく
ゆっくりの できるペースでとおっしゃいます。)
鍛えるとまではいかなくても 無理のないように
使うということですね。
いつもありがとうございます。

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

ラクーンさんも 
突然の救急車要請に 居合わせたのですね。
外出先での こうした出来事で
手をさしのべられるのは 勇気がいると思います。
判断にも 迷う場合もありますが
ご友人が一緒で 心強かったですね。

私は 何もできませんでしたが
奥様の声が 
お店のかたに届かなかったようなので
「具合が悪いようです」と伝えました。
また 手伝っている方の席に 
注文品をだされた店員さんが 
不在なことを いぶかっておいでのようなので
「今 あちらで 介抱されています」と伝えました。

幸い 手を貸して下さる方がおりましたので
速やかに 店外に出て 通路を確保するように
心がけました。

いよいよ帰省されるのですね。
気をつけて おこし下さいね。
そして ゆっくり楽しんで お帰り下さい。
あわただしい中 コメントありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/943-59fb87a2

«  | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

