幸せみぃつけた! 簡単 桜ちらし寿司
 

Latest Entries

スポンサーサイト


簡単 桜ちらし寿司

昨日(29日)は 昭和の日なので
懐かしい 家庭料理でもと 思いました。

冷蔵庫のお掃除に
思ったよりも 時間がかかりました。

で 余力がなくなり
メニューは 簡単に なりました。

かたつけていて みつけた
桜ちらし寿司の素で 簡単ちらし寿司。

  2008・4・29 桜ちらし寿司 ポテトサラダ  2008・4・29 桜ちらし寿司 アップ


 

右のアップの写真で 桜の花びらが見えるかしら。
具材にはなかった きざみ海苔を 散らしました。
ご飯は玄米で 
ルクルーゼの鍋で 3合を炊きました。

ポテトサラダは キュウリとカニの素材缶で
ジャガイモは 
新じゃがをサイコロ状に切ってゆでました。

あとは 
お吸い物 (小松菜と こまち麩 人参 舞茸)
  2008・4・29 お麩と小松菜の吸い物

一週間前から 始めた 簡単 ぬか漬け
  2008・4・29 ぬか漬け(キュウリ)

コンロをフル稼働して
明日の朝食の 野菜をゆでたりしながら 完了

気温があがって(24度ほど) 暑かったので
さっぱりと いただきました。

今年の 桜の話をしながら
いただきました。
休日出勤の家族に お疲れ様!


冷蔵庫のお掃除では
庫内の整理も 取り出しやすさ を考えます。

朝忙しいので
必ず食べる 梅とプルーンや
前の日に 
キャベツをゆでて 酢漬けにした物などを
トレイに のせてあります。

手が回らないときは 
家族がトレイごと出して 
2枚のプレート(仕切り付トレー)に
それぞれ 盛り付けます。
ずいぶん助かります。



昨日は 前日の夜更かし(23:30)がたたって
調子が悪かったので 早く休みました。(21:30)

で 今朝は 4:40分に 
すっきり 目覚めて 元気です。
今日も良いお天気です。

ちなみに 今日は 図書館記念日
地元の 広報でも 
図書館を利用してみてはと
放送しておりました。

そういえば 
ゆっくり本を読むこともなくなったわ。
今日は ゆるりと 本を探しに
行ってみようかしら。


関連記事

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

コメント

まみさん、こんにちは。
ランチも楽しめて、良いひと時が過ごせて何よりでしたね。

桜ちらし、しっかり桜が見えますよ。
昭和にぴったりのメニューですね!
家も、一回買ったことがありました。
桜のワンポイントが、また、味わいを変えてくれますね。

ぬか漬け~そうですね!そんな季節の始まりですね。
出番を待っているぬか床、毎年、有難いです。

図書館記念日!だったのね。
タイミングよく、予約本を受け取りに行ってました。

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

こんにちは。
おかげさまで リフレッシュしました。
今日は休養日です。

桜チラシは 
ビオラちゃんもお試し済みでしたのね。
桜は懐かしい感じがします。

子どもの頃は ちらし寿司や巻き寿司や
味ご飯が ごちそうでした。

ビオラちゃんのお宅でも
ぬか床が 活躍する季節ですね。
年代物なのかしら。うらやましいわ。
うちは 夏だけときめて 
食べるだけ 冷蔵庫で 簡単に漬けます。

やはり 本好きのビオラちゃんは
図書館に行かれたのね。
私は 昨日いけなかったので
明日は 行ってみようと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/942-f90a90d0

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

