幸せみぃつけた! ニューサマーオレンジ
 

Latest Entries

スポンサーサイト


ニューサマーオレンジ

ニューサマーオレンジ
(日向夏・小夏)

  ニューサマーオレンジ 1  ニューサマーオレンジ 2

昨年 いただき物の 
日向夏が 美味しかったので
注文していました。

思っていた物とは 少しちがって
小ぶり(中くらいの蜜柑ほどです)で 
ゆず のような 黄色い色です。

皮をリンゴのようにむいて
薄皮のまま切っていただきます。

蜂蜜や 砂糖をかけて とありましたが
うちでは そのままいただきます。

きりっと 酸っぱくて ほどよい甘さです。
量は デザートに
ちょうど良い感じ でもあります。




今日は 祭日ですが
家族は 出勤なので 通常の朝です。

日の出が早くなり
朝食をいただく 5時半頃も
明るくなってきます。
今日は お日さまが元気で
良いお天気になりそうです。

食品が 少なくなってきており
また 今日は生協の日なので
冷蔵庫の お掃除をしようと思います。

あとは 
洋間のデスクまわりも 片つけたいです。
30分でできる範囲が 目標です。

ところで 今日は 昭和の日
懐かしい 家庭料理でも作りましょうか。

今日も がんばります。


関連記事

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

コメント

まみさん、こんにちは。
お疲れさまです、30分の掃除、完了しましたか?
すっかり、今日が、昭和の日だってことを忘れていました!
やっぱり、お邪魔してよかったわ^^

日向夏、程よい味わいで、ビタミン補給できそうですね。
剥かなくていいのが、助かりそうですし^^

昭和にちなんだまみさんの料理が、楽しみです。
そんな風に考えられるって、素敵なことですね!!

日向夏、見ているだけで口に酸っぱさが広がる感じです^^
こちら(宮崎)では、白皮を厚く残して剥くそうですよ。甘いんだって。

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

おはようございます。
冷蔵庫のお掃除が 気になっていたのです。
最初 冷蔵室だけと思っていたのですが
野菜室まで 範囲を拡げました。

取り出せる物は 取り出して洗って
アルコールで拭いて 庫内の整理もしました。
なので 思ったより時間がかかりました。
取りかかりも 遅かったので 疲れました。
お気遣い ありがとうございます。

なので
デスクの片つけは 15分で中止。
念のため タイマーをかけたのですが
15分は かなり片つけ できますね。

日向夏 皮をむくので 簡単に食べられます。
ビタミン補給 せっせとして 
内側からの 
紫外線対策(シミ予防)になるとうれしいです。

昭和にちなんだ料理は
ちょっと 簡単手抜きでした。

三ツ葉ちゃんへ

コメントありがとうございます。

酸っぱさ伝わりましたか。
柑橘類の酸っぱさは また独特ですものね。

酢は わりと 料理に使います。
以前は 酢を飲んだりもしていました。
なので
私は かなり酸っぱくても 大丈夫です。
けれど 昨日は 疲れていたためか
すっぱ~くて あまり食べられませんでしたよぉ。

宮崎の日向夏 有名ですものね。
昨年いただいたのは 宮崎産の物のようです。
今回は 愛媛産でした。
なので ゆず系なのかもしれません。

そうそう 白皮も食べられますと ありました。
これは それほど白皮が なかったのですが
完全には むかないで 白皮もいただきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/941-ce8dd909

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

