幸せみぃつけた! 直火皿~大陶器市
 

Latest Entries

スポンサーサイト


直火皿~大陶器市

家族は連休中も 土日だけが休日です。

ひさびさに晴れたので
片つけや庭仕事の合間に
安曇野スイス村に出かけました。

大陶器市と物産展をみてきました。
(6日まで開催中)
いろいろな産地の陶器物が 
テントのブースに並べられています。
お目当ての風間焼は 
みあたりませんでした。

結局 信楽焼のブースの隅にあった 
直火皿を 迷った末 購入
  
  直火皿



ちょうど フライパンの焦げ付きが 
気になっていました。

手に取ると見た目より軽い。
何でも焼ける。
油は少なめで良い。
こびりつきは 金だわしで取れる。
強火で熱したあとはとろ火でOK。
手持ちのフライパンやなべの蓋をして
蒸し焼き可能。
そのまま 食卓に出せる。

帰宅後 使ってみました。
最初は炒め物で油をなじませてということで
炒飯を!
  
  直火皿で 炒飯

いただき物の明太子を入れて
できあがり!
ぱらぱらにできました。

火加減が思ったより難しい。
フライパンのように 縁の立ち上がりがないので
量が多いと 材料が飛び出してしまいます。

洗ったらすぐ乾きます。
こびりつきは 金だわしで簡単に取れます。
均一に火が通りむらなくできます。

卵料理を作ってみました。
半熟で 裏返すとちょうど良いです。
  
  直火皿で卵料理

最初だけ ということの ないように
使い続けたいと 思います。

物産展で 黒豆茶を購入。
  
  黒豆茶

裏のワイナリーの駐車場から
光城山の 桜の帯が見えました。
(望遠で撮ったので 画質がよくありません)
  
  2008・4・27 光る城山遠景 桜並木



このところ 霜予報が 続いています。

まわりの 田には水が入り 
田植えを待つばかり。

緑が鮮やかな季節です。



関連記事

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

コメント

まみさん、こんにちは。
良い品物が、手に入りましたね。
店頭にはないものが、陶器市では見られるお得感も
ありますしね。
ますます、お料理の幅が広がりそうです!

温度調節が、陶器だと、熱しにくく冷めにくいですか?
そのまま、食卓へって言う便利さも、いいですね。

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

食器類は いろいろと手持ちがあるので
珍しい物を探しました。

水切り用の穴の空いたプレートや
たれない  しょう油差しが人気でした。

家族(夫)が 見て歩くのが大好きです。
それに 値段交渉するのを 楽しみにしています。
値段的には お高いようにも 思いますが
使いこなせれば エコになるのでは ないかと
期待しています。

フライパンや中華鍋だと 
あおらなければ ならない料理も
できるというので購入しました。

お魚やお肉 餃子も焼けるというので
試してみたいと思います。

温度調節は やはり 
しばらく熱してからは
少し弱火で ということのようです。
確かに冷めにくいので 
最初の加熱加減のコツを つかめば
使いこなせそうです。

余熱で 蓋をすると 
更にむらなくできそうです。
焼き肉や 餃子などは 
そのまま食卓にというのが 
洗い物が減って うれしいです。

あ゛ぁ、危険な情報を見てしまいました。
陶器市に物産展・・・、危険すぎます(・・・私のサイフには・笑)

しかも6日までやってるんですね。
私、GWに帰省するので見てはいけない情報を
見てしまった罪悪感でいっぱいデス (>_<)う~ん...

直火皿、いいもの見つけましたね~。
お皿の上で調理して、そのまま食卓に出せるだなんて、
魅力的です。洗い物が減るお皿として、母の日とかの
プレゼントにも良さそうだな、って読んでて思いました。


ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

確かに お財布には応えます。
まとめ買いでお安くしていただくか
おまけを期待するかです。
(ネットなどで相場を調べていきます。)

めったなことはないのですが
品物もよく見極めて
傷や 焼きムラがないかも 確認します。

南部鉄瓶を見たのですが
とても 手の出る価格では ありませんでした。

直火皿は まだ炒め物をしてみただけです。 
量のある炒め物は
私がそそっかしいからか
はたまた 火に及び腰なためか
材料が 飛び出してしまうことがありました。
なので 
小さい ひとり用のプレートより
大きい方が良いように思います。
(私の買ってきたのは 大です。)

帰省なさるのですね。
お財布の中身は持たずに 
見るだけ みたらどうでしょう。

安曇野から北は
桜も まだまだ見ることができて
新緑も綺麗なので
たっぷり 景色も楽しんで 
お母様にも 甘えて 
ゆっくり なさって いってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/939-d7beaece

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

