幸せみぃつけた! レンジで簡単パン 2
 

Latest Entries

スポンサーサイト


レンジで簡単パン 2

昨日に 続いて 朝から
市販のこしあんの 残りがあったので
簡単 あんパンを作りました。

  レンジであんパン

ふくらみが 足りない感じがします。
生地は 良い感じで
香ばしく焼き色もつきました。

このくらいの大きさが
食べる量を 調整できるので
良い感じです。



こしあんは 丸めて6等分しておきます。
第一次発酵までは 同じです。

第一次発酵が終わったら
生地を 打ち粉をひろげた まな板におき
6等分して 丸めて のばします。

のし棒がなかったので ミニすりこぎで代用。
あんを 包んだら
第二次発酵へ

この加熱時間が足りなかったのか
あまり ふくらまなかったので やり直し。

溶き卵をぬり 
ケシの実がなかったので
クルミを細かく刻んで代用。
オーブンで15分焼いてできあがり。

二次発酵の時や オーブンに入れるとき
熱が均等に いきわたるように
放射線状になるように おく のがポイントです。



今日は 良いお天気です。
あちこちで 
お花見や ウオーキングのイベントが
開催されています。


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

コメント

美味しそうなアンパン♪
自分で作ると、味も格別でしょうね(*^_^*)
レンジで発酵できるとは~

美味しそう!

まみさん、こんにちは。
パン作り、楽しんでいらっしゃいますね。
道具が色々必要だけど、代用も出来るし、クルミを使う
アイデアも、グーです^^

以前は、レンジでパンを焼いていたけど、その後、
ホームベーカーリーで楽して、食パンを焼くようになり、
今は、ホットケーキミックスを使う程度しか、やらなく
なりました。
手の込んだものほど、美味しさも格別でしょうね~♪

まみさん孝行(?)と称して、お邪魔したいくらいです(笑)

三つ葉ちゃんへ

コメントありがとうございます。

そうなのです。
やっぱり それなりの手間がかかるので
味は 格別と 自画自賛しています。

レンジで 発酵は意外と簡単にできるの。

最初仕込み水となる牛乳と 
ショートニングを混ぜて とかすとき
レンジを使うのですが これを
ひとはだの 37℃くらいに
保てれば 失敗なく ふくらむようです。

発酵もそれぞれ レンジで30秒ほど加熱し
置いておいたりと けっこう楽です。
蓋付きの パイレックスなどの容器もしくは
耐熱ガラスのボウルなどがあればできます。
レンジのオーブン機能で焼くので 待つだけです。

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

はーい 集中して追求するといえば
格好良いのでしょうが そうではなく
だめなところを 修正しておかないと  
今度するときまでに わすれてしまいます。

とりあえず なんとか 形になるまでは
楽しみながら やってみるのです。

基本のレシピで作った後は アレンジに挑戦。
道具も材料も あるもので代用なの。
こういうとき おおざっぱな ところが幸いします。
今日も のばすとき のし棒でないので
いびつになるけれど 楽しかったです。

ビオラちゃんも レンジで焼いていたのですね。
ホームベーカリーも 楽にできるので
ありがたいですよね。
私も ホットケーキミックスで 
ケーキを焼こうと ストックしてあるの。
粉が高騰するというので 少しいろいろな種類を
買っておきました。(やる気は十分でしたが。。。)
楽して 美味しく 早くを 模索中です。

は~い。
試作品で いっぱいになってしまうので
ぜひ 食べてもらいたいわ~。

まみさん、こんにちは。
私も先日残ったジャムを使い切るため、
自宅でジャムパンを作ってみました。

・・・が、上手く行かないモンですね~(笑)
膨らまないし、塩入れすぎちゃいました。
考えてみたら、前回やった時も同じような
失敗してたっけ...。

私も小麦粉類をストックしてます。
今度はまみさんのをお手本にして
上手く出来るように挑戦しますっv-91i-203

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

ジャムパン 良いですね。
私も 近々やってみようと 思っています。

ふくらむか ふくらまないか
発酵が勝負所ですね。
私も 毎回チャレンジです。
今の時期 室温が低いので 
温水で暖めたりしています。

ラクーンさん
失敗は成功の元です。
お忙しいとは 思いますが
がんばってくださいね~。

私も ここに来て 簡単パンにも
試行錯誤ですが
粉のストックがあるので
チャレンジあるのみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/927-b28a1aef

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

