幸せみぃつけた! 月一受診日
 

Latest Entries

スポンサーサイト


月一受診日

月一受診日でした。

予約の11:30の
30分前につくように出かけました。
月曜日の病院は混雑します。
空くのを待ってとめるほど 駐車場は大混雑。

受付では 年配の女性が
「いつも息子にやってもらっているので」と
戸惑っておられたので 一緒に機械操作。
いつもなら 
看護師さんなどの病院スタッフの方が
出ておられるのですが
今日はおられませんでした。

待合室が混んでいたので 
外のロビーで待つこと 数分で呼ばれました。

今年度も主治医は替わらず ほっとしました。

診察室が移っていたので
「先生 お部屋かわりましたね」というと
「広くて清々しますね。
新年度なので気分一新との 病院のご厚意でしょう」と。

主治医は大学病院から 週一回こられるので
何かと大変だと思われます。 
私がいうのも 何なのですが
謙虚で親しみやすい方です。


「どうですか」と 笑顔をむけられて
このところの 状態報告をしました。

足の浮腫が気になることを伝えると
みてくださって 
「やはりすこし 浮腫(むくみ)がありますね。
長く立っていたり 同じ姿勢でいたり
座ったりが長いと なりやすいですね。
循環も悪いし 
肺疾患からくる心機能の低下もあるでしょう。」と

そして 「座っているときも 時々足をあげたり
立ち上がったり 歩くことが大事です。」とのこと。

花粉症については 
今は あまり症状がないので 
様子をみることになりました。

「筋力の低下を防ぐ為にも 歩いてください」
とのことですが  
「くれぐれもゆっくりですよ」と 念を押されました。

「リハビリも 特に負荷をかけることはせず
上半身の軽いストレッチ程度で」 と
指示がありました。

足湯のことを確認すると
「あまり熱くない湯なら 積極的にすると良いでしょう」と。

SPO2は95(酸素毎分2L吸入時) 脈拍87
聴打診は 特に変化はみられないとのこと。

次回予約を取る際
「連休になりますが お出かけはしませんか?」と
予定はないので 
5月になってからの受診になりました。
「調子が悪かったり 
疲れがひどかったら 予約外でも来てください」と。

今月も ありがとうございました。

診察室から出ると
入院している知人にあい挨拶
待合室にも知人をみつけ挨拶

今日はスムーズで 病院滞在時間は35分ほど。

穏やかに ゆったりとを 心がけているのですが
どうかすると 
本来の せっかちな部分が 出てしまいます。
特に歩くときは 気をつけたいと思います。


病院に向かう途中
パトカーに挟まれて移動中の
数台のキャンペーンカーと すれ違いました。

春の交通安全週間がはじまりました。
(~15日まで)
安全運転を心がけたいと思います。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

受信日

同じ日に受信日だったって知っておもわずコメントしちゃいます笑
といっても 自分は3週間に1度(ちょっと頻繁?)
おまけに次回は2週間後に検査、&そのまた1週間後に結果と治療?

先生は 何気に「はい次の予約入れときますね~~♪」って
おっしゃるのだけど、病院中心生活!!当たり前でしょ?って感じが(-_-;)
ま、確かに病人なんだし(見た目は全然だけど、実はそうなのだ~~爆)
病気治療に専念するのが一番って思われても仕方ないけど…

でも今のところは、まだ重篤な状態に至っていないので(^_^;)
できる事は いっぱいやりたいし、予定だってそこそこあるんだよ・・・
(先生は、本当に忙しい方だから、遊びの事ばっかり考えてる私みたいな
 人間は理解できないかも・・・。スミマセンねぇぇ)

実はこの4月から スクーリング始めようと思って、昨日の午前中テスト&面接。
その時、つき1回半日程度医者に定期通院しているので~って白状。
それでも、面接官の返事的によさげだったんだけど、月2回となれば心苦しい。
(おまけに、6ヶ月一緒にスクーリングする仲間たちと始めて対面。
 中に、と~~っても苦手な感じの人が、しつこく話しかけてきて・・・・
 それにも実は参ってます。余り触れられたくない事や、ちょっとセクハラ気味の
 感じのことも平気で・・・ まだ始まっても居ないのに悩み勃発!!)
もっと、病気と真剣に向き合う態度 まだまだ足りない私です・・・
まみちゃんの先生、本当に素敵な出来た方ですね。
ちょっと羨ましいです。
(実は私も片足に浮腫が・・・。昨日相談したけど偶然の出来事にされました・・・涙)
患者として五月蝿いほど神経質ってわけでもないはずなのになぁぁ)
スミマセン 愚痴ばっかりで。。。 次回は楽しい話を(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新年度の最初の月曜日!混雑もかなりのものだったんでしょうね。先生方も看護婦さんも普段の日程の人じゃない方がまだ多い時期なのでしょうか。

>「広くて清々しますね。新年度なので気分一新との 病院のご
>厚意でしょう」
まみさんの主治医のお人柄が伝わってくる言葉です(^^)
いつもながら本当に素敵な先生と巡り会われて良かったですね(と言いつつ、早く自分も信頼できる主治医を見つけなきゃ!と焦る・・・(笑))

お疲れ様

特に変調もなく診察が済んだようですね。良かった。

急激な動きをしてはいけないのは分かっていても
私もつい、やってしまいます。その後が辛くなるのにです。

足湯は気持ち良さそうですね。

原作はよみましたが、「眉山」をDVDに撮りました。
しかし、見る間が無くて・・
ありがとう。

姉さんへ

コメントありがとうございます。

姉さんも 同じ日に受診だったのですね。
定期的な受診と検査は 気分的にも
負担になりますよね。
お察しします。
私も 退院したばかりは(ずっと前の話ですが)
処置の為の 2週に一度の通院が苦痛でしたもの。

ドクターに 病人扱いされるのは
当たり前といえば 当たり前なのですが
病態が落ち着いている姉さんにしてみれば
「あんまり病人扱いしないでよぉ~。
今 こんなに元気なんだし 
やりたいこといっぱいあるよ~
この気持ち わかってよぉ~」っていうところかしら。

お忙しいドクターも きっと 
気持ちが元気な 姉さんのこと
うれしく思っているはず。
検査の日程も義務的に 決められるのは
つらいかもしれないけれど
元気でいられてこそ 遊べるのよぉ~。

4月から 新しいことはじめられたのね。
スクーリングが必須なら
定期受診があって それが妨げになるのは
つらいところだけれど 
なんとか がんばれると良いわね。
主催者側の理解さえ取れるならば
問題は ないようにも思います。
心苦しさが クリアできれば前進できそう。

お仲間との関係も 一緒にやっていく中で
少しづつ いろいろなこと
姉さんが 嫌でない範囲で 伝えていければ
良好な関係に なれるかもしれません。

バイタリティ溢れる姉さんのことですもの
きっと うまくいくと思います。
応援しています。

浮腫の件も ドクターが偶然というのなら
問題がないのかもしれません。
気になるようなら 詳しい状態を書き出して
しっかり伝えてみてはどうでしょう。

私は いつも 
ドクターに恵まれていると 思います。
私も 病気ばっかりしているけれど
病人らしくしなくて 失敗ばかりです。

姉さん ぜひ 
病気に対して 慎重になりすぎず
いろいろなことにチャレンジしつつ
けれど 決して油断や 無理はしないで 
楽しい日日を すごせますように。
(これは 自分にもいえることですが)

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

そうでした!新年度でした。
いつもよりも この時間帯にしては
大混雑でした。
会計は 電子カルテが浸透してか
ずいぶん スムーズでした。
新しくみえた先生や 新しい看護師さんも
おられたように思います。
事務の方達も 新しい方が多かったですし。
薬局では 医療制度の改定の為か
てんてこ舞いだったりしました。

思えば 小さいときから 病気がちでした。 
いろいろなドクターに 
それはそれは ひとかたならぬ お世話になりました。
決して 有名で 高名な 
ドクターたちでは ありません。
専門医でないときも ありました。
わかってくれないかも と思ったりしたことも
ぶつかったことも あります。

けれど 今 こうしてあるのは 
その都度 私の状態にあった 
最善の医療を施してくださる 
最良のドクター達に 
出会ってきたからだと 今は心から感謝しています。

ラクーンさんも
信頼できる主治医が早く見つかりますように。

misakiさんへ

コメントありがとうございます。

おかげさまで 
さして変調はなく 乗り切れました。

つい 動いてしまいます。
動けるうちはと 思ってしまうのですよね。
わかっているけれど。。。。。。 ですね。
たぶんこれは ずっと 課題!なのでしょう。
最近は 回復の度合いが格段に 遅くなり
自覚しなければと 思っています。
そのあたり ドクターは お見通しです。

足湯は 気持ちよいのですが
家でやるとなると おっくうです。
近いけれど フットワーク重たいので
すぐにいけるわけでもないので
ぼちぼちと です。

「眉山」DVDに録画されたのね。
私も 録画 昨日やっとみたところです。

こちらこそ
いろいろ ありがとうございます。

気候の変動が激しいので
ゆっくり なさってね。

お疲れさま

まみさん、こんにちは。
通院、お疲れさまでした。

親しみやすく、優しさあふれる主治医だと言うことが
まみさんの文章から、伝わってきますよ。
GWの配慮まで、有難いですよね。

リハビリや日ごろの動きのさじ加減、本当に
微妙なところで、難しいですよね。
ついつい頑張っているとは思わずに動きすぎて
後で、痛みが・・・ってことも、私もありがちなんです。

ゆったりとした気持ちを持つこと、本当に、これこそが
病気にも普段の日常も、気づかない部分で影響してますね。
せかせかしないで、ゆったりとして過ごしたいものです。
気づかないことに、気づかせてもらえて、ありがとうございます♪

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

ビオラちゃん こんにちは。

今月の受診は 駐車場の待ちを除けば
比較的短時間にすんで ほっとしました。

主治医には いろいろ配慮いただいており
ありがたいこと と思います。
GWのことも
宿泊を伴う遠出には 手続きがいるので
そのあたりも 考えてくださったようです。

>リハビリや日ごろの動きのさじ加減、本当に
>微妙なところで、難しいですよね。
そうなんです。
ちょっとしたことでも 後で大きく影響したり
しかも いろいろな条件に 左右されたりするので
難しいところです。
まったく 動かなくてもいけないし
かといって 自分では気づかぬままに
動いてしまっていたり 兼ね合いが
なかなか うまくいかないことが多いのです。

ビオラちゃんも
知らず知らず 無理していたということが
なくなるように
コントロールしていけますように。
痛みが出るのは つらいことですもの。

急がずに あわてず ゆっくり
そんな 日常で ありたいなと 思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/922-7569bdc4

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

