幸せみぃつけた! 山賊焼き
 

Latest Entries

スポンサーサイト


山賊焼き

なぜ 「山賊焼き」というのかは
わかりませんが
信州の松本周辺などでは 
なれしたしんでいる おかずです。
おつまみでもあります。

最近 手づくりが多く
惣菜を買うことは あまり ありません。

自分では 揚げ物は あまりしません。

けれど
目の前で 揚げたてを みたら
なつかしくて 買いました。
(直売所で 揚げていました)

 山賊焼き
 切って 天ぷら色紙に置いて
 油切りをしました。



鶏もも肉に
ガーリックやショウガ
醤油・塩・コショウなどで下味をつけ
片栗粉をまぶして 
切らずに そのまま 揚げたものです。

美味しかったです。

鶏肉は あまりたべないのですが
甘酢あんかけや 南蛮が大好きです。
なので
私は お酢をつけて いただきました。
とても さっぱりして 美味しくいただけます。

他のお料理も
よくお酢を 使って料理します。

食卓には
しょう油差しに お酢が入っています。


関連記事

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

コメント

山賊焼き

鶏肉の山賊焼き(下ごしらえ済み)がスーパーとかで売ってます。
私も好き♪ スパーシーなのがお気に入りです。
でも、揚げ物って感じじゃぁナイよ。普通にフライパンで焼きます。

私も基本的に揚げ物は余りしません(めったに・・・笑)
なのでてんぷらも好きなくせに、めったに我が家ではやりません
後始末の油にも困るし、なんったって熱くて怖いv-12
依然 よく油がはねて 火傷しそうになったので苦手なのです。
(亭主に てんぷらや串揚げ ねだって作ってもらった事もありますけど・・・汗)

最近生協に入会してからは冷凍物も良く頼みますが、
最終的に揚げなくてはいけないものだけは極力避けてます(笑)
てんぷらや揚げ物、お店で食べるのが 最高~~~v-8

とんかつかと思いました~♪

一瞬、とんかつに見えましたが、拡大したら鳥でしょうか~?
やっぱり食べてみないと分からないですね~(^∇^)アハハハハ~♪
美味しそうです。鳥は柔らかくて好いですね~♪
ガーリック醤油をつけて少しパリッとする感じが好いですね~( ̄。 ̄)フ~ウ

姉さんへ

コメントありがとうございます。

そちらでも 
下ごしらえ済みでスーパーにあるのですね。
そうそう スパイシーなのですよね。
皮の ぱりっと感もあります。
フライパンで 焼くのもヘルシーですね。
私も おうちでは もっぱらフライパン焼きです。

そうなのです。
揚げ物は 後の油の始末がたいへんです。
フライパンでも 
少量の油で 揚げられるとはいうけれど 
おっくうに なったりします。
フライパンも 重たいときがあります。
また 残り油も使い切ったことがないです。

油はねで こわい思いをされたなら
なおさら 揚げ物が 
できなくなってしまいますよね。
ご主人に揚げ物おねだり これが一番かと。
優しいご主人 うらやましいです。
何より 揚げ物ができるご主人が 素敵。

私も 素材選びで 
「揚げる」とあるものは さけています。
天ぷらも 揚げ物も
お店で 揚げたてをいただくのが いいですね。

釣り吉よん平さんへ

コメントありがとうございます。

トンカツも 美味しいですよね。
あ~ カツといえば
カツ丼が食べたくなってきました。

釣り吉よん平さんにも
お味見いただきたいわ。
すこしなら 大丈夫と 思われます!
柔らかくてジューシーで 皮はパリッです。
ガーリックとショウガ・胡椒のスパイスが
しょう油とあいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/917-18a25ec4

«  | HOME |  »

2017-04

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

