幸せみぃつけた! 荒れ模様のお天気
 

Latest Entries

スポンサーサイト


荒れ模様のお天気

朝は 雪が舞い
お日さまが出てきたと思ったら
風とともに みぞれになったり
また 晴れたり 
突然曇ったり
さんさんと 雪がふったりの
めまぐるしい天候の日でした。

10日ほど前には 
日中の外気温が15℃を越える日もありました。
けれど ここ一週間は冷え込み
ここ数日は 冬に逆戻りです。

そんななか うれしいことに 
年に一度は会っている
友人が ご家族とともに 今年も 
安曇野に 来ることになりました。

安曇野ちひろ美術館で待ち合せです。

寒いので 
冬のダウンコートを着て出かけました。
向かう途中 
外気温の 電光板表示は5℃。


友人とほぼ同時に
安曇野ちひろ美術館に到着

入館時に渡されるしおり(バッチのよう)
 ちひろ美術館 入館バッチ
(これを目につくところに つけて滞在します。
すずむし荘などとの 
行き来が可能となる目印です。
裏には 携帯待ち受け画像が
ダウンロードできるGコードつき)

まずは 館内をゆっくり鑑賞しました。
現在
ちひろ・花の香り
企画展 生誕110年記念 初山滋 大回顧展が
5月13日(火)まで 
展示・開催されています。

久しぶりに ゆったりと
この季節らしい
優しい色合いの花の絵を
たくさん 観ることができました。
また
親しみのある絵本の 挿絵もありました。

何回観ても そのときどきで
素敵と思える絵は 違っていて 
新たな感動があります。

企画展では 
違う技法の絵に 出逢いました。
いろいろな 表現方法があります。
絵本の原画や モニュメントも楽しみました。

私たちは
絵を描きませんが
絵を観るのは 大好きで
感想も話しながら まわりました。

ひととおり 鑑賞したあとは
平日でゆったりした館内の
明るくて 眺めの良いカフェで
お茶をしながら たっぷりおしゃべり。

私は 黒豆茶と花豆蒸し羊羹を
ちひろ美術館 カフェ 黒豆茶&花豆蒸し羊羹  

こちらは 友人のご家族が注文した
アイスコーヒーといちごのババロア
ちひろ美術館 カフェ アイスコーヒー&いちごのババロア

また 会えたねと うれしく
カフェでも 長居させていただいたのに
館内にある ベンチでも
近況や いろいろなことを 話しました。

駐車場に行くと 
みぞれがまた 降り始めていました。
(ちひろ美術館の 障害者駐車場口は 
現在工事中の為 (入り口の)場所が
以前とは変わっています。
道路側から 直接入るときは お気をつけ下さい。)

寒い日でしたが 
とても 暖かい気持ちになった時間でした。
どうも ありがとうございました。
安曇野を楽しんで 気をつけてお帰り下さい。

さい先の良い 
4月のスタートの日でした。


関連記事

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

コメント

信州の方は本当に冬に逆戻りしちゃったんですね~。
(子供も実家の方に電話をかけて本当に雪が降っているのかチェックを入れていたくらいです。)

こちらの強風・寒さは収まったようですが、変わりやすい春の天気が週末までもってくれるかどうかヤキモキしてます(><)~

こんな陽気なので、まんまと風邪を引いてしまいました。体温が低いので36度後半でもだるいくらいなのに、久しぶりに37度越えの熱まで出てしまって自分でもビックリしたくらいです(今は熱は下がりました)。 まみさん、そしてまみさんのブログを訪れる皆様、体調管理にはお気をつけください!

>裏には 携帯待ち受け画像が
>ダウンロードできるGコードつき
これって本当にいいサービスですよね!
初めて見て感動しました。今は画像を大きく見れるようにパソコンの方に保存してあります♪

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

そうなんです。
雪があちこちで降り
新聞によりますと 31日の雪では
大峰高原の大楓も 一部折れたとか。

今週は 入学式も行われていますが
いまのところ 今週はお天気持ちそうです。
最低気温が 氷点下の予想の日もあって
不安定です。

風邪を引かれたのですね。
発熱は 37℃越えると 応えますね。
今は さがったとはいえ
お疲れがでる ころかもしれません。

あわただしい 年度初めで
いろいろなこと やらなくてはならず
ゆっくりできないでしょうが
できるだけ 体を休めてください。

ありがとうございます。
体調管理に気をつけたいと思います。
外出をひかえて ゆっくりしています。

>裏には 携帯待ち受け画像が
>ダウンロードできるGコードつき
これって本当にいいサービスですよね!

そうなんです。
以前は 
つけるのに簡単だったのですが
金属のものでした。
エコを考えて紙タイプに変更と思いましたら
裏にGコードが印刷されていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/914-ed91499a

«  | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

