幸せみぃつけた! わさびの花蒸し(おひたし)
 

Latest Entries

スポンサーサイト


わさびの花蒸し(おひたし)

この時期 直売所にいくと
わさびの花が おいてあります。
(たいてい 作り方レシピつき)

昨日 購入してきたので
さっそく 蒸してみました。

 わさびの花   わさびの花蒸し

作り方は 簡単です。

おひたしといっても  ゆでません。
洗って 切った わさびの花を
砂糖と 塩で もんでから
熱湯をまわしかけ 蓋をして おきます。

辛みが出ます。
好みで めんつゆやしょう油を少々かけて
いただきます。

今回は 少し辛みが出なかったので
もう一度 作ってみたいと 思っています。


冷え込んでいます。
天候不順の折 皆様も気をつけて
お過ごしください。



関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント

素敵なネーミング

ワサビの花蒸し・・ちょっとお洒落なネーミングですね。
こちらでは絶対に頂けないご馳走だわ~。美味しそう。

先日、ビオラさんがブログに訪問してくださいましたよ。
まみさんから友達の輪が広がって嬉しかったです。

↓の さだまさしさんの放映を逃してしまったわ。
まみさんがブログで教えてくれていたのに残念です。

おいそうですねえ

まみさん、わさびの花、こちらでもスーパーで売っていますが
あまり新鮮そうではないのと、お値段がはるのでなかなか
手に入れられません。(苦笑)
なるほど、辛みも楽しめるんですね。
花蒸し、すてきなネーミング。

misakiさんへ

コメントありがとうございます。

わさびの花の花蒸し おひたしです。
直売所や わさび農場では 
観光にみえた方達にも 好評なようです。

ぴりっと辛いので ご飯のおともに最高です。
以前 
わさび園に つとめていた知人に
教わってから
春には 一度は食卓にのぼります。

蓋を しっかりしておかないと 
辛みが とんでしまいます。

misakiさんもビオラちゃんも
とても 共通するものがあるように思います。
こうして 
大切な友人達の つながりができることは
私にとっても とても うれしく 
ありがたいことです。

あらら まっさん番組 残念でした。
深夜ですもの 無理もないです。
次回は是非 みてくださ~い。

ぽぽんたさんへ

コメントありがとうございます。

こちらでも 
食べ方が わからないと 
購入されないまま だったりします。

たしかに 季節物だけに お値段は はるのかも。
私も 直売所巡りをして お安いところで
新鮮な物を 購入しますもの。

辛いのが 好きな方は 
蒸してから 数時間(3~4時間程度)が
ピークのようです。

おもに 
わさびの花の おひたし と
いわれているようですが
花蒸し といっているところも あります。

こんにちは、まみさん。
わさびの花、昨日、夕刊にこちらでも載っていたので、
まだ記憶に新しいですよ~^^
ツーンとする香りも、ご馳走ですよね。
可愛い花から、想像がつかない感じもするけど(苦笑)

misakiさんも書いていらっしゃいますが、
ブログにお邪魔してみました。
ありがとうございます♪、まみさんのおかげです。

始めて聞きました。
こっちでは生のわざびを食べる習慣がないので、ビックリです。
花を食べるなんて・・・

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

わさびの花が そちらでも
夕刊に取り上げられていたのですね。
こうして 気にとめていただけるのも
ありがたいです。

花は 真っ白くて可愛い花です。
花が咲くのは 2月から4月頃のようです。
花からは 想像つかないような
辛みと香りです。

独特の風味で こちらでは
季節のお野菜などと同じくらい
ポピュラーなのです。
山菜と同じく 天ぷらも良さそうです。


ブログに日々の記録を 綴り始めてから
HPの更新等の 比重が
ブログに移ってしまいました。
同時に HPの掲示板などから
つながりが拡がっていく という 
以前のような交流が
なくなっているように思います。

HP・ブログとも 
リンクが 整わず 不十分な状態です。
ここにいらしてくださった 方達同士の
交流が広がるのを 願う気持ちは
HP時代と変わりはありません。

けれど
私自身の体力的・時間的な制約もあり
ネットに割ける時間が 限られております。
なので 
それぞれの方達の思いを汲みとることも
なかなか できません。

そんななか こうして 
ビオラちゃんとmisakiさんの
つながりができたことは 嬉しいことです。
こちらこそ ありがとうございます。
また がんばれます。

ぽてとさんへ

コメントありがとうございます。

わさびの花を 食用とするのは
この地域 独特なのかもしれません。
こちら 松本市・安曇野市などでは
スーパーや直売所に 野菜と一緒に並びます。
もちろん 
わさび問屋さん わさび屋さんなどでは 
店頭並ぶ 季節を感じるものなのです。

お花をたべるのは かわいそうな
気もしますが 飾って楽しんでから
いただいています。

>お花をたべるのは かわいそうな
気もしますが 飾って楽しんでから
いただいています。

二度ビックリです!!

ぽてとさんへ

こんにちは

辛みの出る時間の 頃合いが難しいので
買ってきても 
すぐに調理できないことがあるのです。
とはいえ 新鮮さが大切なので
水にさして キッチンにおいておくという意味なの。
ビックリでしたか。。。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/912-3008c063

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

