幸せみぃつけた! 坂元昭二ギターソロ・ツアー
 

Latest Entries

スポンサーサイト


坂元昭二ギターソロ・ツアー

  坂元昭二ギターソロ・ツアー
~僕は旅の途中でこの街と出逢った~
 in 安曇野 カフェウォールデン

20日に 行ってきました。

さだまさしツアーのメンバーとして
1979年から17年間
ツアーに参加した坂元昭二さん。

リリィさんのギタリストとして
初めてコンサート・ツアーに でられました。
それから30年以上も
いろいろな街で ライブを続けておられます。

「好きな音楽をやりながら 
旅に暮らし旅に生きる。
ほんの少しでも 
音楽が誰かの心に
小さな風を吹かせたら幸せ」と

(以上は坂元昭二さんの
手書きの挨拶文から
抜粋引用させていただき文章にしております。)

詳しいプロフィールは 
坂元昭二さん の公式HPで こちら



ほぼ定刻の18:00すぎより
休憩無しの80分。

あいにく 昨日までとはうって変わって
北アルプスには雪が降るほどの寒さです。
(それでも 18:00の外気温は6℃前後と
暖かくなってきたのですが。)

坂元さんも開始直後は 
寒さでか
指が思うように動かないようでした。

途中 ギターソロについての説明。
親しみやすいアニメソングのメドレーや
北の国からの各テーマ曲など。

北の大地を感じさせる風情ある曲から
オリエンタルな曲まで
一曲一曲ていねいな演奏が続きました。

繊細な指先から 奏でられるメロディは
卓越した演奏技術と あいまって 
言葉がなくても 風景が浮かびます。
まさに 
色彩豊かな「ギターの風景画家」です。

こまめに チューニングを繰り返し
納得いくまで 
微調整する こだわりようでした。

ギターを
打楽器のようにも操りながら
トークも交えながら 
あっというまに 時間が過ぎました。

ミニライブもギターソロも初めてでした。
間近で 詩情豊かな
アコースティック・サウンドを
聴かせていただきました。
楽しい時間を ありがとうございました。

寒さで 体が冷え切ってしまったこと。
そして 家族が仕事を持ち帰っていた為に
終了後の歓談には 
加われなかったのが 心残りです。
また機会があれば 今度はじっくり
お話ししたいと思います。

会場の カフェウォールデン のHPは こちら
素敵な ログハウスのカフェです。


出勤して 忙しい中 
同行してくれた家族にも ありがとう。


関連記事

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/903-acd4adf7

«  | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

