幸せみぃつけた! ふきのとう
 

Latest Entries

スポンサーサイト


ふきのとう

きのう 家の前の川ばたで 
みつけた ふきのとう
ふきのとう

ふき味噌にして いただきました。
~つくりかた~
○ふきのとうを よくあらう。
○沸騰した湯(塩を加える)で 2分間ゆでる。
○水気を拭き取り みじん切りにする。
○油を引いたフライパンで 中火で炒める。
○味噌 大さじ1 みりん 小さじ1 
 砂糖・料理酒・しょう油 各少々 を加え
 色が変わってくるまで 炒め合わせる。

写真を撮るのを 忘れてしまいましたが
ほろ苦く おいしい 春の味でした。


忙しい一日でした。

まずは 
壊れたお風呂の業者さんに
修理を依頼。
訪問看護師さんが くるまで 
お習字の課題を。
その間 電話が 何本かありました。

訪問看護は 
バイタルチェックと情報交換の一時間。

その中で 風邪かなと思っていた症状は
どうも 花粉症ではないかと 指摘されました。
このところ 何となく 
目が充血していたり ごろごろしたり
鼻水がふえたり くしゃみが出たり
鼻から耳に通じるあたりの 
いがいがする感じが 気になっていました。
今まで 
花粉症になったことがないのですが
これ以上 症状が出るようなら
受診をといわれました。

午後一番で 
お風呂修理に来ていただきました。
いろいろな 部品をかえたので 
痛い出費になりましたが
きれいに清掃までしていただき
ありがたかったです。

酸素ボンベの配達もあり
あわただしい一日でした。

動きすぎたためか 
鼻が詰まっているためか
夜には 酸素飽和度
低下してしまったので
少し 休養が必要かもしれません。
(このところの頭痛は 酸素低下だったのかも。。。)

外出時の マスク着用 
忘れないように 気をつけたいと思います。



関連記事

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

コメント

まみさん、こんにちは。
ふきのとう、偶然にも家も昨日、数個、頂いてたのですよ。
レシピ、参考に作ってみます!
ほろ苦い味が、春の香りですよね。

いちご大福も、母が良く作るので、友人から作り方を教えてと
言われてましたしね。
季節を追うごとに、食べる楽しみもいろいろですよね。

まみさん、花粉症かもしれない・・・?のですね。
風邪と判断がつきにくいですし、早めに受診を・・・・出来たら
なさってくださいね。
お風呂のトラブルや何かと忙しい時期なので、少しでも
休養を出来る時間を見つけてください。
症状が、少しでも落ち着きますように。

おおっ、天然のフキノトウ!
自宅前で収穫できるだなんて、いいなぁ~( ̄∀ ̄)ポワ~
今年はまだ食べてないですが、近所のお店にはもう並んでいるようです。ふき味噌がすごく食べたくなっちゃいましたv-371

まみさん、昨日はかなりお忙しい一日だったんですね。
ブログを読みながら、忙しさ(慌しさ?)がすっごく伝わってきました。

花粉症の症状って、ホント風邪の症状に似てますよね。私は本当に軽い花粉症なのですが、風邪で鼻タレになっているのか花粉なのか、悩むときあります。でも目が痒くなるので、自宅と職場に目薬を常時設置してます(笑)

花粉症って、突然なってしまうらしいので、まみさんもお時間のある時に診てもらった方が安心かもしれないですね(>_<)~
先週末は重度の花粉症の人と会ったのですが、マスクを3重にして付けていた姿が痛々しかったです。まみさんもお大事にっ☆

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

おはようございます。
数個のふきのとうでも ふき味噌にすれば
充分 美味しく いただくことができます。
けっこう 苦みを感じたのですが 
ご飯がすすみました。
うちは お酒は いただかないのですが
おつまみにも いいのではと思います。

お母様も いちご大福お作りになるのね。
ビオラちゃんが うらやましいわ。
私も 祖母や母の味は 出せないけれど
季節ごとの素朴な味わいを 今になって
懐かしく 作ってみたいと思うようになりました。
いちご大福は 電子レンジを使うと 
思ったよりも簡単です。

やっぱり 花粉症なのかも。
昨日は わりと症状が出なかったのですが
今朝は またちょっと?の状態です。
あまり 酷くはなくて
先日 次回受診時にもという程度なのです。

はーい 少し 休みながら やっていきます。
ありがとうございます。
眼の違和感は 
眼を酷使しているためかとも 思います。
今朝読んだ本のなかに
定かではありませんが 
花粉症は関節にも表れるとのことで
肩こりも実は花粉症かもなのだそうです。

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

ふきのとうは 
こちらの直売所にも 並ぶようになりました。
ふき味噌の作り方も いろいろあるようです。

いつも のんびり~の日が多いので
たまに いろいろ重なると 
バタバタしてしまいます。
慣れというのは こわいものですね。
まるで 仕事をしていたときのようで
たまには こういう緊張感も ありがたいです。
もっとも 気楽な立場だから
そう思うのでしょうが。

ラクーンさんも花粉症なのですね。
眼がかゆくなるので わかるのですね。
目薬 最近になって 疲れ目かと思って
差していました。
お大事になさってね。

はい。様子をみて近いうちに受診しようと思います。
このところ 外出時にマスク忘れがちでしたので
気をつけます。
ありがとうございます。

まみさん、こんにちは。
花粉症になってしまったのですね・・・。
私はまだ花粉症にはなっていませんが(蓄積はされていると思います!)、姉を見ていると、花粉症って大変だな~ってつくづく思います。
しっかり対策されて、少しでも症状が和らぎますように。

「ふきのとう」は、きのう天ぷらで頂きました。
春の香りですね♪

向日葵さんへ

コメントありがとうございます。
おはようございます。

向日葵さんのお姉様が 花粉症なのですね。
これといった 改善方法の決め手も
なかなか 見あたらないようなので
つらいところです。

私は それほど ひどくはないのですが
やはり 眼の症状は花粉症なのかなと思います。
いっぽう 寒気もしたり 
微熱が出たり出なかったりで
風邪の引き始めのようでもあり
よくわかりません。

一時のような くしゃみは出なくなりました。
はい 注意しながら様子をみようと思っています。

向日葵さんも 症状が出ていなくても
くれぐれも 注意なさってね。
今年は 花粉の飛散量も多いし
何より 疲れなどが 引き金になって
発症するようです。

「ふきのとう」の天ぷらも美味しいですね。
春を味わうことができて 良かったです。
私も 今度は天ぷらでと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/900-1c56c5c6

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

