幸せみぃつけた! きんぴらごぼう
 

Latest Entries

スポンサーサイト


きんぴらごぼう

土つき国産ごぼうが 激安だったので
購入しました。(11日)

さっそく きんぴらごぼう にしました。
きんぴらごぼう

ずっと前に TV番組で 
内田麻理香さん 
が紹介していた
ごぼうの皮をむくには 
アルミ箔を くちゃくちゃに丸めて こするだけ
やってみました。

包丁の背ではちょっと不安定。
たわしは あまり使わないので 
これだけの為に出すのは面倒。
などの理由で なんぎしていた 
ごぼうの皮むき
(皮むきというより こそげる程度なのですが)
これは簡単! 良い感じに むけます。

むいたあとは エンピツ削りの要領で 薄くむきます。

油は少なめで 料理酒少々で
蒸す感じに 仕上げます。
材料が しんなりしすぎない程度に 手早く。
(油が少ない分だけ 
ごぼうも人参も 薄く切ります)
しょう油 てんさい糖 みりん 
それぞれ少々で味付け。
最後に 黒ごまを ふって 出来上がり。

見た目は あまり良くないのですが
風味はしっかり 美味しい常備菜です。



昼近くに
郵便局に行く用事があり でかけました。
なんと 車の外気温表示が 17度でした。
ちょっと 目を疑いました。
5月上旬の 気候って!?

短時間ですが 駐車しておいた車内は 
むんむん あつ~い!

そういえば おうちの中も
朝早くから 気温が18度まで上がったので
暖房が いりませんでした。

電気量の使用料通知が 
郵便受けに入っていたので
見てみると。。。。。
がくっ 昨年よりも 使用量が増えていました。
(同時期の昨年の使用量と
同じか 少なめを目指しています。)

コタツの消し忘れが 多かったなあ。
寒いので 毎日 ヒーターを使っていたし。
そういえば 電気炊飯器も使ったし。
(ご飯を炊き忘れて タイマー予約で何回か炊きました)
と 反省。

エコライフを 実感するのは このくらいなので
ちょっと 残念です。



関連記事

テーマ:クッキング - ジャンル:ライフ

コメント

まみさん、こんにちは~。
暖かくなりましたね、こちらでも、道路標示の温度計は
18度でしたよ~。窓を開けて、走ったくらいなので。
電気の節約、こまめにしているようでも・・・寒さには返られません
ものね。
前年同月、前月との比較って、目安になりますよね!

きんぴら、こんな感じの仕上がりが、大好きなんです~♪
調味料にもこだわりのまみさんの味なら、きっと!ご飯が進みそう!
アルミ箔の使い勝手、良さそうですね~私も、TVを見て、やってみたいと
思ってたので、参考になりました~、ありがとうございます☆

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

おはようございます。
ビオラちゃんの所も 外気温が高くなったのですね。
こちらでも 窓を開けている車が目立ちました。

節約!節約と
あまり構えないでできたら良いなあと
思っているのですが
ちょっと 気を抜くと 数字に表れてきたりします。
この通知書 前月との比較もできるので
目安として 参考にしています。
意識するだけでも いいかなあと思っています。

きんぴらは 家族もたべてくれたので
あっという間に 終わってしまいました。
昨日は ごぼうをカレイの煮付けと一緒に煮て
付け合わせにしました。
今日は 
ごぼうの具だくさん味噌汁を作る予定です。

アルミ箔の皮むきが 楽なので
ごぼうも せっせと消費しています。
ビオラちゃんも 試してみてね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/893-6a669474

«  | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

