幸せみぃつけた! 田作り(たづくり)~手づくり
 

Latest Entries

スポンサーサイト


田作り(たづくり)~手づくり

お正月の祝い肴として欠かせない
田作り

お正月に 既製品をいただきました。

美味しいのですが 飽きてしまうので
そのままにして おいてあった素材で 
ささっと作ってみました。

田作り(たづくり)~手づくり

包材のレシピには
天日干し たづくり 50グラムに対し
砂糖・しょう油    各大さじ1
酒・水        各大さ1と1/2
水飴         大さじ1

と ありましたが
水飴の代わりに 蜂蜜を使い
しょう油は 大さじ2/3程で作りました。

たれは 弱火で作っておき
たづくりをから煎りしたあと 中火で絡めます。
たれと たづくりは別々に作るのがコツだそうです。)
あまり煮詰めると くっついてしまうようです)

拡げてさまして 冷蔵庫で保管。

常備品として 忙しい朝の
ご飯のおともに大活躍です。 



10日のお昼のこと。

ひとりのお昼は たいてい 居間で 
テレビのニュースや録画したビデオを見ながらです。

キッチンはとなりなので 距離はさほどありません。 
食器類は何回かに分けて お盆にのせて運びます。
酸素カニューラを装着したままなので 
チューブが あたったり ひっかかったりしないよう 
慎重にします。
いつも 
お薬用の水のグラスはあとで運びます。

短歌を作っていたので
あいにく 電子辞書を拡げたままでした。
そこに グラスを倒してしまい 
200ccのお水が 
テーブルいっぱいに こぼれました。

テーブルクロスと ハンディタオルが
吸水してくれて
床には こぼれなかったのが幸いでした。
そばにあった ノートパソコンも無事でした。

ひえ~と 
慌てて 電子辞書を拭いて 
ドライヤーで乾かして
(HOT機能で短時間乾かしたあとは COLD機能使用)
そのあとヒーターの前に置きました。

なんども様子をみていたのですが 
画面は一部分しか表示されないまま。

帰宅した家族に報告すると
すぐに 分解して 中を拭いてくれて 復旧!
よかったです。
仕事もあって 忙しいのに ありがとう。

電子辞書は 
パソコンや携帯にも 辞書機能があるので 
今は 使用頻度は少なくなっています。
古い物ですが 使い慣れているので
短歌を作るときや 手紙を書くとき
ことわざを調べるときには 重宝します。

以前にも お茶椀を倒したことがあり
それ以来 マグカップを使ったりして
気をつけていました。
やはり 少したけの長いグラスは
要注意のようです。

春うららかな日の ちょっとした事件でした。


関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント

ヒヤッと

無事に回復されて良かったですね。
それにしても、ご主人は凄いです。
我家でしたら、アウトですよ(笑)

田作り、私も今年のお正月に始めて作ったのよ。
意外と簡単に美味しく出来ました。
カルシュームも取れるのでいいですね。

misakiさんへ

コメントありがとうございます。

そうなんです。
以前に こりているだけに ヒヤッとしました。

家族は 機械類を分解すると 
修復不可能なことが多いのですが今回は 大成功でした。
でも あとで ちょこっと ひとりごと
「壊れたら 新しいのになるかなって期待した」と。
(家族が使うことが 多いので)
きっと 電子辞書が「まだ 役に立ちたい~」と
がんばって 直ってくれたのでしょう。

田作りは
misakiさんも お正月に作られたのね。
さすがです。
私は 今まで 
できないと思い込んでいたことが たくさんありました。
(特に料理は)
作ってみると 意外にできる物ですね。
田作りは かなり甘辛かったので
なにより 好みの味にできるのがうれしいです。
カルシュウムもありがたいです。
最近 日によっては 
お味噌汁の出汁(だし)を煮干しでとったりしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/892-4ead6e23

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

