幸せみぃつけた! 福寿草祭り~松本市四賀
 

Latest Entries

スポンサーサイト


福寿草祭り~松本市四賀

福寿草祭り~松本市四賀
 3月1日(土)~3月23日(日)まで開催
 詳しくは ホームページをご覧ください。 こちら
 アクセスは こちら

暖かくなったので ドライブがてら行ってきました。

近くの駐車場は 昼どきなのに 満車でした。
周辺には 駐車場があります。
 (駐車料金は 300円)
県外ナンバーの車も たくさん いらしていました。

入り口の イベント広場のポスター
四賀 福寿草まつり ポスター

私は 入り口で待機して 家族だけ散策

雪の中から 顔をだす福寿草
(入り口近くの斜面にて 家族の撮影) 

福寿草~四賀村 1  福寿草~四賀村 2

まだ 少し早いようです。
このところの気温からいけば 
来週末あたりから見頃かと。
斜面には まだ 雪がたくさん残っています。


イベント広場で マンドリンの演奏がはじまりました。
(トラックのステージです)
福寿草祭り~イベント マンドリン演奏



福寿草の鉢植え 
あまりに見事だったので購入 (帰宅後撮影)
福寿草 会場で購入

売っていた ご夫婦が 
親切に ていねいに
育て方を 教えてくださいました。
大切に 育てます。


福寿草まつり開催地(福寿草自生地)を
保護することを目的とした
「福寿草公園整備協力費」の募金箱に 
100円を入れて 葉書をもらってきました。

福寿草祭り 絵はがき


イベント広場で購入した
キムチ&チジミ&梅ご飯

キムチ・チジミ・梅ご飯

帰宅してから お昼にチジミをいただきました。
焼きたてだったので 美味しかったです。




家の入り口では 
先日とは 別の種類の 福寿草が 
また咲いていました。

 庭の福寿草 3         庭の福寿草 2
 新しく咲いた福寿草         先日の福寿草
                      (もう一つの蕾も)

先日の福寿草の記事は こちら

春 うららかな日の 小さな しあわせ!



関連記事

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

コメント

(^^)春ですねえ

いつもお正月の寄せ植えは、花が咲かずに終わりますねえ。
母は苗を育てていて、花が咲いたといっては電話かけてきます。
ふきのとうや、福寿草はほんとうに春を感じさせますね。
こちらも今日はとても暖かでしたが、明日は冷えそうです。
まみさんも、体調に気をつけて。

ぽぽんたさんへ

コメントありがとうございます。

おはようございます。
寄せ植えも良いですね。

お母様も お花がお好きなのですね。
苗から育てるのも 
楽しみが倍増で 知らせたくなるのでしょう。
ぽぽんたさんと 喜びをわかちあって 
季節を感じたいのでしょう。
素敵な お母様ですね。

ふきのとうや福寿草は 
待ちに待った春一番の便りです。

ありがとうございます。
三寒四温の言葉そのままの 今日この頃
ぽぽんたさんも ご自愛くださいね。

今朝は雨です。

福がいっぱい☆

福寿草、いいですね~。
しかも雪の中から顔を出す福寿草がとっても絵になってる!!

この四賀の福寿草祭り、まみさんのブログで始めて知りました。家族にも連絡してみようと思います(行って絵葉書買って来てもらおっ♪)。トラックのステージ上での演奏、なんか好きです。HPを見たら、今年は市制100周年でアルプちゃんがきたりと、色々やってるんですね~。行ってみたい!

こちらでもどこかで福寿草のイベントが行われているようですが、四賀ほどの規模ではやっていないのでは、と思います。

まみさん宅の福寿草もv-352見事v-352ですね(^^) 左の写真のオレンジの福寿草、なんだか創り物みたいに綺麗に形が整ってて、しばらく見入っちゃいましたよ~

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

福寿草は 雪の中から 
黄色い花を咲かせる力強い花です。
春を感じさせてくれる花でもあります。
よ~く見ると(あたりまえなのですが)
花の周りは 暖かい土が見えて 
大げさですが
大地の息吹を感じることもできます。

四賀赤怒田地区は福寿草の群生地でした。
松本市と合併する前から
四賀村福寿草祭りとして有名です。
私も 何回か行ったことがあり
以前は 山の上の方まで散策しました。
上まで行くには かなり歩きます。

絵はがきは 
寄付の場所には一種類しかないのですが
募金はいくらでも良いとありました。
イベントは 土日ごとに 開催されているようです。
松本市のマスコット アルプちゃんは
ここに来て 大人気。
各方面のイベントで 大活躍です。

四賀福寿草祭りに行かれる際は 
歩道は 確保されているのですが
天候によっては ぬかるみそうです。
また 駐車場から会場に行くまでと 
イベント広場付近は ぬかるみがあったりします。 
履き物には ご注意ください。
いつか ラクーンさんも楽しめると良いですね。

オレンジの福寿草
昨日の暖かさで 周りにも芽が出ていて
この花にも 他の花芽がついていて
かなり 楽しめそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/890-8a4cb5a4

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

