幸せみぃつけた! さだまさしコンサートツアー Mist その2
 

Latest Entries

スポンサーサイト


さだまさしコンサートツアー Mist その2

随所で曲目紹介とともに話す 語る!
いつもながら 話が多いことを自認するまっさん 
絶好調 いえ絶口調

おもだったものは
○偽装と謝罪会見にふれ
 客席の世代をみてとったか 
 ひとしきり(いえ かな~り長く)大相撲のうんちくを! 
 もっと国技のこと知りましょう。
○映画のこと(明日が小説新作長編の締め切りとか)
○ご両親の話 (88歳のお父様と83歳のお母様) 
○21年続いた
  夏長崎からと夏広島からへの想いとエピソード
  あなたの大切な人の笑顔をまもるため 
  あなたのできることを考えましょう
○コンビニでの会話
  語彙はなくてもいいのです 
  心が伝わる言葉で話しましょう。

トークはおもしろさに磨きがかかり 
笑い声と拍手がたえません。
客席も ここでオチが くるくると思いながら聞いています。
そこですかさず まっさんのコメントが入ります。
「これがわかったあなた 年季が入っています!」 

終了後 今日の演奏曲を見た人たちが 
18曲も歌ったのねと 驚きの声!
トークだけではありません!



気がついたら 
まっさんのうしろを よろよろと歩き続けてきました。
35年になるのですね。
(35周年記念コンサートもあります。
長野県内は
7月10日(木)長野県民文化会館のみ)

ほかのミュージシャンを聴かないわけではないけれど
いつでも 変わらぬ温度で 
ここちよく まっさんの歌を聴き続けています。
歌詞を参考にさせていただき 
日本語を考えています。
 
まっさんは 親しみやすい笑顔で
穏やかな 語り口で 
伝えるべきことは伝えていました。
そして 皆ができることを考えましょうという
メッセージを託された気がします。

そして
「いつもきていただいている方にも 
初めて来てくださった方にも
楽しんでいただけるコンサートにするよう
がんばります」の
開演の言葉通りの コンサートでした。

楽曲そのものも存分に楽しみ 
トークで笑い 
そして メッセージを考えるコンサートでした。
ありがとうございました。

会員先行予約で 
9列真ん中より左側で 見ることができました。


風邪に弱くなり 花粉症で 50肩も患った
さだまさし さん 
ツアーは続きます。
これからも お元気で コンサートを続けてください。
多方面での ご活躍を お祈りしています。

バックバンドの皆さん スタッフの皆さん 
お疲れ様でした。

さだまさしファンの方達は 
皆それぞれに 
さださんの曲に自分の思いを重ねているのでしょう。

長いこと聴きつづけていると
何度となく 聴いた曲でも 
そのときによって
伝わり方 受け止め方が 違うように思います。

まっさんがMist
17歳の自分に返事をかいたように
自分の人生の風景のあちこちで 
まっさんの曲が 思い出され
ともに過ごした時間があることは 
しあわせなこと と思います。

さださんと ともに 
ずっとずっと楽しい時間が過ごせますように。

                    つづく


関連記事

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

コメント

まみさん、こんにちは~。
待望のコンサート、思いっきり楽しめて本当に、笑顔が広がりますよね。
同じ曲でも、受け止め方がその時その時で、変わってくるって
歌から伝わるメッセージは、無限だものね!

これからも、ずっとずっとまっさん(そう呼んでもいいかしら?)と
一緒に、過ごせる時間が持てますように。

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

こんばんは
はーい とっても良い気分転換になりました。

>歌から伝わるメッセージは、無限

そうそう どんな曲でも作った方のメッセージがあります。
受け止める聞き手次第で
いろいろな世界が ひろがりますね。
ストレートに伝わるときも
あとで じわじわと伝わるときもあります。 
良いなと ばくぜんと思っていた曲も 
あとになって その頃の自分を思い出したとき
よく聴いていたなと思ったり。
だから この曲だったと思ったり。
そんな こんなです。

はーい まっさん(と呼んでください!)と
ファンの皆さんとともに 楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/884-a926a341

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

