幸せみぃつけた! さだまさしコンサートツアー Mist その1
 

Latest Entries

スポンサーサイト


さだまさしコンサートツアー Mist その1

2007~2008 さだまさしコンサートツアー Mist
in まつもと市民芸術館   3月4日(開演 18:00)

昨日行ってきました。

上手くなりたいから歌い続ける
上手くなりたいからステージに上がり続ける
ステージに上がることが勉強であり修行であり稽古だ。

今日のステージは3570回目のコンサートとか。
よく積み重ねてきたものです。

常に今できることを「惜しまず」に生き続けてきた 自信を
ゆかしい日本語を大切に紡いだ歌詞にのせて

「あなたの命が私にとって一番大切です」と伝えること
「あなたにとって何が一番大切ですか」と訴えること

のメッセージをこめた歌声

Mistの楽曲は 
今までのアコースティックサウンドとはあきらかに違います。
バラードとはいえ かなりポップだからでしょうか。
コンサートの内容も 
優しさと心地よいボーカルを聴かせていた時期に比べ
力強さに加え 
聞き手とともに共有できるステージとなりました。

本日の演奏曲
Mist~さだまさしコンサート演奏曲(3月4日 松本)
(会場入り口にありました。終了後携帯で撮影しました。
拍手で手が疲れ 手ぶれをおこしてしまいました。)


松本は2年ぶりのコンサートです。
開口一番 「春の兆しは何もなく
まるで冬に向かうかのような松本です。」
(地元では充分春を感じているのですが。。。)

「道化師のソネット」
イントロが流れただけで
すっと こころが軽くなったような気がしました。

~♪僕達は小さな舟に 哀しみという荷物を積んで
時の流れを下ってゆく 舟人たちのようだね♪~

何度も なんども聞いている歌詞なのに
これほど 心に届いたことはありませんでした。

「パンプキンパイとシナモンティー」
客席から手拍子がおこり 一緒に皆で口ずさむ
ここで 客席と一体感。

「主人公」
私の大好きな曲です。

「都忘れ」「賢者の送り物」
Mistでの
新しいイメージや視点で作られた楽曲が続き
「赤い月」で
最高潮に達したところで たたみかけるように

「胡桃の日」 
渾身のまさに絶驚のマリンバ演奏 
宅間久喜さんを中心に 
まっさんと バックバンドの5人とともに 
まさに全力投球の演奏
ワンコーラス後には 静まりかえった会場が
終了後 
会場全員の大きな拍手に包まれました。

しばらくの間 
それは かつてないほどに 長いこと
鳴り止みませんでした。
聞き手とともに共有できる「心」の温度と湿度
両者一体の所に沸点がある


余韻を たのしむかのように汗をぬぐうまっさん!
息もあがっていました。

続いて 「霧~Mist」
     「かささぎ」と続く
      とにかく「かささぎ」は楽曲そのものが
      スケールの大きさを感じさせます。

ここで 緞帳(どんちょう)がさがりました。

しばらく続いた アンコールの拍手の嵐の中
白のスーツ(inは黒のシャツ)から
黒のスーツ(inは赤のシャツにネクタイ)に。
短時間で着替えた まっさん登場に歓声が!

アンコール曲は
「51」
そして最後は
「落日」 大合唱

やはり コンサートは素晴らしい!
休憩無しの3時間 
ほんとうにお疲れ様でした。

*記事中 濃い黒い部分は 
  プログラム等より
まっさんの言葉を引用させていただきました。

プログラムとマスコットを購入 
さだまさし プログラム&マスコット

プログラムは まるで一冊のドキュメンタリーか
短編小説のように
読みごたえがあります。          
                       つづく


関連記事

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

コメント

おじゃまします

私の住む富山は3/8がコンサートでした。まっさんのコンサートはやっぱ最高ですね。

xina-shinさんへ

コメントありがとうございます。

初めまして。
xina-shinさんも 
まっさんのコンサートに行かれたのですね。
ブログ拝見しました。
富山では いろいろハプニングがあったようですね。
ライブの醍醐味ですね。
コンサート 堪能できて 良かったです。

そうそう こちらでは
前列の 着物のご婦人が まっさんのポートレートを
B4程に大きく 引き延ばして持参されました。
まっさんが 「ありがとう。見せてあげて~」とうながし
その方が 客席に向けて 立ち上がって高く掲げて
みせてくれました。
皆が歓声とともに 拍手したことを 思い出しました。

富山は 同じ会場で 
35周年コンサートがあるのですね。
楽しみですね。
どうぞ また 新たな感動を 味わってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/883-44a70545

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

