幸せみぃつけた! 手づくりゴマパン
 

Latest Entries

スポンサーサイト


手づくりゴマパン

ゴマパンを焼く~フライパン

秋山千文さんのレシピで つくりました。
所要時間は 1時間半
はじめてですが いきなり ゴマパンに挑戦!
(なぜか昨日(24日)雑誌を見ていて突然できそうな気が!)

道具
◎フライパン (蓋はガラス製がベスト)
  フッ素加工内経24センチ 深さ5~6センチ
◎ボウル 2個 (発酵用は21センチが便利)
◎へら(穴あきが混ざりやすい)
◎キッチンスケール
◎あれば 温度計(発酵用の湯や仕込み水を計測)

材料
◎強力粉 ふるわなくても良い     200グラム 
◎砂糖  (グラニュー糖・黒糖でも)   10グラム               
       (今回は蜂蜜を使用)
◎インスタント・ドライイースト        6グラム
◎仕込み水(ぬるま湯程度30度くらい)
            水110グラム+卵 20グラム
◎塩   (自然塩・多く入れすぎない)  3グラム
◎黒いりごま                30グラム
◎無塩バター (室温に戻す)      10グラム     
         (今回はショートニングを使用)
パン作り1 強力粉・ショートニング・ドライイースト  パン作り2 材料 

作り方
☆ 生地を作る(20分間)
1 発酵に失敗しない方法を参考に
  材料は3回に分けて混ぜ合わせる。
  1回目 強力粉100グラム 砂糖10グラム 
       ドライイースト6グラムを混ぜ 
       仕込み水(水+卵130グラム)を入れ5分間混ぜる
パン作り3 生地づくり
  2回目 強力粉100グラム 塩3グラムをいれ 
       混ぜ合わせる
       (最初に入れるとあった 黒いりごまを
       今回は ここで入れました。)
      
       生地をひとまとめにして取りだし 
       台に思い切って打ち付ける。
       手前から向こうに巻き付けるようにかぶせ 
       なめらかになるまで 5~6分繰り返す。 
  3回目 こね台でこねた後 バターを混ぜ込む

☆ 一次発酵(30分間)
パン作り4 一次発酵
生地を21センチのボウルに入れ
ぬるま湯(約30度)の入ったフライパンにボウルごと入れる。
ボウルに蓋をして30分間おく。
約2~2.5倍にふくらむ

☆二次発酵 (20分間)
フライパンの湯を捨ててふき 生地を入れる。
手のひらで押して優しく空気を抜き形を整える。
蓋をして 5秒間中火にかけて火を止める。
そのまま20分間 二次発酵 (約2倍になる)
パン作り5 二次発酵後

フライパンが冷めたら再び何秒か点火して温める
(暖かかったので点火しませんでした)

☆焼く(30分)
蓋をして20秒間中火にかけ弱火で15分焼く。
(蓋をしたままで点火する)
途中でガラス蓋が曇ったら素早く水滴を拭き取る
パン作り6 焼き 片面
焼き色がついたら蓋を使って裏返す
(生地が柔らかいので フライ返しのほうが良いかも)
蓋をして更に15分間弱火で焼いて出来上がり。
パン作り7 裏を焼く  パン作り8 出来上がり
  
美味しく焼けました。
パン作り9 いただきま~す。

ポイントは 弱火で焼くことと
蓋についた水滴を拭き取ること


最初の焼きは焼き色が薄かったので
中火の弱火くらいでも良いかも。(ガスの火力によると思います)

形を整えるとき もう少しきれいにすれば良かったです。

発酵に失敗しない混ぜ方を選択したのが良かったと思います。


チョコチップやナッツチーズドライフルーツを
混ぜ込んでも良いとあるので
いろいろと 試してみたいです。
(やる気 充分!)

基本の粉の5~10%
他の粉(全粒粉など)に変えても良いそうです。
(ライ麦粉はふくらみにくいので5%までとか)

道具は以前から持っていました。
材料も今年は手づくりと買ってありました。

今回 手持ちのフライパンと同じサイズのレシピだったので
俄然やる気になりました。
普段の調理はアバウトですが 
以前お菓子作りが得意な友人に
材料はきちんと計量することとと いわれていたので
きっちりとはかりました!
(これが面倒で お菓子作りをしていませんでした)

途中 混ぜ合わせとこねるときは
けっこうきつかったです。(脱力)

タイマーを駆使ししました。

焼いている間に 洗い物をすませ
野菜スープを作ってお昼に間に合いました。

やってみるものです。
小さなしあわせ~。



関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

コメント

おいしそうですう

フライパンでできるっていうのが、いいですねえ。
こねこねは大変ですよねえ。
私はパン用の何度も使えるっていうクッキングシートに
生地をはさんで、足でふんじゃいます。
(汗)よい子はしないのかもですが。
おいしそうだなあ、いつかお茶にお邪魔したいです。

ぽぽんたさんへ

コメントありがとうございます。

ホームベーカリーもキッチンの場所をとります。
オーブンもあるのですが 面倒な気がしてしまって
たまにはと がんばってみました。
混ぜ混ぜとこねこねは けっこうきつかったです。
こねる作業はストレス解消にもなります!?

クッキングシートにくるんで あしふみ!
そうでした。教えてくださって ありがとうございます。
うどんやそばを打つとき職人さんも やっておられますね。
量が少なかったので 考えもしませんでした。

家族も喜んでくれたので また作りたいと思います。

はーい いつでも おこしください。
おいし~いお茶をお入れしま~す。
ぽぽんたさんのところにように 
美味しいお茶うけがありませんので おもたせ歓迎で~す。

ご馳走様

焼き色が堪らないですね~♪
作りたいけれど、これは体力が要りそうなので
ここで頂いて帰りま~す。(^^)v

お菓子作りは楽しいよね。
子供が小さい頃は、作り甲斐もあったので
良く作りました。

misakiさんへ

コメントありがとうございます。

片側は焼き色があまかったので
次回はもう少し強めでと思っています。

かなり体力がいるので 休み休みで
かなり疲れました。
しばらく休んでから お出かけしない週に作ります。

手づくりお菓子 お子さんは喜ばれたでしょうね。
そうですね。
喜んでくれる人がいると作りがいもあります。
今年は 簡単にできる和菓子にも挑戦したいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/876-43cbaed8

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

