幸せみぃつけた! お野菜いろいろ天ぷら
 

Latest Entries

スポンサーサイト


お野菜いろいろ天ぷら

19日の帰りに寄った直売所で タラの芽を見つけました。

やっぱり天ぷらで いただきたい!

ということで 久々に 天ぷらに挑戦!
在宅酸素療法をしているので 火の取り扱いを考慮して 
揚げ物はあまり調理しません。

火力調整はガステーブルにお任せなので楽々ですが
のぞき込まないように気をつけます。)

幸い 今日は素材も充実!

タラの芽・レンコン・ピーマン・パプリカ
長いもの磯辺巻き・サツマイモ・舞茸

先日 TV番組で内田麻理香さん が紹介していた
天ぷらをからりと揚げる方法を試してみました。

小麦粉 100グラムに対して
マヨネーズ 大さじ2


普通の天ぷら粉で作りました。
180度で揚げました。
衣は あまりつけませんでした。

家族が帰宅してから 揚げました。
からっと仕上がり おいしかったです。
満足の出来上がり!
これなら おうちでも 大丈夫です。

お野菜天ぷら いろいろ




関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント

食いしん坊の私・・

タラのてんぷら、その時期が来たのですね~。
タラの芽の風味が大好きです。
勿論他の食材も美味しそうに揚がっていますね。

マヨネーズを入れるとカラット!?今度作ってみましょう。

ガステーブルを覗き込み、ヒヤッとする事が度々です。
それからストーブの前で・・。
お互いに気をつけましょうね。

タラの芽、好いなぁ~♪

まみさん、我が家も今夜は天ぷらでした~(*´∇`*;△ はぁー
でも、タラの芽は無いですね・・・レンコンとサツマイモ、玉ねぎ等です・・・
確かに酸素を使っていると気遣いが必要なんですね~/_-)ウウッ・・
よん平は、いろいろの意味で春が待ち遠しいですね~\(^O^)/

misakiさんへ

コメントありがとうございます。

タラの芽は風味が良いですよね。
新鮮なものを天ぷらでと思います。
たまたま この日は他の天ぷら素材にも恵まれました。

マヨネーズは半信半疑で入れてみましたが
理にかなっており 実際にからっとあがったので
お試し下さいね。

はーい! ガステーブルやストーブは気をつけましょうね。
そういえば 昨日もガスの火をつけたまま
サイドの鍋をとろうとして 
カニューラが火にかけた鍋に接近し ひやっとしました。

私も食いしん坊なので おいしいもの大好きで~す。

釣り吉よん平さんへ

コメントありがとうございます。

釣り吉よん平さんのお宅も天ぷらでしたか。
揚げたてはおいしいですよね。
レンコンもサツマイモもタマネギも
揚げるとよりおいしくなりますね。
素材の甘みがでます。
タマネギ大好きなのですが 
この日は粉が終わってしまいあきらめました。

酸素生活も慣れたので 普段は気にならないのですが
火を使うときだけは 慎重になります。

はーい 春をまって準備を整えて下さいね。
いろいろなことに春の暖かい陽が差し込みますように。

まみさん、こんにちは~。
こちらも、今日は強風が時々吹いて、家で大人しくしていますよ~。

季節感を味わえる天ぷら、美味しそうね!
タラの芽は、私も大好きですよ~アスパラみたいな香りが
恋しくなりますね。
まだまだ、自然に出来るのは、先のことなので、楽しみにしておこうっと。

マヨネーズのご紹介、ありがとうございます!
衣に、サラダ油を入れたらカリッとするので、油脂系で
同じ役目をするのかもしれませんね~。

揚げ物も、慎重にならざるえない料理だとは、知りませんでしたが
注意されながら、ご帰宅前に間に合わせて作られてる
気持ちがあったかく感じました。
お疲れさま~。

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

昨日はビオラちゃん方面も強風でしたか。
そんなときはおうちが一番ですね。

タラの芽は時期になると たくさんいただくので
今年は おいしく天ぷらにできそうです。

ビオラちゃんは ころもにサラダ油を 実践済みでしたか。
マヨネーズを入れるのも 
油脂成分が働くためと言っていました。
以前天ぷら粉を替えてみたりしてみたのですが
からっと揚がりませんでした。
けれど この方法なら 失敗がなさそうです。

在宅酸素療法では おおむね2M以内 
火気厳禁とされています。
ボンベにしても濃縮器にしても 
高濃度酸素を鼻腔から吸入しているので
たばこ・ライター・ストーブの火には注意する必要があります。
ガスの火も同じですが 主婦はそうも言っていられないので
皆さん 気をつけながらやっています。
もちろん そう怖がる必要もなく 
極端に近づかなければ滅多ななことはありません。
私も普段の調理では あまり気にしません。

私の場合 揚げ物は上手にできないこと
また たくさん揚げすぎてしまうこともあって あまりしません。
でも ちょっと自信がついたので 
今年は 回数が増えるかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/872-50282872

«  | HOME |  »

2017-05

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

