幸せみぃつけた! 細雪~演劇
 

Latest Entries

スポンサーサイト


細雪~演劇

細雪~演劇(in松本文化会館)
原作/谷崎潤一郎 脚本/菊田一夫
出演 大空眞弓・山本陽子・紺野美沙子・南野陽子

細雪 パンフレット1(2008・2・19)  細雪 パンフレット2

義母・義叔母・家族(夫)と4人で行ってきました。
12:30~15:30まで 
途中 25分と10分の休憩を挟んで3幕
台詞はすべて 関西弁

大阪船場を舞台に 
戦争が始まろうとする時代の
四姉妹に降りそそぐ悲しみと 
絆と それぞれの愛のかたちが描かれています。

4姉妹それぞれの個性にあった配役。
豪華絢爛・贅を尽くした衣装(着物)の数々。
本家・分家の確執とそれぞれの生き方。
原作に忠実でありながらも 現代にも通じるテーマ性。

会場は 着物の女性が多く
女優陣が場面ごとに 着替える着物のあでやかさに
歓声が沸き また
後半 4女役の南野さんが
一転 真っ赤な服で登場したときには 
どよめきがおこりました。

実は 家族(夫)が紺野美沙子さんのファンです。
義母や義叔母は 席が遠く (双眼鏡持参しました) 
台詞が聞こえたかどうかはさだかではありません。
けれど 衣装や舞台の醍醐味は 雰囲気で
味わってもらえたようで 
「よかった」といってもらえて なによりでした。

何年ぶりかの観劇は お天気にも恵まれ 
いい一日になりました。

帰りに混雑を避けようと ゆっくりと退出し
裏口を通してもらったら
出演者の方々のバスが出発するところでした。 
な~んと 偶然にも見送る形になり 
ミーハーな私は 地元スタッフに混じって
笑顔で 手を振ったのでした。(しあわせ~)



行きがけに 早いお昼をということで
地元では 有名な老舗うどん店 吉田屋
土手うどんをいただきました。
久しぶりでしたが 
懐かしい 味噌煮込みうどんは
とても 暖まりおいしかったです。

吉田屋~うどん店  吉田屋 どてうどん



関連記事

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

良かったね

演劇をご家族で楽しまれて羨ましいです。
映画と違って、衣装も人物も目の当たりに出来る喜びがありますでしょう。
もう、何年も舞台ものは観てないです。

まみさんへ

まみさん、こんにちは~。
演劇鑑賞、ご家族でいい時間を持てたのですね!
臨場感あるし迫力ある生の女優さんの演技、素晴らしかったでしょうね。
経験がないから、一度は行ってみたいな~♪

裏口での追っかけ?でも、まみさんの笑顔が浮かんできそうですしね(笑)
食事も、ご家族皆さんで和気藹々と話が尽きなかったでしょうね~。
義母様・義叔母様の喜んでくださって、いいお誘いになりましたね!

せめて、今度は原作を読んでみたいと思いましたよ~、有名なのに
まだ、読めていないのでした。
いつか、読みたいリストに入れておきますね。
素敵なお話をありがとうございした。


まみさん、こんにちは

演劇鑑賞、良い時間を皆さんと過ごせて良かったですね。

演劇は若い頃、会員(労演)になってました。。。

高校では演劇部にいたから少しでも演劇の勉強を思ってね。

出演者と同じ空間に居るだけでも 感激です。

偶然に裏口で出演者の方たちに「さよなら」が出来て
これまた 嬉しいですね。。。良かったですね(^^)

このDVD今度借りて見てみようと思ってます。

早く 春になるといいですね~!

misakiさんへ

コメントありがとうございます。

私も 舞台は久しぶりだったので 
とても楽しかったです。
観劇がなかなか できなくなってからは 
よく NHKの芸術劇場を視聴したりしています。

そういえば このところ映画は見ていないわ。
映画はもっぱらTV登場をまって視聴します。

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

臨場感溢れるとてもいい舞台でした。
衣装が豪華ということに眼を奪われがちでしたが 
しとやかな場面もありながら随所に笑いが溢れていました。
女優さん達も持ち味を発揮され 貫禄充分でした。
男優さん(磯部勉・篠田三郎・新藤栄作・太川陽介)たちも
よく通る台詞で感激しました。
舞台は一度見ると とても楽しいものです。

偶然のお見送りも嬉しかったです。
一足早く車を回しにいった家族は 
紺野さんがファンと写真に収まっている脇を
通っただけで感激していました。
私なら 絶対握手してもらっちゃうのだけれど。。。。。

うどん店にいったのは義母のうどんが良いという
リクエストに応えたの。
それも喜んでもらえて 良かったです。

原作は以前に何回か読みましたが 
そのときはまだ よく理解できませんでした。
本も 心に残る何かがあれば 
改めて時をおいて 読み直すのも良いかもしれません。
私も もう一度原作を読みたくなりました。

yukikoさんへ

コメントありがとうございます。

おはようございます。

yukioさんも会員だったのですね。
私は演劇部ではなかったけれど文学が好きだったので
会員で 演劇をよく見に行きました。
そういえば 労音にも入っていて
こちらは企画をしていました。

そうそう 出演者と同じ空間にいる喜び。
わかります。ワクワクしますよね。
楽屋や舞台袖で裏方も楽しかったです。

お見送りは偶然でしたが
地元スタッフがあまり居らず 
ちゃっかり代表のような顔をしてお送りしました。
皆さんからも手をふっていただき恐縮しました。
俳優さん達は 着替え慣れしていると見え 
とても素早い退出でした。
次の公演は仙台らしいです。

DVD楽しんでくださいね。

早く春になって 暖かくなりますように。
yukikoさんも 暖かくしてお過ごしくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/869-762f5bc8

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

