幸せみぃつけた! 玄米を炊く~ル・クルーゼの鍋
 

Latest Entries

スポンサーサイト


玄米を炊く~ル・クルーゼの鍋

このところ 玄米をおいしく炊く に挑戦していました。

玄米を食べると 調子が良いので 昨年から
いろいろ試しています。

朝が早いので IH炊飯ジャーで 
タイマー予約して炊いていました。
が 時間が長くかかるわりには おいしくないのです。

ガステーブルについている 
炊飯鍋には玄米モードがありません。
いろいろ試してみたのですが 
蓋が動いて 吹きこぼれてしまうためか
ご飯に芯が残って上手に炊けません。

いろいろ調べた結果
ル・クルーゼの鍋でも 玄米が炊ける!

家にもありました。
ココット・ロンド(オレンジ) 24センチ
(仕事をリタイアして在宅生活になり 
懸賞生活をはじめた頃
定期購読していた雑誌の懸賞で当たりました。
今までに 3番目に高価な当選品です)

しばらくは 活用していました。
お料理は上手にできるのです が
異様~~~に 重い 鍋と蓋!

家族の人数も減り しばらく使っていませんでした。

蓋が動かないので きっと炊けると 使ってみました。

試行錯誤の結果 一週間でやっと自分流が確立
 
玄米の炊き方 (カップ2の場合)
◎鍋に玄米・水を入れる。
◎ふたをして弱火の中火で、湯気が上がってくるまで炊く。
◎沸騰してきたら、1分ほど強火にする。
◎弱火にして30分炊く。
◎火からおろし、そのまま10分以上蒸らす。
 
水の量は米の2倍。
(柔らかめです。冷めてからレンジで温めても充分においしい)

お米をさっと洗ってから 2時間ほど吸水

炊きあがったら 必ず鍋を火から下ろして蒸らします。
これで 鍋にお米がこびりつきません。

玄米を炊く 1  玄米を炊く 2

面倒かなと思ったけれど
おかずを作りながら 最初の湯気が上がるまでみていて
あとは タイマーを駆使します。

おいしい ご飯を味わう為には 
鍋が 重くても がんばります?!

腕力 体力 鍛えなくては。。。。。


関連記事

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

コメント

こんにちは、まみさん。
玄米食、私も、悪化してた頃に、母に作ってもらってましたよ。
炊き加減が難しく、圧力鍋でしたけど、これも重かった・・・ようです。

試行錯誤で細かな調節で、やっぱり、まみさんらしい挑戦ぶりと
体力UPを目指して、重さにもめげずになさっている様子。
懸賞でのGET!が、また復活出来ることも嬉しいですね~。
重そうなので、取り扱い、十分お気をつけ下さいね。
お鍋も大事なのですが、大事なのはまみさんの腕ですのでね^^

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

こんばんは~
玄米もおいしく食べようと思うと なかなかうまくいかず
挑戦してみました。
そうそう 圧力鍋のほうが上手に炊けるかも。
圧力鍋もあったのだわ。ありがとう。試してみます。 

この鍋は ずいぶん使っていなくて
重いけれど がんばってみました。
洗うとき シンク内に移すのが すご~く大変です。
はーい 気をつけます。
ありがとうございます。
ガステーブルの板面に落としてしまうかもと 
ちょこっと心配なのです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/864-eed857bb

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

