幸せみぃつけた! 今年はカエル年?
 

Latest Entries

スポンサーサイト


今年はカエル年?

2月になって 新聞の折り込みで眼にした
カエルのイラスト

「カエル年」の活字に
あれ 今年は ネズミ年なのでは?

調べてみました。

世界動物園水族館協会の定める
カエル年」なのだそう。

国際カエル年活動宣言というのがあって
活動しているそうです。

環境の変化に敏感なカエルは
キレイな地球の バロメーターだそうです。

自然は 大切にしたいとおもいます。



昨日(4日)は月一受診日でした。

雪でどうなることかと 思ったのですが
幸い 一時お日さまもあたりました。

以前 雪の日には 予約のキャンセルが多くあって
ドクターを待たせてしまったことがあるので
早く行くかどうか迷ったのですが
早めに出なくても大丈夫と判断。

大きな道路の雪は 出かける11:00頃には
溶けていました。
病院は混んでいましたが スムーズに終了。
今回は 健康診断について相談しました。
(本格的な検診を受けたことがないので)

やはり 久しぶりの外気は とても寒かったです。

立春ですが 
春になるには まだ少し時間が必要なようです。


関連記事

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

タイトルを見て「?」でしたが、そういう訳なのですね。
カエルはキレイな地球のバロメーター。なるほど~
たとえ小さなことでも地球のためにできること、していきたいです。

カエル年って言うのもいいね

カエルが沢山育っている池などは
お水が綺麗な証拠なのかしら?
私たちに出来ることは、
少しでも実践したいですね。

検診の日が、悪天候だと大変だよね~。
本格的な検診とは??
私もまだ、呼吸器科にかかった事がないのよ。
なんか変でしょう?

三ツ葉ちゃんへ

コメントありがとうございます。

私も 「?」と思ったので 調べてみました。
いろいろな活動があるものですね。

私の地域でも 
蛍の保存会などの 取り組みがあります。
また 自然のありがたさを感じる この頃は
自然保護にも 感心があります。

小さなことでも どんなことでも 
自分にできることはないかと いつも考えます。

misakiさんへ

コメントありがとうございます。

カエルの生息地は 自然環境が整っているところだそうです。
カエルは多種類いますが 
絶滅が危惧されているものもあるようです。
地球温暖化や環境開発の影響が懸念されているようです。

できることがあれば やっていきたいと思います。

受診が悪天候だと大変です。
道が悪かったり 雪や雨や風はほんとうに困惑します。

検診は 呼吸器関連は
誕生月に 必要かつ多種類の検査をします。
血液検査などで 最低限のことはわかるのですが
呼吸器以外の 健康診断を 数年来受けていないのです。
それぞれの症状が出たときは 受診するのですが
勤務先でしていたときのような 総合的な健康診断から
遠ざかっているので その辺を 相談し検討中です。

misakiさんは 専門科受診なのですね。
主治医とのコミュニケーションがとれていれば
それが一番だと思います。

カエル。

こんにちは。ブログはおひさコメです(^^;
引っ越し前のとこは田んぼの中だったので
カエル地帯だったよ。トイレあけたらカエル・・とかあったりして(笑)
ここもまた前ほどではないけど
カエル地帯(笑)鳥がいっぱい飛んできたり、道路歩いてる?ので
のんびりしたとこです。
雪、今日はやんでお天気ですよん。
外気が冷えるから風邪に気をつけてね~。

環境のバロメーター

かえるの居る所は~~~

ってことは、我が家の隣の田んぼは環境OKなわけ??
春は凄いぞ~~~!!寝られなくらいの大合唱。
確かに,雉とか鴨とか居る時あるし 鷺もいたような・・・

でも、除草剤とか農薬まきまくっている感じ するんだけどなぁぁ
かえるにも耐性が出てくるとか(笑)多分 そうだ。

やってくるのは

カエルと言えば、外来からやってくるのは
動植物ばかりでなくて、病気もですねえ。
ツボカビ症が日本でというのを昨年みたので心配しています。
http://www.wwf.or.jp/activity/wildlife/biodiv/alien/chyt2007/q-a20070113.htm

うるさいくらいに鳴いてくれるのがよいかもですねえ。
何でも手に入っても、生態系を守るために
欲望を抑えるってことも大切ですものね。

ぴのちゃんへ

コメントありがとうございます。

ぴのちゃん おはようございます。
田圃に囲まれた暮らし~カエル地帯もいいわね。
お引っ越し先もなのね。
そうなの~。鳥もきたり 道路にいたりするのね。
自然に恵まれた環境なのね。

こちらとあまり変わらないですね。

はーい 風邪には気をつけるね。
ぴのちゃんも 気をつけてね。

姉さんへ

コメントありがとうございます。

田圃にカエルの大合唱!
こちらも 同じです。
雉とか鴨も鷺も もちろんいます。

まだまだ 自然が残っている環境なのでしょうね。

それでも 前の小川に 魚がいなくなり
蛍も 数えるくらいしかいなくなったり と
ちょっと 心配な今日この頃です。

ぽぽんたさんへ

コメントありがとうございます。

ツボカビ症のこと 教えてくださってありがとうございます。
教えてくださったアドレスには 詳しい情報が載っていますね。
大変 参考になりました。

何でも手に入るからこそ 
考えなくては いけないことがあるように思いました。 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/855-fb1cf1a3

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

