幸せみぃつけた! ショウガの料理 1
 

Latest Entries

スポンサーサイト


ショウガの料理 1

ショウガの万能たれ~料理研究家 橋本加名子さんご紹介

ショウガ    200グラム
水       200CC 
酢・しょうゆ  各50CC
砂糖      大さじ 2

ショウガは皮をむき千切りにし 
油を引いて熱した鍋で中火で炒める。
香りが出たら 
水と酢 しょうゆ砂糖を加え一煮立ちで出来上がり。
ショウガの万能たれ 1  すべて分量の半分(袋入り生姜1つ分)
更に しょう油は少なめに作りました。

作りおきできて いろいろに使えるとありました。

たとえば 
◎たらの切り身に軽く塩を振り
万能たれをかけて強火で5分ほど蒸すなど
白身魚料理や鶏肉の料理
◎白玉団子に すり胡麻・蜂蜜と
万能たれをかけるなどが紹介されていました。


で 昨日(29日)は 簡単な副菜に 
温めた豆腐にかけるだけ

昆布は水とともに鍋に入れてしばらくおく。
豆腐を入れ 中火程度で ぐらぐらさせない程度に温める。
作ったばかりの 万能たれをかける。

ショウガの万能たれ 2 湯豆腐に

ショウガの風味に 酢がきいて美味しくいただけます。
たれは 砂糖や酢を調整してお好みの味にできそうです。
なるほど 淡泊な食材のアクセントにぴったりです。
保存するまでもなく あっという間に終わりそうです。


昨日(29日)は一日 雪がちらちらしていましたが
積もりませんでした。
今日は 幾分 寒さもゆるんで -1℃ほど。

寒さも あと少しかしら。

発熱で 2日ほどおとなしくしていました。
すっかり回復
今日も がんばりま~す。


関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント

お大事に!

まみさん、こんにちは。具合はいかがですか?
寒暖の差がはげしくなってきたので、くれぐれもお気をつけ下さいね。

前回も「ショウガ」の記事を拝見していて、末端冷え性?の私には、最適と思っていたら・・・
きょうの万能たれ、早速挑戦してみようと思っています。

お~、まみさん大変でしたね~。
あまり無理をしないでくださいね。

しょうがの万能タレ、想像しただけで体温まりますv-48 
子供が白身魚の煮付けを結構食べてくれるので、私もさっそく万能タレを作ってみようっと!お豆腐もとっても美味しそうなので、今日の夕食時の食卓に並んでるかも~(^^)ウフフ

向日葵さんへ

コメントありがとうございます。

おかげさまで 熱はしっかりさがりました。
ショウガが ほどよく効いてきたのかもしれません。

向日葵さんも 末端の冷えを感じられているのですね。
私は ここのところ 手足の冷たさがひどくて 
昨年からは 痛みまで出てきました。
血液循環が悪く やはり寒いと酷くなるということでした。

そこで
食生活を見直したら ショウガに到達。
今まで ショウガ湯は愛用していたけれど
減塩にもなるし
一手間かければ美味しいので 料理に多用しています。

この日は ショウガが足りなくなったので
きんぴらは作れませんでした。
ショウガのきんぴらの作り方は ほぼ同じレシピで
酢を使わず ごま油で強火で炒めるだけなので簡単そうです。

今朝は 昨日の残りの煮物(しょう油味付け)を
温め直すときに
このショウガを少しのせてみたら グッドでした。

いろいろ 試してみてくださいね。
そして 風邪など引かないようになさってね。

ちなみに 冷えで
思い当たることは他にも 多々あります。
冷え性のくせに コタツでは靴下が苦手。
なので 靴下をはき(締め付けないものや5本指)
さらに 足首ウオーマーを愛用

のど元を圧迫するのが嫌なことや 着脱を早くしたいので
どちらかといえば 開襟タイプの洋服を着ている。
なので なるべくタートルネックやハイネックを着用。
外出時には スカーフやマフラーで更にガードする。 

お風呂は 半身浴で短時間のことが多い。
なので 半身浴でも 手先も湯にしっかりつけて
少し長めに入るように心がける。

など 工夫するようにしています。

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

昨日は 良いお天気だったので
ちょこっと お買い物にでました。
一週間ぶりの 外出(といっても近場)ですが
気分転換になりました。
雪の山と 一部分すんだ青空を見たら元気になりました。
日中外気温4℃でした。

お子さんが 白身魚の煮付けが好きなら
ショウガの量を少なめにすると 蒸すだけで
調理も楽で らくらく 美味しく食べられると思います。

ちなみに こちら方面は 
松本地域で
インフルエンザが流行の兆しと 発表されたので
気をつけたいと思います。

ラクーンさんも お忙しそうですので
風邪など引かぬように お気をつけください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/848-e8bd1771

«  | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

