幸せみぃつけた! 冬はショウガ
 

Latest Entries

スポンサーサイト


冬はショウガ

今朝は 今年一番の冷え込みで  -7℃
お家の中も 暖房のない洗面所は  0℃
キッチンでも 
タイマー着火で1時間経過後も10℃でした。
寒いです。
今は お日さまは元気よく いいお天気です。

ところで 寒い時期には ショウガを よく使います。
ショウガ紅茶が温まるというのはよく聞きますし
生姜と言えば お寿司などの薬味が定番です。
私も生姜の甘酢漬けを作ったりしたこともあるのですが
このところ 冷えを感じるので
朝晩の スープ・お味噌汁・炒め物・煮物にと
利用しています。

そう言えば メディアの生姜特集も最近多いです。
いろいろな情報によると
「胃の働きを助ける」「殺菌作用がある」
「風邪によい」「のどによい」などが一般的とか。
加熱すると 血行をよくする働きが強まるそうです。

最近は 千切りにして お味噌汁に入れています。
炒め物には にんにくやねぎと炒めて香りを出してから
材料を炒めると 薄味でも美味しくいただけます。
更に 片栗粉でとろみをつけると冷めにくく 
見た目も美味しいです。
昨日は 八宝菜を作ったのですが
写真を忘れたので 次回にアップします。
今朝の新聞に 
炒めて食べる料理が紹介されていたので
作ってみてから 紹介しま~す。



関連記事

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

コメント

そちらも寒そうですね。
札幌は2日間の大雪で一気に景色も雪だるま状態になりました。(^^;
やはり一年に降る雪の量は決まっているようです。
私もしょうがは大好きです。生姜を使ったお料理は食欲もましますよね。
今日は我が家は餃子なんですよ。今包み終わったところです。
もちろん、生姜を入れました。(*^-^)ニコ

イーハトーブさんへ

コメントありがとうございます。

昨朝は ますます寒く -12.8度を記録しました。

けれど イーハトーブさんのところの積雪は
こちらの比ではないほどの多さですね。
ニュースで拝見する度に その大変さを思うばかりです。

こちらは 最近以前より雪が少なくなったように思います。
降水量は通年で決まっているという話は耳にしますね。
こちらでは梅雨時や夏に 雨が少ないと
雪が多いといわれています。

イーハトーブさんも生姜がお好きなんですね。
生姜はお料理の引き立て役となる素材でもありますね。

昨日は手づくり餃子ですか。いいですね。
私はなかなか 餃子を手づくりとまでいきません。
今度挑戦してみたいと 思います。

まみさんへ

まみさん、おはようございま~す。
寒さが、続いてますね、今日はいかがですか?
こちらは、思いがけない雪の朝で驚いてます(@_@;)

ショウガの活用方法、色々と工夫されてますね!
あまり、頻繁には使わないけど、甘酢漬けや魚の煮物の臭み取りに
入れたりしますね。
体の芯から温まるショウガ、この時期こそ!色んな料理にさりげなく
使いたいものです!
ご紹介、ありがとうございました~♪
また、色々教えてくださいね~読ませてもらうだけでも、いつか(?)
ためになるかもしれないですし・・・(苦笑)

寒さもピークです、引き続き、暖かくしてお過ごし下さいね。

まみちゃん こんにちは♪

私も生姜を切らしたことがありません。
関節炎のため、鶏ガラと生姜とにんにく、ねぎ等をいれて煮込み、スープにして飲んでいます。
スポーツ選手が怪我をした時は、鶏肉と生姜を多く摂取すると聞いたことがあます。
生姜湯も体が温まりますよね。
お湯を注ぐだけの生姜湯も市販されていますので、体が冷えたときによく飲んでいますよ。

寒そうだなぁ(>ω<)ブルブル

年末年始に帰省したとたん、風邪で寝込んでしまったので、信州の寒さにもう体が対応できないことをイタイほど思い知らされました。

私も週末、生姜を思いっきり使いましたよ!...、と言うか、使いすぎました。オーソドックスな「もつ煮」をお鍋一杯に作ったはいいけれど、寒いから暖まりたい一心で生姜を入れ過ぎてしまいました。おかげでチョッと苦いモツ煮に・・・(号泣)

でもさすが生姜だけあって体がポッカポッカになったので、一応目的は達成できた、と言えば出来ましたケドネ/(^_^ ;)

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

ビオラちゃん おはようございます。
昨日は雪の朝だったのですね。びっくりなさったでしょう。
雪の降ったあとは また寒くなるので
暖かくしていてね。

こちらは 昨日は 寒さが少しゆるんだのですが
今朝(29日)はうっすら雪が積もっています。

煮魚には欠かせない生姜 甘酢漬けは美味しいですよね。
お寿司を食べに行くと たっぷり食べます。
生姜は いろいろに活用できるようなので
新たなアレンジを試してみたいと思っています。

はーい このところ お家でゆっくりしています。

yummyさんへ

コメントありがとうございます。

おはようございます。
yummyさんも 生姜を常用していらっしゃるのね。
関節炎は痛みが出ると辛いですよね。
冬の寒さはこたえるのでは。
お大事になさってね。

yummyさんの生姜入りスープは
滋養があって暖まりそうですね。
そう言えば 大伯父が 
よく鶏ガラを使ったそばつゆやスープを
作ってくれたのを思い出しました。
私も作ってみたいと思います。

鶏肉と生姜は相性が良いそうで
よく使われているようですね。
煮込み料理や中華がゆにも使われるようです。

生姜湯もいろいろなタイプが市販されていますね。
風邪の引き始めには 
柑橘類と一緒のタイプを勧められます。

私はもともと紅茶が好きなので 
冷え対策に 最近ショウガ紅茶を飲んでいます。

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

寒いです。
安曇野は 連日 最低気温ー9℃前後を記録しています。
昨日(28日)は少しゆるんだのですが
夕方から ぐっと冷え込みました。
で 今朝もうっすら雪です。

ラクーンさん
寒さに対応できないときは 
慣らしながらが良いかもしれません。
急激な温度変化は かなりきついと思われます。
けれど 懲りずに帰省してくださいね。
ご両親が楽しみにされていると思います。

モツ煮も暖まりそうですね。
モツ煮はコツをつかむ迄は 納得のいく味にならない
難しい料理ですよね。
これまた生姜が欠かせませんね。
生姜は香りも立つので 少量でも充分効果があります。

苦いほどなら ちょっと入れすぎたのかも
その分 ポカポカ効果は 最大限活かされて
よかったです。
これで しばらく 風邪を引かないですごせそうですね。

煮物や鍋料理が 活躍しそうな寒さです。 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/843-b061ba6b

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

