幸せみぃつけた! 重曹とクエン酸
 

Latest Entries

スポンサーサイト


重曹とクエン酸

重曹の効能は 先日来 実感していますが
少し片ついてくると あれもこれもと眼について
未だに 少しずつ片つけが 続いています。

ポットの底の汚れが気になったので
クエン酸洗浄をしてみました。
(クエン酸は購入してあったものの ずっと手つかず)
ポットに 洗浄機能がついているので
クエン酸を入れ 混ぜて放置するだけで簡単です。
フィルターも しっかりお掃除したら
お湯を注ぐときの力が すこ~し軽くなった感じです。
早くやれば 良かったです。

と言うわけで
本日は クエン酸重曹の効能と違いについて まとめました。

                  クエン酸       重曹
○使い方    粉末のまま    ○         ○
         水にとかす     ○         ○
         その他      紙でパック  ペースト状で 
得意な汚れは           アルカリ性      酸性
   たとえば            水あか       油汚れ
                   アンモニア臭     湯あか
                  洗濯物の黄ばみ    ぬめり 
クエン酸 
○トイレ掃除
 黄ばみや尿はねの汚れには
 スプレー後ブラシでこすり水で流す
 アンモニア臭も中和消臭
○電気ポットの湯あか 
 満水メモリまで水を入れクエン酸を入れて沸騰
 一時間ほど置いたあと湯をすて良くすすぐ
○魚の生臭いニオイ消し
 まな板などのニオイの強い部分にスプレー後
 そのまま乾燥 またはフキンで拭き取る
○蛇口やシンクの水あか
 キッチンペーパーを巻き付け
 スプレー後こすり落とし水洗い
重曹
○茶しぶ
 水を含ませたスポンジやブラシにつけこする
○レンジまわり
 しつこい油汚れにはペースト状にして塗り
 しばらく置いてからこする
○冷蔵庫の脱臭
 瓶などに入れガーゼなどで蓋をする(効果は2~3ヶ月)
○排水口の手入れ
 重曹(カップ1/2~1杯程度)を入れ
 お酢(重曹の1/2程度)を流し込み
 30分以上放置した後お湯を流す。

使い分けると さらにすっきりしそうです。
力を使わず 簡単でキレイを目指しましょう!


昨日から 冷え込んでいます。
お家の中も寒いです。

今朝は 5時起きが大変でしたが
昨夜のうちに 具材を準備しておいたので
お味噌汁と 卵焼きを作り 
ヨーグルトを盛りつけて 無事完了。
家族が 食器やお茶や ジュースや
常備菜(梅・プルーン・らっきょう漬)をだしてくれて
間に合いました。
手伝ってくれてありがとう。

今日は 今月のお習字課題 がんばります。
お日さまが あたってきて お天気になりそうです。

皆様も 
全国的に 寒さが厳しいようですので
風邪など引かないように ご自愛ください。


関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

コメント

重曹お掃除、私も試したいと思っていたところなので
まみさんのブログを参考に近々やってみようと思います!

実は私の母が○のもんたの番組で重曹テクニックを見たらしく、重曹で水あかを落とそうとしたけれど上手く行かない、きっと100円ショップの重曹を使ったせいだ(笑)、なんて言っていたんですよ。 でも洗面台の水あかはクエン酸の方がいいんですね!早速母に報告しないとv-91 落ちない水あかには私も苦労していたので、本当に助かりました!

ラクーンさんへ

お~っ そうでしたか。
例の番組でも 取り上げていたのですね。
100円ショップの重曹でも 
他の場所なら大丈夫と思われます!

そうなのです。
今回 ポットの洗浄をしたので 調べてみたら
重曹とクエン酸にも 適性(?)があるようなので
忘備のために 記事にしてみました。
最近は 台所洗剤にも
重曹タイプやクエン酸タイプも見かけるようになりました。

ちなみに 100均ですが
今回の片つけで ホームセンターに行ってみて
やはり 同じ物が 80円台 90円台で売られていたりして
100円でも 税込みだったりするので
よく 確認して購入した方がお得な物もあるようです。
100均では キャラクターグッズが超お得なようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/829-c39f68e4

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

