幸せみぃつけた! キッチンの模様替え終了
 

Latest Entries

スポンサーサイト


キッチンの模様替え終了

今年の家の目標は「片つける」「シンプルに暮らす」です。
で 私は お正月明けの4日から 
キッチンの模様替えをしていました。

寒い朝の対策に 短時間で朝食を作れるようにが
一番の目的です。
 
まず 食卓の片つけを手始めに
タッパーや容器を 開けやすく持ちやすいものに変更 
つり棚や 流し台下の整理や 調味料入れの工夫
普段使いの食器の置き方や 調理用具の見直し
更に 冷蔵庫内の整理や ストッカーの整理
ラップやペーパーの整理など 広範囲になりました。
今までの考えを一掃し 取り出しやすく
使いやすく シンプルにだけを基本にしました。
用具(トレイや容器)は 
今まで使っていなかったものを極力使用して
(大きなタッパーや未使用のお盆や 空き瓶)
足りないものは ホームセンターで吟味して購入。
ほぼ 自分の理想通りのキッチンになりました。

ビオラちゃんのブログで効果を教えてもらった重曹
徹底的に使って洗った 
ステンレス用品や調理用具はピカピカになりました。
(ただし 重曹は漆器類には使えません)
冷蔵庫の消臭にも利用。

で 綺麗になったので お掃除も徹底的にしました。

今朝は本格稼働し 昨日 刻んでおいたねぎや生姜
はさみで切って容器に入れて戻すだけのワカメや
調味料入れに入れた お麩・凍り豆腐をさっと入れて
美味しい味噌汁ができました。
今日もがんばります。


関連記事

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

コメント

今年もよろしくお願いします

すっかり一月も半ばですが。
まみさん、ことしもよろしくお願いします。
私も今年は昨年からの片付けを本格的にしています。
ついでに自分の性格も直したいところですが
こればっかりは、一番難しそうです。笑)))

まみさん、今年もよろしくお願いします。

ブログ読んで、びっくり!です。

私もつい先日、大掛かりな掃除、片付けは年末から出来てないものの

普段使いの二人分の食器を籠に入れて

取り出しやすい位置に置いた所なんですよ。

あとは、思い切って何年も使用してないのを処分する予定。

シンプルに少しずつして行こうと思ってます。

スッキリ!!快適ね

まみさん、こんにちは~。
お正月明けから、色んな行事やお食事と忙しく、また、楽しく
こなされていたのですね!
七草、我が家も頂いた市販品で作ってもらいました。

重曹、紹介ありがとうございま~す。
ステンレスは、一番、はっきり分かって楽しくなりますよね~?
きちんと配置されているキッチンで、寒い朝でも、少ない動きで
出来るのは、理想ですよね。
読ませてもらうだけで、気持ちがよくなります(笑)

使わない取っ手のついたお盆、ウチも、収納トレイ代わりに
使ってますよ~、引き出せるので、奥のものが取りやすくなり
ますよね。

今年も、まみさんのブログを読ませてもらえるのを
楽しみにしてます、そんなファンの方も多いかと思いますけど~♪

ぽぽんたさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ 今年もよろしくお願いいたします。
あっという間の早さで 日が過ぎてしまいます。

ぽぽんたさんも 片つけ中なのですね。
私も まだまだ おおかた残っております。

性格を変えたいとお思いなのですね。
難しいことですが 
それだけにチャレンジする甲斐もありますね。

yukikoさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

yukikoさんも 工夫されて 
シンプルライフを目指しているのですね。

私の場合 キッチンの多くのものに 
ここ何年も定位置があったのですが
どうしても ここに置く必要があるのかどうかと考えたら
ずいぶんと なくなったものがあります。
大きすぎて回転テーブルに収まらなかった箸立ても
思い切って 小ぶりのものにして 
今までのは お習字の筆立てにして 使用したり 
いろいろ 見直すことができました。

何年も使ってないものは 私も処分する予定です。
少しづつ やっていきたいですね。

私の場合 ごちゃごちゃしたものを
酸素チューブで なぎ倒すことがなくなったのが嬉しいです。

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

はい お正月は無事に過ごせました。
七草は 採りに行けば何品かはあるし 
全部そろわなくても もちろん良いけれど 
このところもっぱら フリーズドライ製品に頼っています。
子供の頃から やってきた 季節の行事は 
それなりに 大切にしたいと思っています。

重曹を使って ぴかぴかになると 楽しくて 
ぜ~んぶ 綺麗にしたくなって夢中になります。
ついに 重曹を入れる容器も作って 流しに置いてます。
不思議なもので 綺麗になると 
きれいなままで 使いたくなります。
重曹は今までも 使っていたのだけれど
いろいろなものに 集中して 試してみたのは
今回が初めてです。
おかげでさまで 朝の気持ちの余裕まで生まれて
ずいぶん楽になりました。
ビオラちゃん ありがとうございます。

お盆をはじめとして 
使わないものの 再利用もずいぶんできました。

ブログは 今年も できるだけ更新しますので
よろしく お願いしま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/824-c639542d

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

