幸せみぃつけた! 七草がゆ~フリーズドライ
 

Latest Entries

スポンサーサイト


七草がゆ~フリーズドライ

作ったと言えるかどうかわかりませんが
季節の行事は大切にしたいと思い
七草がゆを作りました。
例年 七草は戻すタイプの
フリーズドライ製品を使っていましたが
今年は混ぜるだけのフリーズドライ 春の七草にしたので 
いかにおかゆを上手に炊くかです。
(とはいえおかゆモード付なので米研ぎと水加減だけ)
2日続けてガステーブルのお釜で挑戦。
2度目で満足のいくものに到達!

フリーズドライ七草  七草がゆ
ちなみに 七草 は せり なずな ごぎょう はこべら 
ほとけのざ すずな すずしろ


朝は忙しいので 夕食に作ったのですが
ほっとする温もりを 味わいました。

ちなみに 今日 注連縄飾り(玄関など)をはずしました。


今日は 今年最初の月一受診日です。
予約時間を遅めの11:30にしてもらったので
ぎりぎりに行っても 12:00には診察終了。
新年の挨拶から 始まって
問診・酸素飽和度測定・聴打診とスムーズ。

呼吸状態は安定しているとの見解。
○足の浮腫については
 末梢神経の循環不良と思われ
 適度に動かし 一方では無理はしないこと。
 寒さで強くでるのかもしれないとのこと。
○外出から帰ったら うがい薬を使用して
 手洗いうがいを念入りに行う
などを再確認しました。ありがとうございました。

昨年に比べると 
キッチンの模様替えなどで
かなり動けているので とても嬉しいです。

お天気が良かったので 
キッチン周りのグッズを少し購入して帰宅しました。



関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント

浮腫 まだ知らないことがたくさんなんだけど
徐々に勉強していきたいなぁぁ
まみちゃん 気をつけてね。(侮れないらしい  浮腫)
やれることから頑張りたいねぇ >片付け
今年は 少しずつ頑張るぞぉぉ~~(笑)
うちに、一度遊びに来てね(かたづけ ぼちぼちやるから~(^_-)-☆v-91

姉さんへ

コメントありがとうございます。

そうなのよね。
浮腫も でる場所や原因となる疾患によって
注意の度合いが違うので 知識は持った方が良いけれど
何か変わったことがあれば
常にかかりつけの主治医に相談するのがベストだと思います。
女性の場合は 女性独特のサイクルも関係してくるので
難しいですね。

私も気をつけますね。ありがとうございます。

姉さんも無理しないで少しづつ 片つけもがんばってね。
今年の家の目標は「片つける」「シンプルに暮らす」なの。
で 年明けからがんばったので 今日からはセーブして
デスクワーク(?)です。

はーい ぜひぜひ おじゃましたいと思います。
目標にがんばりま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/821-fadd2ca3

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

