幸せみぃつけた! Im ”MG”~ 重症筋無力症とほほ日記 
 

Latest Entries

スポンサーサイト


Im ”MG”~ 重症筋無力症とほほ日記 

Im ”MG”~ 重症筋無力症とほほ日記
 えとぶん    わたなべ すがこ
    三輪書店 発行

yukikoさんのブログでの紹介記事を読んで
注文していたのが 今日届きました。
I'm MG 重症筋無力症とほほ日記 わたなべ すがこ著

で 午後の1時間で さっそく 読了!

2003年に重症筋無力症を発症した著者が
○MGとはどんな病気か
○発病の時の様子
○クリーゼ(急激な危機的(ショック)状態に陥る)の体験
○リハビリと治療
などについて 
得意の絵とわかりやすい文で体験を綴っています。

クリーゼの章では 
私は 同じ病気ではありません。
また 人工呼吸器の形態は違うものの 
同様の体験があるので 
そのときの状態や気持ちがよくわかります。

わたなべさんが伝えたかったことの本質は
MGの患者さんだけではなく 
すべての難病患者さんにも 
また障害をお持ちのかたにも
少なからず あてはまることだと思います。
また 内部障害をお持ちの方についても
よりご理解いただけるかと思われる記述もあります。

この本が出版に至ったことは幸いなことであり
紹介してくれたyukikoさんに感謝したいと思います。
多くの人に読んでほしいと思いました。

ネットを通じて 
いろいろな病気のことを知る機会がありますが
同じ病気でも 
症状は様々で計り知れないものがあります。

最近 伝えなければわからない(わかり合えない)と
いろいろな場面で 思うことがあります。
そして いろいろな気持ちや思いがあることを
みとめて 受け止めていきたいと思っています。

そんなとき 出会った一冊は
私にまた 11年前の
在宅酸素療法導入時の気持ちを思い起こさせ
元気な病人(わたなべさん曰く)として 
生きていきたいという思いを強くさせてくれました。
ありがとうございました。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

まみさん、紹介してくださってどうもありがとう。

「発病前と同じような健康体には戻れないが、本当の意味の健康とは何だろうか? そして元気な病人 幸せな難病患者なんてのがいてもいいんんじゃないか?

と書いてあります。

わたしもそう思います。

まみさん、今年もコメントありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

では、良い年をお迎えくださいね

yukikoさんへ

コメントありがとうございます。

yukikoさんのコメントの中のこの一文に
すべてが込められていますね。
私も そう思います。

入院期間中のこと(主として人工呼吸器装着・気管切開)を 
私も 残しておきたいと思いながらも
文章だけでは伝えにくく 
わたなべさんのように描く力のある方の
機知に富んだ本が出たことは嬉しかったです。

こちらこそ いつも ありがとうございます。
よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

ありがとう。

はじめまして。
皆さんの感想を読ませていただき、胸がいっぱいになりました。

私はパソコンが今使えなくなっており、せっかく皆さんが書いてくれた感想をなかなか読めないのですが、ごめんなさい。時々どなたかにおしえてもらい、まわしてもらっています。

コメントを読ませていただいて、がんばって描いた甲斐があったな…とうれしくなると同時に私も元気が湧いてきました。
皆さんの病気の事も勉強したいのでおしえてください。(在宅酸素療法の事など)
またおじゃまします。

わたなべすがこ さんへ

コメントありがとうございます。

こちらこそ 初めまして 
お越しくださり また コメントをいただき恐縮です。

私も 
医療スタッフや家族とのコミニュケーションが
できなかった時期のメモなどを全部とってあります。
どうにかして わかりやすく 
同じような状態になった時 環境を整えてもらえるか
伝えられる方法を考えなくてはと 
常々思っていたところですが 具体的にできないままでした。

わたなべさんが 同じ気持ちや状態を 
的確に描くことで表現してくださり 感謝しております。

どうぞ 
お身体をいとわれて 楽しみを見つけられながら
お過ごしください。
これからも ずっとお好きなイラストを
描き続けることができますように 願っております。

パソコンが使えるようになったなら
是非また 当ブログにお越しください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/808-5e27a794

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

