幸せみぃつけた! 箸置きとポチ袋~迎春折り紙
 

Latest Entries

スポンサーサイト


箸置きとポチ袋~迎春折り紙

クリスマスも無事過ごせて
今度はお正月準備というわけで
雑誌の特集を集めて 片つけの合間に
箸置きとポチ袋を 作ってみました。
折り紙がなくても ある紙でできます。
思ったより簡単に作れます。

その一
箸置き(長)   見える部分に違う色の紙を貼ります。
          紙は100均で購入したB5サイズを切って
          13㎝×18㎝
          違う色は5㎝程度
箸袋  箸袋の作り方    

箸置き(うさぎ) 目はパンチしたクローバー型を貼りました。
          サイズは7.5㎝角 
          1つは大きめに作ってみました。
うさぎの箸置き  うさぎの箸置きの作り方

その二
箸置き(両面使用) 15㎝角
            両面折り紙がなくても
            2枚を貼り合わせればOK 
            和紙と折り紙など
            いろいろな組み合わせが可能
ポチ袋        箸置きと同じ
            (両方とも色の分量を考えて紙を選ぶと
             いろいろな味わいになって楽しいです。)
箸袋とポチ袋  箸袋とポチ袋の作り方
 
うまく折れ線が決まらなくて 
綺麗にはできませんでしたが 手作りは良いし
慌ただしい時間の中で 
落ち着くときを過ごすことができました。


昨日(25日)はおひさまがでなくて 
やり直しのお洗濯ものは お家の中で干しました。
こころなしか 一時より
日の暮れるのが遅いような気がします。
今日(26日)はスケジュールがいっぱいです。
がんばります。


関連記事

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

コメント

まみさん、お久しぶりand一日遅れのメリークリスマスです!
少々風邪ぎみでネット活動停止しておりました(^^;)
あ、まみさんのブログはしっかり拝見してましたが。

今年もあれよあれよと言う間に、クリスマスになってしまいました。
そして、すぐにお正月が来て・・・・・・本当に1年が早いものですw

話は変わりますが、まみさんは本当に器用ですね。
何でも手作り。感心させられます。
手作りって愛情が感じられるっていうか、温もりがあっていいですよね。

ポチ袋もいいですね。今年は買わないで作ってみようかと思いました。

まみさん、こんにちは!
もうお正月まであっと言う間ですね。
いい加減に年賀状に取り掛からないと・・・(汗)

私はこれから帰省なので、しばらく訪問できません(>_<)
どうぞよい年末年始をお過ごしください。

ラクーン<(_ _)>

ぽてとさんへ

コメントありがとうございます。

おはようございます。
ぽてとさんも素敵なクリスマスを過ごされたことと思います。
お風邪は大丈夫ですか。
ぽてとさんのところは厳しい寒さだと思いますので
しっかり治してくださいね。
そんな中でブログをみてくださりありがとうございます。
私も 毎日 ぽてとさんのところをポチッとしておりました。

ここに来てまた バタバタと日が過ぎてしまいますね。
なんだか とてもせわしなく 
早い一年が過ぎようとしています。

私は器用ではないし 正確に が苦手なので
この折り紙も最後の方になって そこそこになった程度で
よ~くみると雑なのですが 何でもやってみたいだけなのです。
かたつけたら 
折り紙の紙がたくさん出てきたので作ってみたの。

ポチ袋は作って持っていれば ちょっとしたときに
重宝するかもしれません。

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

ほんとうに だんだん押し詰まってきました。
年賀状制作 がんばってください。

帰省されるのですね。
気をつけてお帰りくださいね。

年末年始には ゆっくり過ごせますように。

まみさん、こんにちは~。
今日もお正月準備で忙しくされているころかしら?

折り紙、夕べ寝る前に、うさぎの箸おきとポチ袋
作ってみました~!
リウマチと巡りあってから、入院と言えば、折り紙を
してたので、最近はずっと遠ざかっていたけど、
懐かしい感じがしましたよ。
和紙やきれいな包装紙で、アレンジもできたら
楽しそうだしね!

作り方の画像UPのおかげです、ありがとう!!
ホント、何故だか折り紙って落ち着くのよね~。
おかげで、気分転換出来ました~v-221

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

おはようございます。
ありがとう。
箸置きとポチ袋作ってみてくださったのね。
入院した時を思い出して辛かったかもしれないけれど
今はそれを なつかしいと思えるのですね。

そうなの。
紙は何でもOKです。
とっておいた綺麗な包装紙でも 味わいが違うので 
いろいろな材質の紙で試してみてもいいですね。
箸置きには 絵手紙風に
オリジナルの絵を描いても楽しめます。

気分転換になったといってくださって 嬉しいです。
こちらこそ ありがとうです。

私も 折り方を忘れないために 
お世話になっている施設にと
箸置きの その2タイプを 
千代紙と折り紙を貼り合わせてからおって
20個ほど作り お届けしてきたの。
そろってはいないけれど 心を込めて折ったの。
何らかの形で使っていただけそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/804-920fefc1

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

