幸せみぃつけた! かぼちゃの煮物
 

Latest Entries

スポンサーサイト


かぼちゃの煮物

今日22日は二十四節気でいうところの冬至です。

言い伝えによりますと 冬至にはゆず湯にはいり
かぼちゃを食べるのが良いそうです。
冬至について詳しくはこちら

いつものように早起きしたので
かぼちゃの煮物を作りました。
かぼちゃの煮物
かぼちゃの煮物のやり方はいろいろありますが
私は少量の煮汁を煮立てたところに入れて
中火で3分程煮たあと弱火で10分程にて
火を止めて煮含ませるやり方です。

ついでに 卵焼き が食べたくなって
久々に作りました。(最後の方で板海苔を巻きました)
辛み大根をそえて ふわふわに出来上がり。
卵焼き

お味噌汁とアサリの酒蒸しの和食メニューです。

さあ 今日も一日がんばります。

関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント

冬至でしたね!

まみさん、こんにちは~。

昨日は、冬至、我が家も母が作ってくれたので
カボチャ、頂きましたよ~。
まみさんのカボチャもほっこりとしてて、美味しそうね~。
卵焼きに添えてる辛み大根・・・は、青い部分を使った
大根おろしかな?
和食器の色合いとも、マッチしてて、食をそそりますね。

健康は食生活から・・ってつくづく感じることが多いので、
しっかり頂いて、この冬を元気で乗り切って行きたい
ですね~お互いにね!

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

こんにちは。
お母様のかぼちゃも美味しかったでしょうね。
ゆず湯にも入ってピカピカのお肌になったかしら。

家の煮物は少量ですが 
ほおっておいて味をしみこませるので
かなりほっこりしています。
大根は 地元のおろし用の青大根なの。
収穫して少し経つのでそれほど辛くありませんでした。
和食器は友人の陶芸家さんの作品なの。

はーい 栄養あるものを
美味し~く いただいて 元気に冬を過ごしたいですね。
がんばりましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/795-394eecfa

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

