幸せみぃつけた! 月一受診日~事件です。
 

Latest Entries

スポンサーサイト


月一受診日~事件です。

昨日(17日)は今年最後の受診日でした。
出かける前の酸素ボンベの配達やら 
何件かの電話やらバタバタして
うっかり酸素ボンベの予備を持ってでなかったのが
ことの始まりです。

まず 病院には予約30分前に到着したものの
障害者用も福祉車両置き場も空いておらず
駐車場をさがしてうろうろ。
昨日の雪で東側の駐車場は舗装無しでぐちゃぐちゃ。
結局 北側の駐車場(かなり広くて遠い)へ
日影には雪があって  歩くにはゆっくりしか進めない。

受付して保険証チェックしたら 予約時間10分前。
待っている間は 障害者仲間とおしゃべりして過ごしたので
あっという間の一時間でした。
途中で酸素の残量が4分の一以下になっているのに気づき
流量を落として待機。
(今日に限って使いかけの酸素で出かけたの)

呼ばれると
Dr.が開口一番「お待たせしました。」と。
(今月最後の診察(月曜日のみの担当)で予約が多かった)
私 「どういたしまして」
Dr.「変わりありませんか」
私 「はい おかげさまでまあまあです。」
Dr.「そうですか。寒くなってきたけれど大丈夫ですか」
私 「やはり 朝方咳き込んだりが多くなってきていますが 
  今のところ大丈夫です。」
サチュレーションのモニターを隣の診察室に貸したらしく
声をかけている間に
Dr.「酸素の数値がどれくらいか予測してみましょうか」と
過去の診察時の数値をPC画面をクリックして確認
(すご~い 電子カルテだからこういう使い方もできるのね)
私 「今日は 流量を落としていたし おしゃべりしていたので
  90~92あれば良い方ですかね」
Dr.「データからすると92くらいかな」
計測すると SPO2 95(酸素流量2L毎分・呼吸同調器使用)
(健康な人は97~98)
Dr.「いいですね」  聴打診終了 
Dr.「変わりないですね。次回の予約しておきますね。」
私 「お世話になりました。ありがとうございました。」
会計 処方箋FAXと順調に進み 車に戻ると。。。。。

ひえ~~っ エンジンがかからない。
バッテリーが上がってしまったの
見るとハザードランプのスイッチが押し込まれたまま。
そうだ 今朝待機の車が多かったのでハザード点滅して
駐車したんだった。そのままだったんだぁ。
酸素の残量もあと20分ぐらいしか持たない。

あいにく 知り合いの看護師さんは
皆外来で忙しそうなので
先ほど見かけた訪問看護師さんがまだ院内にいればと連絡。
出かける前だったけれど てきぱき手配してくれ
私は救急処置室で酸素を借りて避難。
その間に施設管理課の職員の方がブースターで充電し
終了後電話で呼んでもらいました。
30分ほどで 電話があり
「できました。帰られますか。
待っていますのでゆっくり来てくださいね。」と。
助かりました。
訪問看護師のOさん 施設管理課のGさん
救急処置室のスタッフさん
お騒がせしました。ありがとうございました。
今年最後の受診は病状は変わりなく良かったのですが
病院の方々に迷惑をかける結果になってしまいました。
今年もお世話になりました。

どこにも寄らずに帰宅して 酸素はぎりぎり。
帰宅したのは 13時半。さすがに疲れました。
何が起こるかわからないので 気をつけなくてはと反省。
酸素ボンベの残量にも気をつけなくてはいけません。
(慣れは怖いです。)
 

昨夜は年賀状のデザイン完了。
で 今日はお薬を取りに行かなくてはいけなくなったの。
さあ 今日も一日がんばります。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

まみさん、おはよう
読んでいて私も ハラハラ、ドキドキ でした(^-^;

無事にセーフでほっとしました~

気を付けて下さいませ~~

そちらは雪景色なんですね。

ずっと下になりましたが、片付けのブログの記事 参考にしてますよ!
ありがとう~

バッテリーが上がったのが病院の駐車場だったのが幸いでしたね。
酸素が残り少ないとドキドキしますものね。

でも、体調は安定していてよかったですね(o^^o)
SPO2,私はだいたい92~94くらいかなぁ。

v-399私もyukikoさんみたいにドキドキしちゃいましたよ~。本当に病院の駐車場でよかったです。

まみさんのブログを読んでいていつも思うのですが、通われている病院の先生方、看護婦さん達、みなさん素敵ですね。

>どこにも寄らずに帰宅して 酸素はぎりぎり。
ブログを読んでいると、まみさんが酸素療法中だってこと忘れてしまいそうなときがありますが(だってとても積極的に色々なものに参加したりしてるんですもんっ!)、この部分を読んで「はっ!」としました...。

これから安曇野周辺の道は悪くなるし、地元の道路に不慣れな観光客が増える時期なので、本当に出た先で何があるか分かりませんよね。私も人にエラソーな事は言えませんが、本当に慣れは怖いです。(お互いに気をつけましょう(特にワタシ・笑))

yukikoさんへ

コメントありがとうございます。

はーい おかげさまで無事帰宅できてほっとしました。
これからは 気をつけますね。

一昨日・昨日と隣の地域では 
屋根や日影に雪が残るくらいふりました。
北から来る車の屋根には雪が20~30㎝ほどあります。

いつも ブログ読んでいてくださって
ありがとうございます。

あけみちゃんへ

コメントありがとうございます。

このところバッテリーがあがったことなど 
ずっとなかったので ちょっと あわててしまいました。
でも 病院の駐車場で良かったです。
あまり残量を気にすることも導入時よりはなくなりましたが
さすがに 全くないと動けないので 気をつけなくちゃです。

おかげさまで 体調は安定しています。
あけみちゃんのSPO2うらやましいです。
安静時でも 酸素無しだと確実に80台です。
(おっと 酸素はずしてはいけないんだった!)

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

おかげさまで 
いままで 主治医にも恵まれていますし
病院の対応も私が入院した頃よりは 
ずっとずっと良くなりました。

酸素療法をしていること 私が一番忘れているかも。
忘れているというのは適切ではないかもしれませんが
気にしていないのかもしれません。(これも慣れです!)
実際 制限はあるけれど できないことはあまりないし 
自分が気にしなければ
今は導入する人も増えてきたので 
あまり心配することなく 外に出られますし
普通の人の中にも入っていけます。

けれど 障害があることで 
他の障害を持った人のこと
(病気だけではなくいろいろな意味で)も
少しだけはわかるようになったことは良かったです。

安曇野周辺は
これから 車の量も増えるし 皆さん急いでいるし
気をつけるに越したことはないですね。
ありがとうございます。

ラクーンさんも お忙しいと思いますが
気をつけて 外出なさってね。

もう雪なのね~

久々に書き込みだわ~~(いつも読み逃げ~~)
そっちはもう雪が残るほどなのね・・・
これからは スリップやら 足元も悪いやらで
酸素君づれの外出には ちょっと大変だよね
転んだりにも気をつけてね。(これは 自分にも言えてるんだけどv-39
病院だったから 色々助けがあって本当にラッキー
暮れになると ますますバタバタしてくるからご用心ね~~
風邪など引かないように 来年を迎えたいですね!!

姉さんへ

コメントありがとうございます。

家の地域に雪は残っていないの。
少し移動しただけで 降り方はまったく違うのです。
雪や雨の外出は おっくうになります。
なので 道路が滑る雪の日は 
なるべく出かけないことにしています。
こんな時は 酸素ボンベ君の存在が重いです。

ありがとうです。
慌ただしいので気をつけますね。(風邪もね)

姉さん方面も 冬は大変なところなので
外出の際はお気をつけください。
風邪にも気をつけてね。

まみさん、こんばんは~。
受診が終わって、ホッとした時だけに、どれほど驚いた
ことでしょう・・・・。
でも、みなさんの機転で、無事にまみさん自身も
愛車も、復活できて、本当に病院の駐車場で
ラッキーだったのかもね。

側で酸素を使っている方を見かけないので、
まみさんの普段の暮らしが、こう言った配慮を
しながらだって言うことが、私なりにだけど、
想像が出来て来た感じ。
慣れは、いつの間にか身についてしまうものだしね。
私も、いつの間にか、過信しちゃったりすることあるし(苦笑)

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

おはようございます。
そうなのね。びっくりドキドキです。
あとで やっぱり
病院駐車場だったのが良かったと思います。
いつも車庫で暖かく保護されている私の愛車も
暖機運転なしにいきなり寒風にさらされた上に
ハザードの負荷がかかってしまい 
バッテリーが抵抗してしまったのね。
でも 2時間ほどだったので 
販売店に確認しようと思います。

日常生活のことは 実際わからないと思うの。
友人達に話しても 見ていないから想像の域です。
そういう意味では 伝えるには記事にしないとと思いました。
わかりにくい面もあるかと思いますが 
少しづつわかっていただけると 嬉しいです。

ビオラちゃんのことも 
一般的なことしか また知識でしかわからないので
ブログで 推測しています。

そうなんです。
慣れ そして 過信が一番やっかいなのぉ。
私も ついついね。

ビオラちゃんも 無理のないよう
気をつけながら 
楽しみながら 進んでいってね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/791-722eda4c

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

