幸せみぃつけた! 「いらないモノを捨てる」を考える 
 

Latest Entries

スポンサーサイト


「いらないモノを捨てる」を考える 

このところ 年末になって雑誌には
大掃除や収納に関する特集が目立つようになってきました。

以前 「その都度やっているから大掃除なんてしなくても」という
友人がいて 驚嘆したのですが
なかなか そういうふうにはいきません。
また 技法は 
自分の環境や考えにあったものだけを取り入れないと 
長続きしないしないように思います。

今日は 辰巳渚さんのコラムが目にとまったので
ご紹介します。 

○ モノを生かすとは 使うこと
モノを大切にすること 生かすことは
ため込むだけではなく「使うこと」。
生活を見直し適量を知ることが大切。
収納のまえに 自分の管理できる適量を見直す。

○ 捨て上手になる
モノを捨てることは=粗末にすることではない。
「針供養」に見られるように
モノを使い切り 感謝して供養して捨てるのが
モノの生かし方のあり方。
捨てるときに心が痛むことで生かし方を考え
捨てることで 自分にとってのモノの判断基準が見つかる。

○ 捨てる判断基準
1 使えるか?(モノとして機能的に使えるかどうか)
  使えるか  使えない   直せば使える  
    ↓      ↓     ↓(そこまでして使うか)
  使える    捨てる   直す場合は修理

2 使うか? (本当に使うか) 
  わからない  絶対に使わない  絶対に使う   
    ↓      ↓          ↓
           捨てる       収納     
 
3 好き? 使い切った? 適量?で判断
わからないモノとは いつか役立つモノ・もったいないモノ
高価なモノ・贈り物(その人に悪い) など 
 すぐに決められず 迷うモノ
     ↓ 
実は あってもなくても良いもの 
     ↓
 好きなモノだけを残す 
  (高価でもいただき物でも嫌いなら使わない)
 使い切るとはモノの役目が終わったかどうかで判断
  (目的があるモノは目的が終わったら処分・
  飽きてしまったら役目は終わり)
 適量とはストックできる範囲で
 使い回す管理ができる範囲とする。

いちいち納得です。
こうして いろいろな角度から 考えることは
必要だなと思います。
そして とにかくやってみることです。

今朝は すごく寒いです。
冷えからくる不調で 昨日はダウンしていました。
今日は回復! 一日 がんばります!
 

関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

コメント

おぉ~、まみさん、大丈夫でしたか?
昨日はホントに寒かった!!! 雨も降って、
一日中ジメジメ・ブルブルって感じでした。

またまた年末大掃除のコツ(?)をアップしてくださって
ありがとうございまーす!

先月あたりから、「年を越す前に部屋を軽くしよう」計画をたて、必死で色々片付けています。そして何故か今朝は出勤前の忙しい時間に窓拭き掃除をしました(笑)

また ↑ を何度も読み返しながら掃除するぞっ ε~(`フ´)ノ

「辰巳渚さん」、お名前だけは、かねがね(*・o・*)
書いてくださって、ありがとうございます!
・・・うわわ、大納得です(*・_・*)

まみちゃん、こんにちは♪
体調回復したようで安心しました。
寒いとどうしても体に力が入るし
忙しくなるこの時期なのでどうしても体調も崩しがちですよね。
無理のないようにお願いしまーす。

大掃除のコツ。
私はお掃除は出来ないけど
母にアドバイスしてみますねー。

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

やはり全国的な寒波の影響で今週はヒジョーに寒いですね。
インフルエンザも すでに流行中ですが
それに気をとられて 冷え対策がおろそかだったりして
一昨日は体調不良を起こしました。(反省)

でも良くしたもので 寝込んではいられなくて
あれこれしているうちに 元気になりました。

ラクーンさんも お疲れの残らないようになさってね。

計画や目標は長期的かつ大まかな方が良いと思うの。
そして その中の
小さなステップをクリアしていく方が楽だと思うわ。

>忙しい時間に何故か窓ふき
やりたいと思って自らやるのも 忙しい時間にやるのも
だからこそ 集中して効率よくできるもの。
(これは 私の実体験です。というか今の実感です。)

お掃除 私もぼちぼち がんばります。

なおぴちゃんへ

コメントありがとうございます。

やっぱり 読書好きな なおぴちゃんは
「辰巳渚さん」は ご存じだと思ったわ。

そうなの ひとつひとつ 思い当たるところありなので
自分のできる範囲で がんばって
参考にして 実践していきたいな と思ってます。

あけみちゃんへ

コメントありがとうございます。

あけみちゃん おはようです。
体調は 私なりに ほぼ回復しました。
急激な寒さに 体がついていけなかったみたい。
慣れって怖いわ。気をつけようと思います。
ほんとうに そうなのよね。
体に力が入って(私は咳をするときなのですが)
それが 肩や首や全身の循環を悪くしているみたいです。
無理しないようにはむずかしいけれど 心がけるね。
ありがとうございます。

あけみちゃんも 暖かくしていてね。

おかあさまに よろしくね。

こんにちは、まみさん。

いや~分かってはいるんですけど、なかなかできないんですよね~
何でもそうなんですが、先ずはやってみようと思うことは大事です。
一歩踏み出す勇気って言うんでしょうか。
当然、無理は禁物ですが、自分でできる範囲内での前進は確かに必要です。

調子が悪かったそうですが、もう、すっかり大丈夫ですか?
あせらず、あきらめず、ゆっくりとですよ(^^)

ぽてとさんへ 

こんばんは コメントありがとうございます。

わかっているけど なかなかできないのですよね。
まずは やってみようとの一歩が 踏み出せれば
あとは スムーズなこともありますね。
前進あるのみ!

ありがとうございます。おかげさまで 回復しました。
あせらず、あきらめず、ゆっくりと がんばりま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/775-42b151ea

«  | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

