幸せみぃつけた! 初 おでん
 

Latest Entries

スポンサーサイト


初 おでん

今年初めての おでん を作りました。

シャトルシェフで作ります。

○ 大根は 短時間で味がしみこみやすいように 
  斜め三角切りし 下ゆでします。
○ こんにゃくは あく抜き用を使うので さっと洗ったら
  表面積が大きくなるよう斜め三角に切ります。
○ 昆布はさっと拭いて 適当に切ります。

他の具材は おでん種セット(11種23個)・スープ付きを使用
○ まず添付のスープは煮詰まらないように 
  表示されている標準量よりも1.5倍に薄め 
  大根とこんにゃく・昆布を入れて煮立てます。
  (今回は40㌘のスープに水が800~1000CCとあったので
   1500CCで)
○ 煮立ったら はんぺん以外の練り製品を入れて
  弱火で5分内鍋で煮たら 火から下ろし
  はんぺんをのせて 外鍋に入れて そのままおきます。

20分ぐらいで 味の染みたおでんの出来上がり。
具材の一部の はんぺん・ちくわ・お魚三角がんも・薩摩揚げ
揚げボール大根・こんにゃく
2007・12・1 おでん

具がすご~く膨らむこともなく 煮詰まらず 
はんぺんもしぼむことなく できあがります。
もちろん 具材に塩分が入っているので
薄いスープでも充分美味しいです。
あったかい しあわせ~
 
すぐに 熱々を食べたいとき 
食べききってしまえそうなときは土鍋で作ったりもします。
がシャトルシェフだと 
保温ができ 翌日くらいだとそのままおいても大丈夫。
重宝します。 

当ブログの関連記事は こちら


今日から 師走ですね。

さて 今年も一ヶ月 がんばりたいと思います。
気ぜわしいけれど ゆっくり確実に進んでいきたいです。

こんな時は 消去法がお勧めです。

やらなければいけないことやスケジュールを 
紙に書き出して 列挙し
その中で どうしても今日やることをピックアップ
できたら 消し込んでいきます。

達成感とともに やり残しも防ぐことができます。

皆さんも 体調管理にお気をつけください。




関連記事

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

コメント

おでんの美味しい季節ですよね。
我が家は、そんなにたくさん食べないし
食べられる具も限られてるので
もっぱらコンビニおでんにお世話になってます(笑)

消去法、私も利用してます(o^^o)

あけみちゃんへ

コメントありがとうございます。

家も 昨年から コンビニおでんを利用することもあるわ。
そうそう たくさん食べないし 
好きな具って決まっているものね。
それと たくさんなが~く煮た方が美味しいのよね。

私は やわらか~い大根と
練り物だったら ふわふわのがんもが好きなので
たま~に このセットを利用するけど
今回は 家族が仕事柄 引き取ってきたので
2日かけて やっと食べ終えました。
2人分だけど 全部2つに切るので かなりの量なの。
大根 こんにゃくも たくさ~ん入れるので お鍋に一杯。

消去法 あけみちゃんも やっているのね。
うんうん 12月は最適な管理法ですね。 

私も消去法やってます・・・
・・・でもメモった紙を無くすこともしばしば。

なくした紙切れ一枚を探すのに一晩中かけてしまう、
とても要領の悪いヤツなんです...。

>おでん
私はもう4,5回作りましたよ♪
辛みのある大根が苦手な子供も、おでんにしてくれると
食べるので毎週のように作りおきしてま~す。

でもコンビニのおでんも大好きv-376

先日の「所さんの目がテン」でもやってましたが、
大根に味がしみこむにはやっぱりプロがやっても
8時間(一晩)かかるんだそうです。

たくさん具を用意しないで済むし、自分の欲しい具だけ
買えるコンビニおでん、人気があるのに納得!

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

ラクーンさんも 消去法を実施されているんですね。
メモった紙をなくしても 
書き出すことで 覚えている部分もありますし
習慣になりさえすれば 良いと思います。
ちなみに私は 年間・月間・週間で 
大きさを変えた紙(メモ用紙など)に書き出し
(なくなっても気にしないように)
携帯電話のスケジュール帳と併用して使っています。
(大切な用件は 携帯のスケジュール帳やメモ帳に)

おでんは 暖まるし
お子さんも柔らかくて味の染みた大根は好きですよね。
作りおきも利くし 嬉しいですね。

コンビニのおでんは 手軽だし
好きなとき 好きなだけ 好きなものを買える
コンビニらしい品のような気がします。

「所さんの目がテン」私も時々見ていますよぉ。
今回見逃したわ。
やっぱり 味がしみこむには 8時間もかかるのね。
大根は作った 翌日 食べようっと。
ありがとうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/772-5e47fe41

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

