幸せみぃつけた! 「もったいない」を考える
 

Latest Entries

スポンサーサイト


「もったいない」を考える

とある雑誌のコラムで 
ファイナンシャル・プランニング技能士の
岩下桂子さんという方の記事を 眼にしました。
(最近 読書ができないのが情けないのですが)

捨てられないのは執着心 
もったいないと いろいろなものをとっておいても
使わなければ その気持ちは活かされない。
使わないものをため込むのは資源の無駄・保管場所の無駄。
処分することで「無駄なことをした」という後悔の気持ちが生まれ
もったいないから捨てられないという執着心に気づく。

良質なもの使うことで ものを大切にする。
高価なものという意味ではなく 
長く大切に使うことのできるものを選ぶ。
購入するときに吟味をして買ったものは
大事に使い続けようという気持ちを生む。

不要品の処分はまず再利用
処分する衣類はぞうきんなどにして 使い切る。
形あるものを雑巾にするため裁断することで
「もったいない」と思う気持ちが生まれる。

片付けようと思っては 捨てられないけれど
いかに無駄なものが多いかを痛感している私には
考えさせられる記事でした。

岩下さんのブログも紹介されていました。
同じ FC2でしたので ご紹介します。 こちら




関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

コメント

“捨てられないのは執着心”はすごく分かるような気もしますe-263
できるだけシンプル・イズ・ベストでと考えてるんですが、なかなかできません。
それでも聴き手交換をしてる都合上、文房具は値段に関係なく使いやすいものを選ぶようにしてます。
と言っても、やっぱり安いものを探しますが・・・。

ものが豊富で何でも手に入る世の中だからこそ、見つめ直さないといけない問題ですよね。

まみさん、こんにちは~。
身につまされる思いで、読んでいます。

衣類は特に、出番もないのに、ずっとしまってあるものが
山ほどありますね~。
スペースを有効に使うためにも、思い切って捨てることも
考えないといけなですね。

良質で長く使える選び方、イギリス式の暮らしの知恵で
紹介されていたことが、あるけど、納得するだけで、
何事も、実践は、難しいのが、ホンネかも(苦笑)

私へのメッセージ?

・・・かと思いました。
捨てられません。もったいないんだもの(笑)

1ヶ月に1度は「いらないものは捨てる!」と、大きな袋を片手に
"いらないもの整理"をするようにはしているのですが、
どう考えてもモノを溜め込むスピードの方が速いです...。

もう明日から今年最後の月に入るので、気分だけは
「さぁ、処分するぞ!」って張り切ってはいるんですけどねぇ...(いつものこと)

ぽてとさんへ

コメントありがとうございます。

「シンプル・イズ・ベスト」私もこれが目標ですが
それには まず捨てなくちゃで いつもつまずきます。

文房具や日用品にも
いろいろな種類が出回るようになりましたが
ユニバーサルデザインが早くすべてのものに
取り入れられればと思います。

安価なものもたくさん流通しているので
いろいろなことを見直さなくてはですね。

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

私も 自分への注意・警告のつもりで記事に書きました。
今年は 絶対片付けると決心したものの
遅々として進まず。。。。。なので。
原因を考えると やっぱり執着心なのかも。

私も 衣類でこれまた 留まっているところなの。
ライフスタイルが変わっているのに 
しまい込んで とってあるものが多いこと。
誰かにあげようにも 
ファッションは繰り返されると言われても
年々 技術が進んで 
着やすくて軽くて暖かくてオシャレなものも開発され
好みも変わるのは 自分で経験済みです。

ここ数年 処分してきたけれどまだ まだなの。
ほんとうに スペースが活かされない空間がたくさんあります。

暮らしの知恵やハウツウものは納得しても実行がなかなか。
そうですよね。
何事も 実践は難しい! でも何とかしたいな。

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

>私へのメッセージ?
いえいえ 私への自壊を込めたエントリーです。
確かに 捨てるより ため込むスピードが速いのかも。
納得です。
成長盛りのお子さんがいるとなおさらでしょう。

一ヶ月に一度 「さあ処分するぞ」と整理されているのは
たとえ 納得がいかなくても素晴らしい習慣ですね。

実際 毎日家にいる私でさえ
一日30分の片つけができないのですもの。
でも 何とかしたいという 気持ちだけはあるの。
がんばりましょう!

気ぜわしい 師走ですが
焦らず 少しづつやっていきたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/769-f99e49ba

«  | HOME |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

