幸せみぃつけた! 大塚博堂~シンガーソングライター
 

Latest Entries

スポンサーサイト


大塚博堂~シンガーソングライター

その昔 遙か昔 大塚博堂の楽曲が好きでした。
当時 でていたアルバムはすべて持っています。
知っている人の方が たぶん少ないけれど
知っている人は 知っているシンガーです。
詳しくは こちら

早世(26年前)した 吟遊詩人は 
今もファンの中に生きており
メモリアルライブが行われ 楽曲を歌い継ぐ歌手もいます。
代表曲は「めぐり逢い紡いで」「過ぎ去りし想い出は」 など。

確か ラジオ番組で
「ダスティン・ホフマンになれなかったよ」を 聴いたとき 
今までにないインパクトを感じたように 思います。

その声は 低音が耳に残り 高音は優しく穏やかでした。
語りかけ包み込むような歌い方でありながら
堂々と聴かせる歌唱力は傑出していたと思います。
ひげとサングラスの風貌からは想像もつかない
テーマ性のある楽曲の数々。
主として 切ない恋や郷愁を歌っていました。
一度聴いたら 何度でも聴きたくなるような
そんな曲が多かったのです。

私のお気に入りは 代表曲以外にも
「色エンピツの花束」と「ふるさとでもないのに」 など多数。
とにかく 飽きるほど聴いていました。
今でも アルバムは大切な宝物のひとつです。

ネットの友人に 大塚博堂ファンがいらっしゃいました。
メールマガジンの存在やメモリアルライブのこと
歌い継ぐ歌手 山田友人(Yamada Yujin)さんの
コンサートの様子なども教えていただくことができました。
今年 思いがけず お会いすることができ
その上 先日 山田友人さんの楽曲CDを
ご紹介いただきました。

オリジナルな歌い方も含め とても懐かしく
ゆったりとした 時の流れを感じることができました。

繰り返し聴きながら 
博堂の世界とその頃の自分を思い出し
つかの間の やすらぎをいただきました。
静かに聴いたあと 一緒にくちずさんで楽しみました。
疲れも吹き飛ぶサプライズで またまた パワーチャージ
明日から がんばれます。
Tさん ほんとうに ありがとうございました。

山田友人さんの公式サイトこちら

大塚博堂倶楽部通信(メルマガ)は こちら


関連記事

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/768-11a88349

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

