幸せみぃつけた! インフルエンザ予防接種
 

Latest Entries

スポンサーサイト


インフルエンザ予防接種

月一受診日でした。月曜日の病院は混んでいます。
11:00の予約ですが 30分前に到着するも
駐車場所がなくてうろうろ。
 (車椅子専用場所にはさすがに止められず待機。)

保険証の確認後 しばらく待って
インフルエンザ予防接種の問診票の記入と検温
程なく呼ばれて バイタルチェックと聴打診。
このところの足の浮腫を相談すると
主治医は即座に
     「座っていることが多いのでは?」と
Dr. 「かねあいが難しいけれど 適度に動かして」
私 「一時間か二時間したら 立って動いたり
   足の上げ下げとかしたほうがいいのですよね」
Dr.「(うなずきながら) 動きすぎでもいけないけれどね」
  「インフルエンザの予防接種していってね。」
  「4週後からお休みになるのでどうしますか。3週後で良い?
   じゃ お薬も3週間分ね」
主治医は 真っ直ぐにこちらをみて 丁寧に話してくれます。
今日もありがとうございました。

今日は素直にすべて 「はい」と聞きました。
わかっていても 現実にはできないことが多いです。
できるときにやっておかなくてはと無意識に思うので
動けるときは つい張り切って動くし 
出かけないときは 座りっぱなしのことも多々あります。
主治医に 言われると素直に聞けるのでありがたいです。

このところ あわただしくて 気分的にも焦りがあったのかも。
ゆとりをもたなくちゃ。

少し待って インフルエンザの予防接種
昨年まで 肩付近だったけれど今回は腕
特に揉むこともなく簡単に終了。

看護師さんは
「昨年も大丈夫でしたよね。
お風呂は良いけれどこすらないでください。
腫れたり痛かったりしても2~3日で引けると思います。
15分ほど病院にいてください。
それで何ともなければ帰宅して良いですよ。」と。

ちなみに効果が出始めるのは2週間ほどしてから
効果の持続は5ヶ月
ほどとか。
今日は知り合いにも会わず 病院滞在時間は一時間ほど。



関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

予防接種、お疲れ様 ~旦_(^-^*)
私は明日の受診で受けてきます。

浮腫は足首を動かすだけでも解消されるって聞いた事があります。
血流がよくなって肩こりとかにもいいとか?
体に負担にならない程度に動かすのが一番かな?

腕の痛み、もうとれたかなぁ。

あけみちゃんへ

コメントありがとうございます。

あけみちゃんは 今日予防接種なのね。
痛くありませんように!

うんうん 足首を動かす ね。
やってみるね。
全体的に 血流 (特に末梢神経への)が悪いみたいです。
気をつけようと思います。
肩こりは一時ほどではないけれど 
少しパソコンをやると ぶり返します。

負担にならない程度に動かすのが一番ね。
私は どうも極端すぎるみたいで 
ストッパーとお手本が両方必要みたいです。

腕は まだイタタ状態なの。
一昨年は 
疑似インフルエンザになったから気をつけなくちゃね。
ありがとうね。

私はようやく明日受けてきます!
予防接種の持続効果は5ヶ月なんですね。テレビで沖縄などではインフルエンザの流行が夏になっても治まらずに新しい流行シーズンを迎えた、なんて放送していたので、5ヶ月じゃ足りない!、と思いつつも、あまり強烈なワクチンは好ましくないだろうし...。手洗い頑張ろう~っと(笑)

>今日は知り合いにも会わず 病院滞在時間は一時間ほど。
少し変な言い方ですけど、まみさんらしい、って思っちゃいました/(^^ #) でも私の親友が病院でご近所さんや友人に会って話しをするのが楽しみ、って言ってましたよ。体調によっては雑談なんかしている気分ではない時があるかもしれませんが、出来れば(健康維持して)関わりたくない病院でも、そんな場所だからこそ知人と出会ってつい長話・・・、って楽しいんでしょうね。私はお医者さんの白衣を見るとキンチョーする人間なので...。

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

ラクーンさんは 今日予防接種を受けられるのですね。
接種後 痛かったり発熱したりしませんように。

予防接種のワクチンは
毎年 型予想で早めに生産されてしまうし
持続期間が限られていますので
必ずしも接種したから罹患しないと言うわけではなく
もし万一かかっても 
重篤になるのを防ぐといった使われ方ですね。

肺炎による危険度が高い高齢者や 
肺炎を起こすことによってダメージが大きい慢性疾患患者は
接種を勧められています。
また 希望によりどなたでも受けられます。
接種時の費用は自費で 医療機関が設定しますので
格差があります。

今年の長野県は
すでにインフルエンザが流行りはじめています。
手洗い・うがいで予防するのが一番です。
うがいは緑茶や紅茶が効果あるそうです。

私は今朝 やっと腕の痛みが取れました。

病院が社交の場というのは すこし寂しいのもありますが
顔見知りになった人と話したり、情報交換したり
退屈な待ち時間を楽しく過ごせるように
体調維持しています。(あれ~)
もっとも 私のかかりつけは地域の病院なので 
誰かしら知り合いの人や知人・友人に会うのです。
実際は知人や知り合いでなくても おしゃべりしていますが。。。

ラクーンさん 白衣を見るとキンチョーですか!
私は 病院で血圧計を見るとキンチョーです。

今年の初め(というか春前)のインフルエンザ・シーズンの時には、とりつかれたように緑茶でうがいしましたよ!紅茶も効果があるんですね~。知りませんでした。

>私は今朝 やっと腕の痛みが取れました。
大丈夫でしたか? だいぶ長い間、痛みがあったんですね。最近は注射の前の消毒に使うアルコールも弱い(タイプの方?)のをお願いしているせいか、腫れないんですけど、体調によっては熱が出ちゃうかも...。実は注射、子供よりもドキドキしてたりして...(笑)

>私は 病院で血圧計を見るとキンチョーです。
あはは。そんなんじゃ良い結果は数値は絶対に出ない?!
以前テレビで見たんですけど、病院に行くと緊張する人もいれば、病院にいる安心感から高血圧で通院しているにも関わらず、血圧が下がる人がいるんだそうです。母もどうやら後者のタイプらしく、ようやく自分でもその矛盾に気づいて家庭用の血圧計を買ったと言っていました。

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

緑茶でうがいはすでに実行されていたのね。
以前から 紅茶も良いと聞いています。

おかげさまで 私は熱も出ず大丈夫です。
痛みがとれなかったのは散らさなかったからかしら。
腫れることはなかったのですが 部分的な痛みがありました。
一昨年は疲れていたためか 
インフルエンザの症状が出てしまい大変だったので
それ以来 接種後はおとなしくしています。
注射の時の消毒のアルコールもかなり強いかもしれません。
注射は何回やっても慣れることはありませんね。

私は病院で血圧を測ると 異様に高いんです。
で キンチョーすると ますます 高いんです。
なので 家ではかるように指導されました。
(高血圧の家系なので)
血圧は 気候や気温・体調や動きの度合い・
精神面やストレスなど 様々なものに影響されます。
なので 2~3回計測し 平均値を把握すること
毎日はかるなら 同じ時間で 
できれば 朝活動前や就寝前にはかると良いようです。
そして 必ずデータを医師に見せて判断を仰ぐことです。

お母様 早く気づかれて賢明でしたね。
血圧の管理うまくいきますように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/766-64380d0d

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

