幸せみぃつけた! 地域のお祭り
 

Latest Entries

スポンサーサイト


地域のお祭り



今日・明日と地域の神社のお祭りです。
ここの神社は由緒ある神社で
何でも安曇族と深い関わりがあるらしい。
このことは
坂本博先生の「信濃安曇族の謎を追う」にも
記載があります。
この本は意外に面白かったです。

今朝早くから幟が立っていますが今日は宵祭り
まだずいぶんと静かです。


私たちの頃は青年部が
いつ頃からか少子化に伴い壮青年部「有志の会」が
そして現在は常会の分担制で運営されています。
日にちも毎年14/15日だったのが
休日に合わせると言うことで今年から変更になりました。

昔は屋台や露店が出てにぎやかで
芝居や映画などがメインでしたが
今はゲームやビンゴ大会に代わりました。
翌日の昼祭りは 子供御輿と子供相撲があります。

うちは特にお祭りもやらず
家族は早朝から写真に出かけ
私はゆっくり休養することにしました。
(いつもと違う頭痛が続いたので
昨日病院にかかったら
血圧が異常に高く薬が出てしまったの。
高血圧家系だし大事をとってということだけど
以前から病院で計ると異常に緊張して高くなるタイプだし
訪問看護でバイタルチェックをしてもらっているけど
正常で、ただ動いた後とかに計ると
ごくまれに高いときがあったくらいなの。
今回は訪問リハの後から始まった頭痛がひどくなり
さすがに高めになったので受診したの。
薬は一回飲んだらすぐに下がったのでもう大丈夫。
ちょうど休養できる時期なのでラッキーでした。
多分水分を押さえていたのと動きすぎが原因かな。)
関連記事

テーマ:お祭り&神事 - ジャンル:地域情報

コメント

初めまして。
安曇さんという姓は福岡市でも見かけます。

初めまして

日出島様 コメントをありがとうございました。
福岡に「安曇」という姓があるのですか。

こちらは 地名に安曇がつくところでして
姓名はあまり見かけないのです。
興味深いところです。

入力いただいたURLが飛べませんでしたので
私のコメント欄に入れ直しておきました。


ご来訪ありがとうございます。

最新のご来訪元をもて見ますと、ここでした。
安曇さんという姓は、福岡市の志賀島で見かけます。
志賀海神社と関係あるそうです。
志賀海神社では、君が代を奉納していて、安曇の君という人が志賀島を訪れる歌が「君が代」だと云います。
古代史ファンにとても人気があります。

日出島様

再度の書き込みありがとうございます。
コメントも残さず失礼いたしました。

福岡市の志賀島に安曇姓があるのですね。
そのこと自体が
古代史的見地から見ると興味深いお話しです。
教えてくださってありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/76-9d744a36

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

