幸せみぃつけた! ほたて貝柱~北海道産天然素干し
 

Latest Entries

スポンサーサイト


ほたて貝柱~北海道産天然素干し

最近重宝しているのが 
ほたて貝柱~北海道産天然素干
ほたて貝柱~北海道産天然素干し

和洋中の料理素材に仕え うまみとコクがでて
塩分の低減にも役立つし 何より美味しいし 扱いも手軽。
包装はチャック付なので封を切っても楽々保存可能。

使う数時間前に かぶるくらいの水に浸けて戻します。

私は いつも切らさないように冷蔵庫内に常備。
今朝のように 寒くて起きるのがぎりぎりの朝は
お味噌汁にも入れてしまいます。
少しだけ入れても うまみで充分満足。
あとはお豆腐とワカメとねぎでも贅沢気分のおいしさです。

雨の朝 今日はカルチャーに行ってきます。
寒い!


関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

コメント

まみさん、こんにちは^^
ほたてのおだし、美味しそうですね(*^o^*)

寒い、とのこと、大丈夫ですか?
楽しいカルチャーで、ありますように♪

夜中に、突然の停電で起こされ(濃縮器や呼吸器のアラームのおかげ様・・(*_*))、
でも、5分くらいで、復旧しました。
何があったのか、電話してみるつもりです(汗)
あっ!
「相棒」、面白かったです(*・o・*)
今夜も、遅れてありますね^^
録画しようっと、と思ってマス♪

こんにちは~

こんにちは、まみさん。
カルチャー、雨の中おでかけ、お疲れさま~。

以前、ホタテ貝柱を料理に活用すると、すごく美味しさを
引き立てると聞いたことがあります。
結構、お値段もしたような気がするけど・・・。

ちょっとした下準備で、美味しい風味を引き立てるって
いいね、ご家族の笑顔が、伝わってきそう~♪

これはかなり重宝しそうですね。
ちょっとしたアイデアでレパートリーが増えそうな感じがします。

オラも簡単手抜き料理とかはするんですが、なかなか手の凝ったものには至りません。

このほたて、結構高そうですね。
経済的に手が出せないのも辛いとこです(^^;)

なおぴちゃんへ

コメントありがとうございます。

ほたては 出汁専門の利用です。

昨日はおかげさまで 出かけた日中はまあまあで
大丈夫でしたが 山が吹雪いて煙っていました。
カルチャーは 書道で 
添削指導をうけお手本を書いてもらってきました。
あとは もっぱらおしゃべりしてました。
(不良受講生です)

夜中に 停電だったのね。
びっくりしたよね。何事もなく良かったわ。
あと よく眠れたかしら。心配よ。

わ~ なおぴちゃん 相棒見てくれたのね。
おもしろいよね。(あくまで趣味の問題ですが。。。。。)
私も先週のは土曜日にやっと見たの。
今回も録画しました。
今日はお家にいる予定なので見るつもりです。
ワクワク!

ビオラちゃんへ

コメントありがとうございます。

カルチャー がんばって行ってきました。
お道具を持たないでの 書道です。
暖房を入れていたので 暖かく 雨も小雨から晴れでした。
なので 思い切ってケーキを買おうと足を伸ばしたのに
お店が定休日でした。あれ~ 
がっくりして とぼとぼと帰宅しました。

ほたて貝柱 これは毎年この時期だけ注文しています。
戻し汁も使ったり (崩して)一粒入れるか入れないかで
ぐ~んとうまみが違うので 手抜きをしたいときの具材なの。
とにかく うちはエンゲル係数と健康関連費がすごいのです。

贅沢かもしれないけれど
工夫もしつつ 美味しいは元気の素です。

ぽてとさんへ

コメントありがとうございます。

重宝しています。
他に 
動物性タンパク源(お肉とか魚とか)がとれないときでも
充分 美味しいです。(家族は物足りないかも)

私も~ 手抜き料理得意です!(きっぱり)
なるべく 体力的にも時間を有効に使うためにも
時間短縮で作ろうとシュミレーションします。

手が凝っていなくても 愛情いっぱいなら大丈夫!
がんばりと笑顔が一番のごちそうです。

ほたて 決して激安ではないけれど
美味しく食べるだけが楽しみなので 
家族にがんばって働いてもらってま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/759-22b956d2

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

