幸せみぃつけた! 訪問看護の日
 

Latest Entries

スポンサーサイト


訪問看護の日

訪問看護の日でした。

在宅酸素療法をしているので 月に一度訪問看護があります。
バイタルチェック (体温・血圧・酸素飽和度SPO2と脈拍)
聴診(肺の音)・問診(食欲・気になること・問題点など)が
終わると情報交換で終始します。
もっぱら 外来受診して気づいたことなどを伝えています。
今回は 毎年 家族もインフルエンザの一般予防接種を
受けているのですが今年は土曜日の接種が不能なので 
別の病院に依頼することをお伝えしました。
(家族は現在受診している科がないので 
一般の別途依頼になりますが平日は5時には帰れないので
勤務地の近くに依頼することにしました。
地域病院なので広報無線でも
インフルエンザの予防接種ができますと流しているけれど
土曜日はできない旨を周知した方が良いのではないか
と伝えました。)

病院の電子カルテ導入は 主治医については
待ち時間も気にならなくなり
スムーズに移行したようだと伝えました。
会計待ちが多かったというと 
会計後処方箋受け取りになったからなのでは
との回答がありました。

また 訪問看護師さんからは
隣の地域の病院でインフルエンザの罹患が2例確認されたので
外出時のマスク着用と
帰宅時及び調理前・食事前の手洗い・うがいを
徹底するようにと 情報をいただきました。
「マスクは息苦しいのよね」といいますと
病院にくるときには必ず着用するようにと念を押され 
寒くなったから
疲労や睡眠不足には気をつけるようにとのことでした。

そのあと 健康教室の際の使えそうな情報をお伝えして
雑談タイムとなり
10:00~一時間ほどで終了しました。
受診までの中間の週に訪問があり
最初の頃を知っている看護師さんなので
基本を確認してもらえるので 感謝しています。

その間に酸素業者さんのボンベの配達もありました。

皆さん 寒い中 お疲れ様でした。
ありがとうございました。

当ブログの 在宅酸素療法に関する記事は こちら


 
今日は予報通り 最高気温が6度
日はあたりましたが 寒い一日で
お家で一日 ぬくぬく ゆっくりの日でした。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

訪問看護、お疲れ様。

訪問看護でも訪問リハビリでも
よくわかって下さる方に来てもらえると安心しますよね。

インフルエンザに注意ですね。
受診の時が一番危ないと思うから
しっかりマスクをしてお出掛けくださいね。

あけみちゃんへ

コメントありがとうです。

そうですね。
医療スタッフには とても恵まれていて
よくわかってくださる方達ばかりなので
安心して 相談したり 雑談したりです。
ありがたいです。

ほんと 今年はインフルエンザの流行が早いですね。
予防接種は有効となるまで2~3週間かかり
その持続は3ヶ月といわれています。
いよいよ 来週月曜日が受診ですが
今週はスケジュールがいっぱいなので気をつけなきゃです。
はーい そろそろ風が冷たいので
お出かけにはマスクがいります。
ありがとうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/756-67a9c5ec

«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

