幸せみぃつけた! 月一受診日
 

Latest Entries

スポンサーサイト


月一受診日

昨日(29日)は 月一受診日でした。
暖かかったけれど 風が強い中
少し 早めに出かけました。

今日も知人に会い 
おしゃべりしながら待ち時間を過ごしていると
お世話になった 院長が通りかかり
声をかけてくださいました。

Dr.「おお こんにちは」
私 「お世話になっています。」
Dr.「今 誰にかかってるの」
私「 H先生です。」
Dr.「すぐに変わってしまって大変だね。」
(退院してから10年間で 現在まで延べ6人目)
私「いえ 先生がおられるので安心しています。」
(決してお世辞などではなく
入院時の主治医であり 在宅療養になれたのも
先生のおかげで 心から感謝しているので)
Dr.「そうですか。ありがとう」
私「病院祭で先生のお話を 聞きました。」
Dr.「朝一の挨拶を聞いてくれたの?」
私「はい がんばってください」
Dr.「はい お大事に」

このあと 先生は 外来に立ち寄った後
受付に立たれ 
そして入院される患者さんを案内されていました。
おもてなしの心寄り添う心を添えた
地域医療への取り組みを実践される姿勢が感じられました。

程なく呼ばれ 今日は予約時間を20分ほど過ぎただけ。

私「東京へ無事行ってきました。
 帰ってきてからも問題なく過ごしています。
 ありがとうございました。」
Dr.「良かったですね。」 カルテに入力。

サチュレーション計測 聴打診と続く。

私 「先日の健康チェックで血糖値が低いと言われたのですが」
Dr.「めまいやふらつきがありましたか。
  なければ空腹時なので問題はないでしょう」
私「冬場の外出ができないときの運動は 
 今体調が安定しているので 
 自転車こぎを再開しても良いですか 
 散歩の方が良いですよね」
Dr.「体調管理ができ サチュレーションチェックをし 
 脈拍も管理できるのであれば 短時間なら良いでしょう。
 機械があるなら使いましょう。
 外に出て冷気にあたって咳き込むよりは良いですね」

確認しながら 処方箋を作成。

私「インフルエンザの予防接種なのですが。。。。。」
Dr.「5日から始まります。どうしますか」
私「例年 ピーク時に対応できるように
  12月のあたまなのですが」
Dr.「次回受診日がちょうど良いですね。そうしましょう」

予防接種の予約・受診予約で完了

主治医は 真っ直ぐにこちらを見てお話してくれます。
穏やかな対応で すぐに答えが返ってくるので信頼できます。
今日もありがとうございました。

電子カルテは 順調に導入が推移したようです。

院外薬局にFAX後 ちょっとだけお買い物
今日は13時前に帰宅できました。

庭師が3日間の予定で入っています。
8時前に来て 準備して
昼休みもそこそこに 風の強い中がんばっていただきました。
車の出入りにも 協力していただき
ありがとうございました。

ところで スーパーで(胡瓜がお高いので)
ぬか漬けにしようと大根をかってきたのですが
CMで明日(30日)は大根が79円といってました。
ひえ~ 高い買い物だったと落ち込んでいたら
家族が「明日また出かけて
他にもいらない物を買わなくてすんだ
と思えば良いんじゃない」と。
(よほど 私が落ち込んでいたらしい)


関連記事

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

まみさん、いつも通院大変ですね。でも本当にすばらしいお医者様に診ていただいているんですね。私は未だに正式な掛かりつけの医者、というのがいないので、そんな風に尊敬・信頼できる先生を見つたいです。

インフルエンザ、もうそんな時期ですかぁ。昨シーズンはノロウイルスだ、麻疹だのって大騒ぎでインフルエンザの予防注射もほとんど完売状態だったっけ...。私も予約をしておかないと!

>CMで明日(30日)は大根が79円といってました。
安いっ!
私も似たような経験よくありますよ~。
分かっちゃいるけど、思えば思うほど悔しいんですよね(笑)

通院お疲れ様でした ~旦_(^-^*)
院長先生自ら患者さんの案内をされるなんて素晴らしいですね。

私も明日は受診日です。
インフルエンザの予防注射、忘れずに予約しなくちゃです。

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

通院は月一が定められており 大変といえば大変なのですが 
最初の頃の往診→通院(付き添いで)→
肩と肺のリハビリでほぼ毎日通院→2週間に一度の通院との
生活が3年ほど続いた段階を考えると
ありがたいことだと思っています。

今まで 先生が変わる度に
受診には不安や遠慮もあったのですが
現在は主治医でなくても
信頼できる先生の存在が大きかったです。
そして 
今回は大学病院から週に一回外来に来られる先生が
主治医ですが 安心できます。
主治医はまず信頼関係がないと言いたいことも言えず
コミュニケーションがとれません。
そういう意味では この病院以外のお世話になった
すべての先生方にも恵まれており 幸せです。

これからは よりいっそう かかりつけ医の存在が
必要になると思います。
ラクーンさんも いろいろな意味で
良いドクターに出会えると良いですね。 

インフルエンザの予防接種は最近予約が必要なところが
多いので 早めにされるのが良いかと思います。
多くのところで 11月のはじめ頃から開始されるようです。

そうなんです。
少しでも お安い物をと意気込むのですが
買いに来られるかなという気持ちが先立ち
買ってしまうのですよね。
昨日(30日)に大根が届き また改めて落ち込みました。

あけみちゃんへ

コメントありがとうね。

はーい 風が強くてどうなることかと思ったけれど
大丈夫でした。
月曜日の病院も 電子カルテもなれたようで
月初めのような混雑はありませんでした。

院長先生は 外来があるときは
終了後 自ら受付に立たれているようです。
そして 気軽に声をかけていられます。
気さくでフットワークが軽い方です。

あけみちゃんは 今日が受診日なのね。
インフルエンザ予防接種予約してきてね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/723-9ec6c2d7

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

