幸せみぃつけた! 第15回病院祭~安曇総合病院
 

Latest Entries

スポンサーサイト


第15回病院祭~安曇総合病院

昨日21日は
第15回病院祭~JA長野厚生連安曇総合病院
メインテーマ 
『安曇野ホスピタリー』
Watch with Me ひとりじゃない、ともにいるよ~
 病院ホールと2階フロア、玄関前及び駐車場にて 開催

開会宣言に続き 
松川村 信濃国松川響岳太鼓子供会による
オープニングセレモニー 
続いて 病院長挨拶
今回のメインテーマ「Watch with Me」について
☆「Watch with Me」は
ホスピスケアの先駆者シシリー・ソンダースの言葉
(がん告知のおりにがん患者さんに)
☆中越沖地震のおり被災者からのリクエストが多かった
平川綾香の「ジュピター」にも~ひとりじゃない~のフレーズ
☆「千の風になって」~亡くなった人も空から見守っている
などに触れ
がんと闘っている人・病気や怪我で悩んでいる人・
リストラにあった人・最愛の家族を失った人・
いじめにあっている子供たち みんなに
~ひとりじゃない、ともにいるよ~と声をかけてあげたら、
きっと生きる勇気が湧いてくるでしょう 
という思いが込められていると話されました。
医師不足にも触れ 
地域の病院が連携して危機を乗り越えなければいけない。
皆さんとともに良い病院を築いて行きたいと挨拶されました。

(そのあと 響岳太鼓の演奏をはじめ 
落語・キッズダンス・コンサートなど 
地元の出演者や病院のドクターらによる講演が
午後まで行われました。)

10時に病院に到着 午前中滞在。
院長挨拶までホールにおり 健康チェックコーナーへ(2F)
月一回通院してはいるのですが 
異常を感じ申し出ない限り特に
トータルの健康診断はやらないので 体調が良ければ
この時 できる項目だけやっていただくようにしています。

項目は 身長・体重・体脂肪率・血圧・年齢肌・血糖・腹囲・
動脈血中酸素飽和度・体分析・骨密度・体力・脳年齢

体力測定を除き おおかたやっていただきました。
おおむね 標準~低い・年齢相応とでて まあまあでした。
お世話様でした。
(病院スタッフで顔見知りやお世話になった方ばかりでした)

終わって1階に下りると 
午前最後のプログラムのフラダンスが踊られていて
しばらく鑑賞。
家族が写真撮影に行ったので 朝食が6時だったため
お腹がすいてしまい 外のブースで 焼きそばを購入して
その場でいただきました。

(外では はしご車体験やバザー・JA農産物販売・
模擬店・商工会の麺類販売
大町保健所によるキノコの見分け等がテントブースにて開催)

私は また2Fに戻り パネル展示・作品展示などを見学
(医療技術情報や病院の取り組みなど。)

(2階は健康チェックコーナー・体力測定コーナー・
鉄道模型の展示・救急蘇生コーナー・
地域の方達や職員の方の作品・写真コーナー
たかせ茶屋(くつろぎコーナー)・クラフト工芸・
布切りデモンストレーション・電子カルテコーナー・
デイケア作品展示・食と薬の相談(大町保健所)など。

知っている地域の方達とおしゃべりしたり、
お世話になっているスタッフや看護師さんなどと挨拶したり
健康チェックコーナーで親しくなった方とおしゃべりしたり
いつもは静かな病院が 賑やかで明るい元気な空間となって 
楽しい時間を過ごさせていただきました。
スタッフの皆さん・関係者の皆さんありがとうございました。
これからも よろしくお願いします。

向かう途中 一昨日からの冷え込みで頂が白くなった
北アルプスの山々が
秋晴れの青空に溶け込んで輝いていました。
安曇野も すっかり秋景色です。


関連記事

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

文化祭のシーズンで、あちこちでイベントやってますね。
わたしがお世話になった施設や学校
お世話になってる施設や病院でも
相次いで文化祭が行われています。
出掛ける事はないけど、色々様子を聞いて楽しんでます。

昨日のお出掛けの疲れを、ゆっくり癒して下さいね。

「病院祭」が、あるのですね(*・o・*)
「ひとりじゃない、ともにいるよ~」・・・わぁ・・・嬉しくなりますね(*T_T*)
病院に、楽しい場所、という一面も加わって、
良いですよね(^o^)

あけみちゃんへ

コメントありがとうです。

こちらも イベントが多いです。
農業祭に蕎麦祭り・学校関係の文化祭
これから 地域の文化祭も始まります。

あけみちゃんのところもイベント真っ盛りなのですね。
様子を聞いて楽しめると良いですね。
今は学校等のHPなどもありますから
少しは様子もわかるかもしれません。

昨日(22日)は朝から霧が捲いて
お日さまが顔をだしたのは10時頃でした。

訪問看護の日だったのですが
体温が35度台で冷え切っていて 暖房を入れました。
訪問看護・ボンベの配達とあったけれど
おかげさまで おうちでゆっくりしていました。
ありがとうね。

なおぴちゃんへ

コメントありがとうです。

病院祭は年々アンケートなどを元に準備され
継続されています。
お世話になっているので 元気になりましたとの
挨拶も兼ねて 体調が良ければ
見学に行くことにしています。
以前は 家族と一緒だったのですが
最近は この時期写真撮影に行くようになり 
ひとりで行きます。
駐車場がいっぱいになる前に 到着するようにしているの。

「ひとりじゃない、ともにいるよ~」のテーマは
良いなあと思いました。
毎年 テーマはあるのですが
院長をはじめ スタッフが若くなったためか
地域医療を推し進める中で 
親しみやすいものになってきています。

病院のホール内で行われる催し物(芸能や講演)は
入院患者さんも出てこられて 鑑賞されていました。

病院だけに 医療関係のコーナーや催し物もたくさんあり
参考になるものが とても多いのですが
子供達やお年を召された方達 
患者をはじめ そのご家族や地域の方も 
楽しめる一日になっています。

なお 主催は病院と病院の労働組合の共催となっており
ドクターをはじめとする職員の方達が
総出で運営にあたっておられました。
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/712-c2b0815f

«  | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

