幸せみぃつけた! 一区切り
 

Latest Entries

スポンサーサイト


一区切り



この所 日課のように出かけていた
ある研修が今日で一段落したの。

この時期 少し涼しくなるかとはじめたのに
夏の疲れや 台風や 残暑や 
朝晩寒いのに 日中は真夏日だったりして
とても大変でした。
ネットもそこそこで PCも開けない日々。

一段落したと言っても
今度は今まで後回しにしてきた
文化祭の準備(お習字)とか レポートとか
依頼されていることとか
なんだか お仕事のように案件がたまっています。
ここは一番 優先順位消去法で頑張ろうっと。

優先順位消去法というのは
究極の列挙法を使います。
やりたいことを紙に書きだして
優先順位をつけ、終わったら消してゆくの。

これって仕事をしていた頃からの
ノウハウでずっと使ってるの。

この方法の良いところは
○やらなければいけないことを見逃さない。
○締切とかも書くので期限を忘れない。
○順番にこだわらないので自由に訂正削除できる
○終わると線を引いて消し込むので達成感を得られる。
○大まかなものから、細かなものまで
 そのときの状況次第で調整できる


今私は 毎月やることの一覧と締切
    ランダムに発生する事項の列挙と
    A4のコピー用紙を2枚を半分におり
    2つ作ってクリアファイルにいれています。
もちろん ノートには月間スケジュールを時系列で管理

今日は 研修の後 同じ会場で
町内の障害者の作業所等の合同作品展を見学して帰宅。
その後は お習字三昧でありました。
当然お習字は手慣らしで 明日も一日本格的に書く予定。

それにしても 日中残暑厳しかった日でもありました。
関連記事

テーマ:日々の生活 - ジャンル:日記

コメント

お疲れ様ですv-10
ダラダラ暑かったりしてると、ダラダラ疲れが出てきますよね・・・。
気をつけてお過ごしくださいv-238

優先順位消去法!わかっていても忘れちゃう用事ってありますよね(笑)。
そんなことしないためにも私も取り入れようかな?
って、その取り入れることすら忘れちゃったりするわけでして・・・v-12

ジュリちゃんへ

コメントありがとうね。
さすが 絵文字使い慣れてるから良い感じよ~。
ここのブログも機能がだんだん充実してきました。

ほんとに とても疲れます。
特にこちらは 朝晩冷え込んで昼間暑くて
しかも夜間蒸し暑いが繰り返されていて
どうしても夕食の後にひと休みなのよ。

夏の疲れが出る頃です。
ジュリちゃんも 食欲出てきたようで良かったけれど
充分気をつけてね。

私も最近メモしておかないと
忘れちゃうのよね。
しょせん ぎりぎりにならないとやらないから
リストにしても同じような気もするけど
やる気は保てるしね。

まあ できないこともあるので
どうしてもやらなくちゃいけないことだけで
終わるのだけど。。。。。。

なかなか カキコにいけなくてごめんね。
近々遊びにいきま~す。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/70-b43be1c0

«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

