幸せみぃつけた! 舞茸
 

Latest Entries

スポンサーサイト


舞茸

舞茸(天然)
たくさんいただきました。

キノコは毎日のように 
いろいろな種類をいただいていますが
せっかくの天然物 まずは 天ぷらで!
ということで 昨日(10/7)の昼に作りました。

舞茸  舞茸の天ぷら

揚げたてを いただいたら 風味もたっぷり~
美味しかったです。
旬の味覚を ありがとうございました。
この量で まだ半分強 残っています。

(実は 揚げ物を自宅でするのは3年ぶりくらい。
火力の調整が負担で ちょっと無理と思っていたけれど
ガステーブルに温度調節の機能があることに気づいたの。
必要に迫られてでしたが 自信がつきました。)

今日は 舞茸ご飯に 挑戦しま~す。


関連記事

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ

コメント

美味しそう!!

まみさん、こんにちは~
舞茸、私も大好き~です。
でも、天然モノは頂いたことがありません・・
香りも格別でしょうね~。

チャレンジできにくかったこと、一つ終えると
新たな自信になれるのでは?
そんなことって、結構私も経験あるしね。
やってみたら、そうでもなかったってことは
障害を持ってみて初めて知りえる感動かな~って
プラス思考で行かなきゃね~。

・・・で、舞茸ご飯のお味は、どうでした~[壁]_・) チラッ
温度差があるので、まみさんも体調気をつけてね~。



ビオラちゃんへ

コメントありがとうね。

ビオラちゃん 舞茸好きなのね。
天然物は 香りがすごく良いです。

そうなの。
チャレンジできにくいことは もしかしたら
できないと思いこんでしまっているのかもしれません。
案外 やってみるとできてしまったりするのですよね。
無理はいけないけれど あんまり慎重になってしまって
機会を逃していることもあるのかもしれません。

できたときは 本当に嬉しいものね。
暴走しない程度に がんばりましょう。

舞茸ご飯は 混ぜご飯にしたのですが
美味しかったです。

こちら寒くなりましたので気をつけます。
ビオラちゃんも 風邪など引かないようにしてね。

天然モノ、美味しそうです。・・・食べたい(笑)
お店で購入するものとは風味は比べ物にならないでしょうね。
昨日、下妻市内の直売所で大きな天然の舞茸が販売されていましたが、文字通り、ケタ外れの高値でした(><)

p.s.天ぷらお疲れ様!
私は単に料理下手なので自宅では年に数えるほどしか揚げませんが、天ぷらって準備・調理・天ぷら油の後片付けと、色々と時間も体力も使うんですよね。疲れているとき・体調がすぐれない時には絶対に無理です。

ラクーンさんへ

コメントありがとうございます。

天然物 今年は大量発生だそうですよぉ~
お店で販売されているものも 日常的に利用するのですが
(キノコは 舞茸とエリンギを常食)
やはり香りは違います。
舞茸も天然物はお高いのでしょうか?
最近 地域の広報で 盛んに
「毒キノコには気をつけましょう」 
という注意が流れています。
なので もっぱら 頂き物だけです。

天ぷらは ごちそうで とても食べたいときがあるのですが
揚げたても食べたいし 片付けも面倒ですね。
私も 立っている時間が長くなるのと 
片付けを一気にやりたいタイプなので 
体力を消耗するので あきらめていましたが
今回 工夫次第でできるのかもと 
すこ~しだけ思いました。

衣をとくのは ボウルを使わず
買ってきたキノコなどが入っていた
大きめの透明トレイを使いそのまま捨てる。
油は漉すだけこしておいて すぐに炒め物に使ってしまう。

でもね。私もしばらくは 外で食べるかも(きっぱり)
つい たくさん揚げてしまって げっぷ状態なの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mamichan1.blog16.fc2.com/tb.php/696-8f6126ab

«  | HOME |  »

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

クリック募金

 

 

 

リンク集

最近の記事+コメント

 

 

プロフィール

 

まみ

  • Author:まみ
  • さだまさしファン
    プリモプエル大好き
    B型 双子座
    在宅酸素療法中

 

カテゴリー&検索

 カテゴリーはフレーム内 右の∨印で検索!

<< 全タイトルを表示 >>

 

月別記事数

 

 

ハート・プラスの会

 内部障害者にご理解を

ハートプラスの会 ハートプラスの会 

 

Flashリバーシ

 遊んでね。

by Orfeon

 

天気予報

 


-天気予報コム- -FC2-

 

RSSフィード

